チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

うーん、絵を描くことも 料理も 物語りも、もの作りの業 なのか

下描き2つと、プロット1つ、同時進行中。
あ、あと、10月末のビッグサイトでのイベント向けの冊子作り。
商業誌向けと、イベント向けの作品って
まず、スタンスが違うのではないか?と
今頃 気が付く。
あーー。。 遅いって。。。。
だから、作品の在り方、作り方に違いが出ていて、
きっと 皆さんは そんなのわかっているんだ。
 
イベント向けは、より、作者のコアの部分がむき出しになっている。
荒削りだけど 我が強くて 磨かれてないけれど、
とっても、
生命力があって、魅力がある。
まるで、
チベットの 野生の 野いちごの 実のような。
 
 
作らずには、いられない。
いつのまにか、どうしようもなく、 作ってしまっている。
 
もの作りって、業が深いな。
 
 
料理始め家事も 一種、もの作り行為なので、
あまり一生懸命やると
あたしの場合、1日の もの作りのキャパを超えてしまって
制作に影響が…、、、
なんて理屈つけたりするが、
いやいや、逃避の、そして手抜きの 良い 言い訳だろう。
 
☆ 友人が貸してくれた本のレシピで
 オートミールクッキーを焼く。 
大好きな干しプルーンと、 上海で買った ひまわりの種を入れて。
こねるだけ。 とっても簡単。
…なのに、オーブンの温度チェックを怠り、焦げる。 
 2回目も、焦がす…。
 
☆ 藤原新也さんの本のどっかで読んだ、
美味しくインドカレーを作る秘密→
――玉ねぎを10時間炒める―― を、
やってみた。
実際には、10時間なんて無理で、のべ 6時間くらい。
制作の合間、休憩時間とかに、
ちょこちょこと。
本格カレーだ。 しかも、ビーフだ!(インドには勿論存在しないけど) 
わぁい♪ さぞさぞ美味しいだろう♪
 …しかし、なんか、いまいち 。。。
ママレードとか はちみつとか入れて修正を試みるが。。
なぜだ。 わからん。
ハウスの こくまろカレーで作った時が、今までで一番美味しかった。。。
 
 
☆  結論―― やはり、あたしは、料理のセンスが、ない。
 
ますます、 手抜きでいいや。 と思いました。。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
● 村上春樹 氏の 「アンダーグラウンド」 と 「雑文集」 読み直す。
 
● 西チベット旅で 旅に夢中で ろくに食べてなかった反動か、食欲が止まらない。  ひぃ…。 
 
 
● 10月30日のビックサイトでのイベントに お出かけ予定の方、、
もし 良かったら、お越し下さったら とても 嬉しい!です。 
 G05b チベット転々旅行社 です。
某月刊誌での最終選考作品 や、 今回の旅のことの冊子などなど。。。 .
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ にほんブログ村 にランキング参加しています。 予想以上に励みになってます。 

もしも、↓下記の文字部分のどれかを ぽちっとクリックして下さいましたらば、とても嬉しく、有難いです。 ★

[https://travel.blogmura.com/asiatravel/ ]

[https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]

[https://art.blogmura.com/ ]