チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

近況など3つ・ 単行本発売、記念モモ会、折れた時

前回のブログを更新してから、身辺変わり映えせず、、
いや、でも、ちょこちょこといろいろあったか。。。
またブログの間が開くといけないので、
3つほどこの頃の印象深かったことを。
 
●「流転のテルマ 1巻」講談社KCより 9月9日に発売されました。
イメージ 1
我ながら、ネットより紙のほうが、
西チベットの空気感が1~2割は増しているのではないか?!と思いました。
(手前味噌ですみません…)
 
購入して下さった方々、本当に有難うございます。
このブログコメ欄やTwitterなどでメッセージや感想を頂くこともあり、
何というか……すごいことだ…有難いな…と。
(語彙が少ないぞ)
 
もしも、もしも、単行本を見てみたいというかたがいらっしゃいましたら、
本屋さんで見つからないことが多いようなので、
Amazonさんなどの通販さんで是非。。。
 
Amazonさんでは、3人もの方が(←4人に!有難うございます!)
すごいレビューを書いて下さっていて、
正直、びっくり!嬉しくてPCの前で身をよじりました^^;
 
 
Amazonに飛びます→
 
イメージ 2
 
★ ↑ 発売当日の夜、仕事が終わってなかったけれど我慢できず、
駆け込みで地元の大手書店、Y隣堂へ。
マンガボックスの単行本群はコミック売り場の最奥地なのが残念なのだけど、
こんな風に置いて下さっていて、、、
本当に私の漫画が並んでいる、、、、
泣きそうになりました。
 
 
いつもお世話になっているチベット関係の方々が
流転のテルマの出版記念、
モモ(チベット風餃子)パーティを開いて下さいました
 
照れ臭かったけれど、しみじみ有難かったです。
イメージ 3
真ん中の二つがモモ、
右上はチベットのハレの日のトゥマ入りごはん、
ほか、チベット風カレー煮のジャガイモや 手作りでいろいろ…^^
♪モモをこれでもかというくらい食べたー♪
 
ほか、皆さんのこの夏のチベット各地への旅の写真やお話も。
ラダック、レーでのダライラマ14世によるカーラチャクラに行かれた方々や、
大好きスピティ突貫旅や、東チベットを巡る旅や…。
 
むちゃむちゃ旅に出たくなりました。
来年は行きたいものです。。。
 
 
寝不足は心が折れる。ふとんでちゃんと寝よう
…徹夜に近い日が一週間に1~3回、しかも
ばたっと床で寝落ちしてしまうというのが続いてました。
でも、寝る時間を削って制作しても、よろしくない。
作品も体調も。 
自分の作業手順や出来の悪さにがっくりし、、、
あちこちに迷惑かけちゃうし、、、
他もいろいろ駄目だ、、、、と、
ほんとに心が弱っていくのを感じました。
単行本を読んでくれた古い友人から電話をもらって話したり、
ちゃんと寝たら復活したけれど,(単純だな)
 
睡眠を大事にしよう。。。
いい作品を作りたいのに、本末転倒になってしまう。
 
「本質をみて下さい」
とは、担当編集さんが迷走する私に言って下さる言葉。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
★「流転のテルマ」は無料アプリのマンガボックスの偶数号、
隔週水曜日更新で連載中です 
 
Twitterでのマンガボックス連載更新告知絵など↓
イメージ 4
イメージ 5
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
[ https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作

 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp