チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2011-01-01から1年間の記事一覧

本描きはほぼ終了…か…?駆け抜けねば。 そして、有難うございました!!!

ペン入れほぼ終了。 あとは がんがん トーン貼り、仕上げに 駆け上っていく。 途中できっとまた あぁ、もう、こんなん どうしようもないとか、 絶望的な気分になるだろうが…、 もう、止めない。 勢いで最後まで行こう。 先日の編集の方との打ち合わせで 指摘…

まだまだ どうしたって、何としても。 しかしあと何日ある?

本描き続行中… … 眠い。 終わらない。 まだまだだ。 あわよくば 2月のコミティアにもコピー本で出そうとか 企んでいる。 しかし 毎度コピー本だ。 ちゃんと印刷所にお願いしてみたいもんだ、、、、いつか。 ところで、さっき24時間営業の Kinko's で 大量…

出来たぁ!…下描きが。。

ふうーー やっと 出来た。 そろった。 青年誌への投稿作の …… 下描き が。 あと2週間で 全34Pの 本描き、トーン処理など。 世界観が伝わりやすい 現代日本に、無理やり チベットを絡めた話。 あと 2週間か…。。。 あっ、今わたし …だいじょぶかも 間に…

押せ押せ佳境ですが、ふと叫びたくなりました。

何も考えずに やってしまえ!! あれこれ よーでもないこと、ぐずぐず考えてないで。 (作品のことは考えるけど) 下描きが終了するまで ブログ更新しないつもりだったけど、 ふと、叫びたくなりました。 ( ↑ チベット壁画の装束で ) ネームと、ねっちり下…

あぁ!買って良かったよぅ…!

うぉい! なんて有難いんだ。 今まであれやこれや、 鏡を見たり、雑誌をひっくり返して探して ちまちま描いていた。 人物の見上げや俯瞰構図って ほんと、手ごわい。 それが! すごい時間短縮。 ハイパーアングル ポーズ集、 有難う! 画面に奥行きを持たせ…

左手の傷あと(2011年も去るので…ちょっと語ってみた)

「甘いんですよ、何もかも。」 1年半ほど前、作品を持ち込んだ 何件めかの出版社で言われた言葉だ。 それまでも、どこでも 良い感触はなかった。 厳しい批評が地層のように お腹にたまっていた。 傷ついた内心など見せないよう注意し、笑顔で退出し、次の出…

駄目自慢の日・そして皆既月食・今日は制作出来んかった。。。

ついやってきてしまった、、、駄目自慢。 今日は30分しか描いてない … 。 あと10日でネーム1本、プロット2つ、⇒打ち合わせ。 あと3週間で青年誌向け 34p本描き1本を( まだ下描き爆裂中!?)予定しているのに。。。 なのに、 今年知り合った方々と 横…

わーい、本が届いた。

来た来た、アマゾンで注文した本が♫ 人体ポーズ集など。 迷っていたけれど、 ばーんと思い切った。 何しろ、もう 人体描くの大変。 限界。 人体描くの苦手意識あって、 LLBeanカタログとか、雑誌の切抜きとかで 人の写真を集めてたけど、 俯瞰とか 見上げ構…

見極められるように… さて土曜は皆既月食♪

今度の土曜は 皆既月食♪ 曇らないといいなぁ。 相も変わらず 西チベットの話の ネーム三昧。 ↓こうして あらためて画像で見ると、 、、 …… やりすぎなんじゃないか? まだネーム段階なのに ねっちり描き込んでしまうのは、 不安だから。。 慣れてない、わか…

一体いつまで続くんだろう…描いて描いて描いてるけど

いつまで続くのかなぁ。 こうして、 うまくいかないなぁ、と ぐずぐず悶々としつつ、 ひたすら、描き続けているのは。 …いや、しかし … もしかして、 本当は、心の底では、 変化を求めていないのかもしれない。 変化を拒む本能があるから。 この状態からの変…

ささくれだった時には 西チベットの落書きと

ささくれだった時には、 美術家の富田俊明氏のブログを読む。 しん、とした気持ちになる。 ( そんな心の動き自体が彼の作品なのかも ) うまくいかないことが重なってしまった時。 傷ついた時、 モンブランや上生和菓子を食べたり、 山登りをしたり、 大音量…

目ヂカラ は ・ チベットでもどこでも

目。 顔のある絵では、自然とまず 目を見てしまう。 なので、来年2月5日のイベントのサークルカット用の絵は 思い切って 目ヂカラ を 強めにしてみた。 … どうだろう 。。。 なんか、どや顔だけど …。。 自然界だって、目ヂカラ は重要みたい。 オスの孔雀…

ふと。もっと軽やかに作りたいと思うのに。

ふたをしたような初冬の曇天。 なんか、いろいろ思い出す。 もう師走になる。 時間が無い。 でも進みはのろのろ。 ありきたりだけど、ほんっと、いつもながら、「 時間の使い方が下手 」 鉄板話の下描きを練り上げるのに、 もう一度、登場人物の最も恐れるこ…

打ち合わせ終了・・「チベット補正をかける」

やっとブログ更新できた…。 → チベットのヤク。 これも 横浜の女学校の広報誌の 挿し絵用に。 東京に行って、打ち合わせをしてきました。 打ち合わせがある日は、その刻まで何だか、そわそわ、集中出来なくて。 午前中に打ち合わせなら、朝の勢いで ばーんと…

あぁ、どういう訳だか来週の打ち合わせの前に、あれこれと。

西チベットの話の 下描きの下描きの 42Pとか、24P 、 極短い小話 数編とか、 もう腹くくって、 来週の打ち合わせ用に 明日Kinko'sへコピーしに行こう。 50P前後の全ページ 改編描き直しのは、諦めて 次回。。。 いつもの、打ち合わせが近付くと、…

直している…えんえんと…西チベットの話を。

← 西チベット・グゲでのスケッチを元に。 「グゲ崩壊」 グゲでは崩壊と風化が進んでいる。 えんえんと… えんえんと… 下描きの下描き、 ネームの直しをしてる。 もう何回直していることか。 いじりすぎて、 最初の勢いとか、果たして面白いのか とか、 わから…

なぜだろう? …当たってしまうんだ。良くない予想だけは。

↓ 西チベット・スピティでのスケッチをもとに、 これもまたもや 横浜の女学校の広報誌の 挿し絵用に描いたもの。 以前、わたしの予想は面白いくらい、はずれた。 …あと、2時間で描けるや。 …この分だと、ちょっと早く到着するかも。 …もしかしたら、上位に…

おおよそ1㎢内の日帰り京都・マンガミュージアム含む。

京都の日本画家の友人の個展を見に行ってきた。 来週末までに 下描き直し3本、出来たら、新しいのもう1本描く…。。。 そんな野望もあるけれど、 とにかく! ♪京都♪。 日帰りであわただしかったけれど、 あーー、 行って良かった…。 多分、約1km四方内を…

しみじみと、もの作りの・絵を描くヨロコビなど

↓ チベット・ガンデン ゴンパ(寺)での以前の取材をもとに、 これも横浜の女学校の広報誌の挿し絵用に描いたもの。 ( キリスト教の学校なのに、ついついチベット僧を… まぁ、何描いても良いですと言われたし、 道を求める者は似る、よ、、ね?) ●何のかの…

うん、、昨日は打ち合わせ…もう覚悟を決めなくては。決めます。

昨日、打ち合わせに東京へ。 (↓ 西チベット・スピティ谷、タボ村の 樹齢300年のポプラの樹のスケッチをもとに、 女学校の広報誌の挿し絵用に描いたもの。 ) 事前に見て頂けるよう、担当編集のかたに2つ、下描きの下描きのコピーをお送りしておいた。 どう…

余談…上海で買った中国の漫画や、NYの漫画雑誌とか

のろのろねっちり下描きをしていたら、もう来週早々には提出、、打ち合わせではないか…!! あせあせ…。。。 閑話休題。 上海で買った漫画など。 前に上海からのブログでも書いたかな? すごーく活気ある、発展中の市場のようだ、と肌で感じた。 ☆ あらゆる…

うーん、絵を描くことも 料理も 物語りも、もの作りの業 なのか

下描き2つと、プロット1つ、同時進行中。 あ、あと、10月末のビッグサイトでのイベント向けの冊子作り。 商業誌向けと、イベント向けの作品って まず、スタンスが違うのではないか?と 今頃 気が付く。 あーー。。 遅いって。。。。 だから、作品の在り方、…

宙から見てみたら、きっと、チベットもインドも日本も、球体の上に ただあるだけ

チベットの位置を伝えるために、 まずは宇宙の中の地球 から。 下描きの下描きを進める。 昨日の32pと、18pの手直し。 宇宙から、 自分を、住んでいる町を、日本を、 チベットを、世界を、見れたら。 感じられたら。 漫画家の青山景さん、自殺のニュース。…

わわわ…何でこういうことに…チベット旅ぼけ?

まだ旅の後のふわふわ、浮わついた心持ちが残っているので、 ここはひとつ、 ばしっと 気合い入れて制作しよう! 集中しよう!と 車で 某大手欧州家具店へ向かう。 も、もちろん、そこでの買い物ついでに、 すばらしく広いカフェの片隅に いさせて頂き、作業…

下描き中は、もしかしたらの幻想を見る。 「山のあなた」やチベット埋蔵経典のような。

西チベット・スピティ旅から戻って、 あっという間に日常が戻った…つもりだが、 まだ、気持ちがフワフワして、集中を欠く。 2週間後の打ち合わせに向けて、 3~4つ、下描きを作ろうという無謀な野望だけはある。 もちろん、 進んでいない。 上海でのデジ…

ふぅ。上海のアジア・アート展や スピティや 「エヴァンゲリオン」で思ったこと。。

☆ 友人・親戚の娘さんの 個展や2人展を 3つはしご。 ☆ 「安野光雅の絵本展」 見に行った。 ☆ (一時代築いたものは見ておこう、と今頃) 「新世紀 エヴァンゲリオン」 見始めた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

西チベット・スピティの古刹タボ寺で絵を描くこと

西チベット・スピティ タボ寺。 996年の壁画のはじっこに描かれていた、 異国風の2人をスケッチ。 タボ寺内は撮影禁止。 薄暗いお堂や、暗くて何が何だかの回廊をヘッドライトを付けて見て歩くと、 建立当時の996年の壁画が浮かび上がる。 2階までぶち抜き…

ああぁ、西チベットから帰ってきました。。

* スピティの キ ゴンパ(寺)標高4116m* (あれ? ↑ 携帯だと逆さまに。ナゼ?) デリー夜行便、上海経由で帰国。 あぁあ…、、帰ってきました。 この間まで、西チベット・スピティにいたことが 幻のようだ。 でも、 スケッチをしている時に日焼け止めを…

西チベット・スピティ谷への旅 今回の最高高度は4551m

西チベット・スピティ谷の旅 真っ最中…と言いたい!が…、 スピティ道中は、 WiFi環境がなく、ブログ更新もメールも出来ず。 前回ブログ更新した, ヒマラヤの麓の街マナリに戻ってきて、更新しています。 きっと何か良い方法があるのだろうけど、、、。 そう…

ひょんなことから、今、もうヒマラヤの街マナリ。明日からチベット文化圏に入れる!

マナリの街でインターネットカフェを探して、 そこのWiFiからブログ更新してます。 カフェ内のパソコンは、 日本語変換は出来なかったけど、 自分のHPやブログが見られて、 わー、ほんとに世界につながってんだ、と。。 現場でドツボにはまってると、 簡単な…