チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2014-01-01から1年間の記事一覧

動画が公開されました「流転のテルマ」

なんと… 「流転のテルマ」の動画を作って下さいました。 素晴らしく壮大な旅が始まるような動画で、 自キャラたちが動いてる喋ってる、、、 わーー、、、一生に1回だろうなぁこんな有難いこと、、 と噛みしめてます。 しかし、今週の連載のほうのテルマのキ…

絵を描きたい物語りたい本能のようなもの

間に合わないのではないかと焦る。 締め切りとか、自分の能力とか、インプットとか、 知識情報を分析咀嚼し作品に生かすとか。 お腹の底がすうっと、というか、ずぅんと重くなる。 時々、自分の内からも、外からも、駄目だねとつきつけられる。 きつい。 そ…

近況など3つ・ 単行本発売、記念モモ会、折れた時

前回のブログを更新してから、身辺変わり映えせず、、 いや、でも、ちょこちょこといろいろあったか。。。 またブログの間が開くといけないので、 3つほどこの頃の印象深かったことを。 ●「流転のテルマ 1巻」講談社KCより 9月9日に発売されました。 我なが…

単行本が9月9日に出ます「流転のテルマ」

いつの間にか、夏から秋に向かっている気配。 日中は蝉時雨が相変わらずだけど、 夜の作業中は虫の音がしんみりと。 ブログの更新をしたいしたい、と思いつつ、 また間を空けてしまった。。。 短い文章のブログでも、 私の場合は気持ちの切り替えをしないと…

使える時間のすべてを

使える時間のすべてを、というか 使えないはずの時間も使って漫画制作をしている気がする。 なんでこんなに時間が無くなるのかというと、 1番は、ネームに手間取って、 締め切りまでのスケジュールが押せ押せになってしまうから。 ネームの底ヂカラを(今更…

『流転のテルマ』マンガボックスで隔週水曜日更新で連載中です

1ヶ月以上ブログを更新してませんでした。 ブログを始めてから、こんなに間を空けてしまったのは初めてです。 …もくもくと漫画を描いてました。 1か月弱で40~50pを1人で制作って、 「大丈夫♪」 と、思ってたのだけど、 とっっても、甘かった。。。 …

デビュー作の連載が マンガボックス18号から始まりました

あたふたばたばたがエンドレスで、 ブログ更新を全然出来ませんでした。 4月のはじめから、 デビュー、連載させて頂けることになり、 ネットの無料漫画雑誌のマンガボックスで 連載が始まっています。 とっても緊張しました。 「流転のテルマ」 作者・蔵西 …

仕上げはこうなりました

前回の原稿はこうなりました。↓ ブログ用にPixelを下げると、 やけに画像が粗くなる。。。 まだデジタルのことがよくわかってないんだなぁ、、きっと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆すかーっとした青い空が見たくなったので、 久…

スピードアップしたい

スピードアップしないとまずい。 やる気と練習を兼ねて、 作業途中をツィートしたのを まとめた。 ①スタート ②1時間後 ③2時間後 このあと、だらけた。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★ にほんブログ村 に …

絶賛 本描き中 必需品

何度も書いてる気もしますが、 本描きはアナログでペン入れです。 アナログの線が好きです。 しゃかしゃか岩山の影とか描いてると、 もっと描き込みたくなります。 髪の毛とかは難しいのでため息でますが。。。 本描き時の必需品四天王は、 ・丸ペン(柔らか…

下描きしながら

次のコミティア108のオンライン申し込み締め切りが、今夜23:59。 …参加申し込みしたい、、しちゃおうかな、、、 いや、、 無理だ。 要領が悪くてばたばたが続いていて、 新刊を作る時間がない。 コミティア間際のころのコンサートを 間違って大阪のを買…

脱稿ーやっと漫画が読める、、

ブログを更新するのにずいぶん 間が空いてしまいました。 ずっと作業していて、 いろいろ不手際もあり、 手直しは まだまだありそうなものの、 とりあえずは 西チベットの漫画、脱稿。 ちょっと、脱力気味。。 部屋はますますぐちゃぐちゃの魔窟度増してる。…

コミティアには参加せず・本描きしてますが

コミティア107が今度の日曜ですね。 この3年、皆勤でサークル参加していました。 今回は参加しないので、ちょっと寂しい。。。 ツイッターとかで皆さんが どんどん情報や状況をUPなさってるのに 少々のまぶしさと うらやましさを感じてます。 でも、コミテ…

カラー絵

カラー絵の練習中。。 言葉にしちゃ、いかんが、 苦戦中です。。。 元々、私の絵の描き方は、 もたもたで、 これでもかとしつこく描いて、やりすぎたとこを抜く 描き方。 描き足りないのは むずむずする。 ある程度作画が進んでくると、 不思議と絵のほうか…

2014年 良い年となりますように

明けましておめでとうございます すっかり三が日も明けてしまいましたが^^; 去年2013年、あっという間でした。 いろいろ有難うございました。 2014年が皆さまにとって 良い1年となりますように。 ☆ 年末年始も作業してて、 昨夜やっと 描き終わった…