チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ネットとリアル

漫画家の友人と会ってきました。 西にお住まいの日野晶さんが 東京にいらしたのでした。 リブレから10月8日に出版される 新刊「皇帝と宦官」の為かな、と思ったら、 J庭に参加するためだそうです。 漫画のこと、制作のこと、いろいろお話ししてきました。 1…

チベット取材旅・お寺に女性が入れない時期でした

急遽決めたチベット取材旅から帰りました。 まだ整理整頓が頭の中も荷物も されてなくてぐちゃぐちゃです。 (↓引き出しの中はヤクのバターと干しチーズ、ツァンパ) いつもののんびりだらだら旅と違い、 今回の目的ははっきりと、取材。 (いや、いつもの旅…

後15分でチベット取材旅に出発します&#KindleUnlimited で「流転のテルマ」もいま全巻無料です

チベットへ行ってきます。 あと15分で家を出なくては。 焦る。 いや焦ってはいかん。 昨夜、約1週間かけて練った14話分のプロット10pを さて送信しよう!と思って、早く早くと 焦ってあれこれいじってたら あっ!!ない!?無くなった! …え!?上書き‼…

某漫画全7巻再読したら切なくて

ある漫画7巻全巻を再読したら、 ざわざわした切ない気持ちが収まらなくて… こんな気持ちは久しぶり。 すごい漫画。。。 丁度今キャラデザしている最中だし 自キャラで今の切ない気持ちを描いてみた…↓ ざわざわして切なくかつ面白い漫画を描きたい。 次回作の…

クリスタと格闘するうちもう7月

前回のブログ記事に書いた 『Amazon Kindleまとめ買いセール 西チベットを旅するブロマンス漫画の「流転のテルマ 全4巻」90%off 』 は無事終了しました。 たくさんの方が手に入れて下さったようです。 大変大変嬉しかった!!です。 有難うございました! …

期間限定Kndleセール宣伝やチベット少年僧絵

チベット女子も可愛いし 民族衣装も大好きなのだけど(描くのは大変)、 今はチベット男子を描きたい熱が高まる一方です。 ほんっと、かっこいい人が多い。 来世があるならチベット男子と恋愛関係に陥りたい。 (しかし自分の前世はチベットの石かヤクだと思…

たまたま生まれたので(長めの独り言)

今年の5月は久しぶりのコミティア参加や、 コミティア終わった後も初の通販や 次回作のこととか、体調も崩したし 非常にあわあわしていました。 しかし、いつもは5月、こと5月1日はじんわりする日。 というのは、5月1日は数年前のこの日に 漫画を描くんだと…

反省②コミティア116新刊制作のこと

コミティア116が終ってからもう2週間近く。 新刊はほぼ初めての カラー表紙でのオフセット印刷でした。 その反省点や良かった点、 今後にどう活かすか、などなど 忘れないうちに書いておこう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●自主的に出す漫画なので…

コミティア新刊の委託販売始まりました「チベットにいた少年1」

コミティア116での新刊の 「チベットにいた少年1」ポストカード一枚付き 書店委託販売が下記の3か所で始まりました。 委託通販をお願いするのは初めてで、 思っていたよりも手続きやあれこれに手間取り、(私だけ?) 時間がかかりましたーー。 今まで何気…

コミティア116終了しました・反省点と良かった点①

コミティア116終了しました。 お越し下さったかた、 お越しにならずとも気にかけて下さったかたがた、 そしてコミティア運営の方々、本当に有難うございました!! 新刊はなんとかぎりぎり通常入稿できたので ほっとしていたのですが、 展示の支度が進まず、…

コミティア116参加します・お品書き

もう明日です…! 5月5日(木)明日のコミティア116に 1年3か月ぶりにサークル参加します。 久しぶりなので、今までとは違うことをしてみたいなと思い、 今回は思い切って展示のところを申し込みました。 展示のスペースが少しあるので、 本を出すだけでなく…

やっと表紙の下描き

コミティア116用の原稿の進捗が、かなりぎりぎりです。 いよいよ焦りだしてきました。 印刷所さんに予約だけはして、 自分に追い込みをかけてますが とにかく手が遅い。 どうしても描きたい内容の スピンアウト漫画なので 何としても仕上げたいーーーー …

絵を描く気持ちを取り戻すために

コミティア116が近付いてきました。 そのコミティア用の原稿の準備と、 もう1つネームというかプロット、 ネタ出しというかを同時進行しているのですが。。。。 恐ろしく能率が悪く、時間ばかりかかってます。 そろそろ焦ってきている。 何に手間取っている…

特典キャンペーン終了しました 有難うございました!

流転のテルマ4巻 電子書籍 発売にあわせた ご購入&Twitterでの応援 感謝キャンペーン、終了しました。 参加の皆さま有難うございました! * 特典のカラーイラスト 一部。 西チベットの大好きなグゲの壁画を参考に描いてます。 予想していたよりも沢山のか…

特典のお知らせ 『流転のテルマ 4巻』 電子書籍発売

『流転のテルマ』 最終4巻の電子書籍が2月25日(木)から発売予定です。 後日談などおまけ漫画8pが巻末に付いてます。 発売に合わせて、ご購入 または 応援ツイートをして下さったかたへの 感謝特典をお送りしたいと準備しました。 期間は2週間限定です。 Tw…

チベットから戻りました

チベットの北東のアムドから戻りました。 アムドへ行くのは凄く久しぶり。 丁度チベットのお正月で、どっさり民族衣装の人々と会えて萌えまくりでした。 東京外語大のチベット語調査にイラストレーターとしてくっついて行ったので 今までの旅とまっっったく…

チベットのアムドへ行ってきます

チベットのアムドへ半月ほど行ってきます。 東京外大のチベット語調査にイラストレーターとして行くので、 荷物の半分はお土産です。 あとの5分の1は貼るカイロ。。 現地の冬の牧草地はマイナス20度かもと聞いて戦慄している。 アムドは拙漫画のソナムの故郷…

終了しました 4巻特典アンケート

『「流転のテルマ 4巻 」2月下旬の 電子書籍発売に合わせての 特典はどんなのが良いでしょう?』 のTwitterでのアンケート終了しました。 参加して下さったかた、見にいって下さったかた 有難うございました! このアンケート機能は24時間ぴったりなのですね…

4巻 特典 何が良いでしょう アンケート

あと半日くらいですが、 いまTwitterのアンケート機能で 「流転のテルマ 4巻 」電子書籍発売に合わせての 特典はどんなのが良いか、お尋ねしています。 何か独自に特典をお付けしたい!と考えていたけれど、 何が良いか迷ったので 思い切ってアンケートでお…

チベット旅(2月)の準備をしています

連載が終わり、4巻単行本作業も終わり、ほっっとしていますが、 2月の(あれ?!もう来週出発だ!)チベット行きの準備を少しずつしています。 登山用品店へ行って新しい暖かいメリノのインナーを買ったり、 画材店で水彩紙のスケッチブックを新調したり。 …

完結しました「流転のテルマ」

今日のマンガボックスでの配信の第39話で 「流転のテルマ」完結しました。 → https://www.mangabox.me/reader/148/ お読み下さった皆様、本当に有難うございました…!! チベット愛とブロマンスを詰め込んだ漫画を描かせて頂けて幸せでした。 連載前から、連…

原稿脱稿後はぼんやりしてしまうが

流転のテルマ4巻の電子書籍の準備をしています。 連載の原稿は最終話まで脱稿しているので、 ちゃんと寝る余裕が出来てます。 睡眠嬉しいです。 スターウォーズ最新話も4Ⅾで観たし、 年末は紅白もガキ使も ゆく年くる年も見れたし 初詣(といっても近くの神…

2016謹賀新年・年初に思うことなど

2016年 明けましておめでとうございます! 平穏かつ充実した良い年となりますように。 皆さまも。私も^^。 諦めずに頑張れますように。ぼちぼちと。 2016年にしたいことは具体的には、 もっと面白いチベットの漫画を描きたい!!ということかな…。 (あと…