チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

完結しました「流転のテルマ」

今日のマンガボックスでの配信の第39話で
「流転のテルマ」完結しました。
お読み下さった皆様、本当に有難うございました…!!

チベット愛とブロマンスを詰め込んだ漫画を描かせて頂けて幸せでした。

連載前から、連載中も、
相談に乗ってくれたり、アドバイス
応援をして下さった友人や 読者の皆様が
どれほど支えになったことか。。。

自分でもちょっと驚くくらい、本当に力を頂いた感がありました。
連載中はことに 心が弱っていることが多かったので、
沁みました。

言葉は 人を叩きのめすことも
柔らかに 救ってもくれるのだと
あらためて感じたかも…。

2年近くこんなマイナーな西チベットの、
しかも 地味過ぎる旅物語を
連載させて頂けたこと…奇跡のようです。

また、チベット好きとはいえ、
専門家ではないし、
旅もゆるゆるだらだらしてばかりだし、
こんな私がチベットを題材に描いて良いのか…
という不安が常にありました。

描けば描く程、
調べれば調べるほど、
自分がいかに ものを、
チベットを知らないかを突き付けられる気がしました。

それでも、描きたかった…。


しつこいですが( 本当にくどくてすみません、若干いま感極まってるので…)
読者の皆様、マンガボックスの関係者の方々、
そして担当さん、有難うございました…!!
イメージ 1

デビューと同時の連載でした。
隔週連載だし、
最初からの数話分を描き溜めておいたものの、
どんどん時間が無くなって、大変大変焦りました。

連載は過酷だと聞いていましたが、予想以上で…
つらい 苦しい …と思ったことが正直、何度もありました。
でも、それって自分のスケジュール管理の甘さや、
ネームが(とにかくネームが!!)あがらないことからの
自滅型といいますか…。
反省…
今後に活かせるよう、
最終的に 一番うまくいった 制作手順や、
やり方のこつをちまちま 記録してます。
反省を活かすべし。。。

デジアシをして下さった皆さんにも大感謝です。

よつやのはじめさんや (下に載せた年賀状を下さった )
(作品:「llllloner 」・「ケーキ!!」(イキマン受賞)等 )
(作品:『剣道小ネタ』『あるでばらん亭』)
トーン貼り等を手伝って下さいました。

よつやのはじめさんはメインで手伝って下さいました。
デジタル不慣れだった私は
デジタル上でのモワレないトーンの重ねかたとか
細かいデジタルのあれこれを
よつやのはじめさんに教えて頂くことが多かったです。
トーンワークの美しさやセンスの良さにも驚いたり…
有難うございました!
イメージ 2

↑友人や読者のかたが描いて下さった「流転のテルマ」のキャラを
ご本人の了解を頂いた分をお1人ずつ載せています。
よつやのはじめ さんが描いて下さった徳丸とソナムです。
ラモとナムギャルも!嬉しかった…♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
 西チベットの旅漫画です。
西チベットを旅しながらの徳丸とソナムの成長と再生、
ブロマンスの漫画…です。 
日本人のやわな徳丸、心に傷を持った俺様なチベット人ソナム、
癒し系だけどしっかり者のナムギャルの3人の男たちが、
失踪した徳丸の兄を探しに
西チベットの入域禁止の奥地へと旅していきます。
 
無料アプリのマンガボックスで隔週水曜日更新で連載ですが、
 今回の第39話が最終回です

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 
紙の単行本でも電子書籍もあります。  4巻は電子書籍のみで2月下旬発売です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「流転のテルマ」の動画を作って下さいました。 
チベット語字幕も付けて下さってます↓*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
  とても 嬉しく励みになります。 
[
https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作
[

 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。  
http://www.pixiv.net/member.php?id=3568415
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ë
プロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   
echizu_art_yas@yahoo.co.jp