チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

原稿脱稿後はぼんやりしてしまうが

流転のテルマ4巻の電子書籍の準備をしています。
連載の原稿は最終話まで脱稿しているので、
ちゃんと寝る余裕が出来てます。
睡眠嬉しいです。

スターウォーズ最新話も4Ⅾで観たし、
年末は紅白もガキ使も
ゆく年くる年も見れたし
初詣(といっても近くの神社)に行ってお神酒も頂いた。
料理も掃除もしたし
普通の社会生活出来てる!
…とか思ってのんびりしていたら、
また押せ押せになってきました、、、
まずい。。。

漫画も書籍もデジタルの時代に
ここ数年でぐんぐん
入ってきているのを感じます。
実際、拙漫画の連載も
アプリの漫画雑誌の
マンガボックスですし、電子書籍の単行本も。

原稿を脱稿、送付してしまうと
後は全部デジタルな処理なのかなーと思っていました。

が、そんなことはない!と知った時はちょっと驚きました。
たくさんのアナログの人の目や手が入っていました!
なかなかわからないというか、気が付かなかったです。

例えば私の場合は、
送付した原稿に担当編集さんが
吹き出し内のセリフを手で打ち込んだり
初校に手書きで赤を入れて下さってるし
校正のかたは隅々までチェックして下さってるし、
製版のかた、印刷所のかたの職人的技、デザイナーさん、、、
営業さん達、取次さん、
その先の書店の方々はそれこそ手作業でしょうし。。

えーと、思いついたのを書いただけなのでこのくらいですが、
私が知らない、気が付かないでけで、
紙でも電子書籍でも
たくさんの人の手や目が加わっているのだろうと思います。

そして作品が自分の手を離れて皆さんの手に渡っていく感じ…
原稿を送付した後、あぁ、原稿達が旅立ったなぁ…と感じます。
どっと(ほんとに)疲労が押し寄せ、
ぼや~~~と何もできません。
原稿が終わったら、あの映画観て、
ケーキ買いに行く!とか夢想してたのに。
しかし私がぼや~~としている間に、
沢山の人が次の作業をしてくれている。。

あ、ぼや~~の大きいのがこの年末年始だったのか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ どちらかというと棒倒しの絵が描きたかったので描いた1p漫画…
イメージ 2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⇓ マナリのネットカフェ。 北インドチベット文化のあるエリアへの入り口ともなるヒマラヤの麓の街・暑いインドの避暑地でもあります
イメージ 3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⇓ 友人や読者のかたが描いて下さった「流転のテルマ」のキャラを
ご本人の了解を頂いた分をお1人ずつ載せています
★寅二さまが描いて下さった徳丸とソナムです♪
イメージ 1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
 西チベットの旅漫画です。 
日本人のやわな徳丸、心に傷を持った俺様なチベット人ソナム、
癒し系だけどしっかり者のナムギャルの3人の男たちが、
失踪した徳丸の兄を探しに
西チベットの入域禁止の奥地へと旅していきます。

大げさに言うと、
西チベットを旅しながらの徳丸とソナムの成長と再生、
ブロマンスの漫画…です。
 
無料アプリのマンガボックスで隔週水曜日更新で連載中です 

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 発売中です。
紙の単行本でも電子書籍もあります。 是非^^!
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
  とても 嬉しく励みになります。 
[
https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作
[

 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。  
http://www.pixiv.net/member.php?id=3568415
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ë
プロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   
echizu_art_yas@yahoo.co.jp