チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2012-01-01から1年間の記事一覧

結局この1年・西チベット漫画と

2012 年があと数日。 あっという間だったが… 何をしてたんだろう? ご訪問下さったかたには申し訳ないですが、自分メモを…。 ほんと、記憶力悪いので。。。。 1月●某青年誌に投稿・某出版社で担当さんとネームネーム 2月●コミティア99参加 ・ 担当さんと…

2012年 まとめ 制作 記録 ・チベットもの

師走も後半へ。 PIXIVで見かけた 2012絵師進化録 というのが いいな と思い、 「 2012年 この1年の 制作記録 ( というか まとめ ) 」 を 作ってみました。 …… どうなんでしょうか…? 自分でも、へー こんなのをあの頃 描いてたっけ、と1年のまとめに。 …

チベット旅のエッセイ漫画ネーム描きました

チベット旅エッセイ漫画のネーム 46P 描いた。 その間、エヴァQ観に行ったり、チベット文学講座参加したり。 年賀状や ストーリー漫画のネームはストップ中。 エッセイ漫画ネームは、 なんか、 要所要所にチベットのイケメンを描いていた。 う、 チベッ…

半ほら日記

X月X日 雨 ・ 東京の某出版社にて。 持ち込みというか、打ち合わせというか。 その現場で、たちどころに理解する。 自分がオモシロイと思って作ってたものが、 全っ然 オモロクないものだと 。 ( ⇒ それでも ネーム描いてます ) X月X日 寒い晴れ ・ 横浜の…

もう師走? もうコミティア103申し込み?!

なんだか またもや期日が早い気がする。 こないだ申し込んで、コミティア参加したばっかりの気がするが…? いや、気のせいか 郵送だと 明日必着なので、 とりいそぎ慌ててサークルカットを用意して、⇒ 来年2月の コミティア103に申し込みをした。 コミスタ…

コミティア102 有難うございました!

この間の日曜日は コミティア102でした。 皆さま、ほんとうに 有難うございました!! 海外マンガフェスタも開催されていたのに、 終わりかけに ざーっと走って観に行くことしか出来なかったけれど、 出張編集部 に行ったり、 いろんな人と話せて、 いい1日…

コミティア直前 いつの間にか晩秋

明後日の日曜日は 東京ビックサイトでの コミティア102。 今回、ほんと早くないかい? 今だ 自宅で製本中。 明日のエヴァ初日はとても観に行けないです。。。 今は こんな感じ ⇒ 漫画描きの友人達が ツイッターとかで続々と フィニッシュ宣言していて、 …

ティアマガ102 表3漫画 掲載 されました。。

あと10日たらずで コミティア102 。http://embed.pixiv.net/blogparts.php?md=m&id=westtibet_ae73748010412d6aa5da1b9e5f3495f5&logoColor=0x258FB8&bgColor=0xFFFFFF&btnColor=0xFFFFFF&allowColor=0x258FB8&nanameColor=0xEDEDED&wakuColor=0x999999&tabC…

とはいえ コミスタ 取り組んでます。

( ⇒ コミスタ修行中。 下描きから仕上げまで 描いてみました ) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: いろいろ うまくいかない時。 でも それは よく考えると、 脳内で 自分で 勝手に予想して期待してて しかし たいていそれらは 期待通…

西チベットのネーム …明日には… コミティアに間に合わせたいです

それぞれはそんなに大きい出来事ではなくとも、 気になることが 3つ以上重なってくると… ( ⇒ こっちは 麦の美味しいものの絵 ・ 東京とチベットと。 六本木のサントリー美術館でのお伽草子展見て、さくっとした絵を描きたくなったのでした ) 気持ちが浮き…

飽きてきた…!?ので、西チベットのダワの落描きなど

SAI での 彩色 続行中…、、、 しかし、 まだ 全然慣れてないのに、 ・・・・・・・・ 飽きてきた… ! ! なんてやつだ。 ( 7世紀 チベットのガル大臣 ⇒ ) そんなことではいかん、 気分変えようと、落描きをしてみた。 思い切って、絵柄を うんと 変えてみ…

やっとコミスタとSAI を ♪… しかし 四苦八苦

せっかく 買ったは いいけれど、 何だか とっつき辛くて、 時間かかりそうで、 遠巻きに見ていた コミスタ とか SAI 。 やっと、ぼちぼちと 使い始めている。 作品を パソコンから送ったほうが 良い 状況になったので。 やむにやまれず。 … そして、案の定、…

7世紀チベットの生活漫画

← 7世紀 チベット ガル大臣。 冷静でタフ、時に策士。 この衣装は、 ラサのポタラ宮の文成公主お輿入れのシーンの壁画や、14世紀の像を参考にしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先週、 チベット語研究者の先生と お話しする機会があっ…

トーン作業はめんどいけど、好きです。でも

超短篇 完徹で仕上げた。 アナログで。。。。 コミスタは地道にマスターしていこうと おもふ。。 キャラ設定では おんな主人公 ナムカは 肌が地黒なのを内心気にしてる、、としてたけど、 今まで見てみぬ振りをしてきた。 自分で設定したのに… だってそんな…

漫画の流れ・リズムと 1枚絵(イラスト)は異なるってこと失念してた

← 前回のブログに載せた下描きの絵は、 本描きでこうなりました。 急いでて、しかもまだコミスタに慣れてない…ので、 もぉ いいや、と アナログで作成。 こうしてブログにUPすると、モワレってるな~~。。 反省… 絵を描くのは楽しい。 でも楽しいからとひと…

凹んでも 描けるうちは 描く

ついこの間、コミティアが終わったと思ってたら、 次の コミティアの 参加申し込み 締め切りが 目の前だった! 今回、早くないかな? 気のせいかな? 取り急ぎ、 焦って 振り込みをして サークルカット描いて、、 速達で申し込んだ。 ふ~~。。。 何しろ、 …

コミティア後. 反省/キャラとプロット地味に作業

何だかいろいろだったコミティア後、 また地味に制作。。。 皆さん、面白いの作ってたな....... 私も もっと面白い、 しっかりした良い作品を作りたい…!! ので、 今回のコミティアで出した本の自己反省点や、 頂いた♪感想を参考に、 西チベットのはなしの …

コミティア101 有難うございました♪ パチパチ…

コミティア101 終了しました。 この場を借りて、皆様に有難う。。。です。 ↓ もう始まるというので 焦ってたせいか、 携帯で撮ったせいか、 ぼけぼけの写真ですが。 コミティア開始時間と終了時間のアナウンスが入ると 自然発生的に サークル参加の皆さ…

華々しい報告 を してみたいものだ…いつか

先日購入したコミスタを練習している。 まずは、1番やってみたいトーン作業を覚えたいなー、と ペンでアナログで描いたのをスキャンして、トーン貼り…。 …が、 もたもた もたもた もたもた、、 1ヵ所貼るのに何十分もかかってしまう。 そのうち慣れるのだろ…

コミティア用に入稿…手間取る。。

目の下のくまが取れない。 ただでさえ老け顔なのに、ますます…。 ちゃんと寝れば良いんだと わかっては いる。 毎日、今日こそは 12時前に 寝よう!と思っているのだが。 眠くて仕方がないが、ついつい、作業をしてしまう、、、。 今夜もだ。。。 昨日、や…

「焦る」と言葉にするとさらに

コミケもロンドンオリンピックも終わってしまった。 (チベット人の選手が女子競歩で銅メダル!) そして、毎年お盆休みが終わったら、 急速に 夏 終息の 気配を感じるもので ちょっと、さみし…… いや! コミティアがっ、控えておる…! それに、性懲りもなく…

西チベット旅まんが とか

いつの間にか、コミケの季節だった。 コミケには一回だけ行った。 あまり予備知識もないまま、 「へぇーあの有名なコミケが開催される んだ。 一度行ってみたいな!」 と なんとなく 行ってみて、 あの もっのすごい 人人人…と 情熱、熱気に 圧倒され。。。…

コミティアが近い。西チベット旅漫画も出したいが

コミティア101が近付いてきた。 郵送を申し込んでおいたティア誌も届いた。 ―― 緊張と わくわくの コミティア。 西チベット旅 直前に仕上げといた 原稿を 出来たら 印刷所に 入れたくて、 ( 初!今までずっとコピー本だった ) その準備のため、 初めて文字…

西チベット旅漫画・映画と漫画

漫画は 映画と小説の中間に位置するものだ、 と 谷口ジロー先生がおっしゃっていたような…? 渋谷で立て続けに 4本 チベット映画、 たまたま 家では 「 ひまわり 」や 「ベニスに死す」 とか 古典を見て、旅に出たのだが… エアインディア機内や、ゲストハウ…

チベットのどこが好きなのか?漫画始めます。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: にほんブログ村 に ランキング参加しています。 よかったら、下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、 とても嬉しく励みになります。 ★ [https:…

スピティ(北インドの西チベット)から帰国しました

珍しく高山病をこじらせたものの、 去年と全く同じルートで、 様子を知らないわけではないから ちょっと安心、 毎晩 、何とか 旅漫画の ラフを描けるくらいの余裕もあり、 ふふふん、良い調子~~ なんて思ってたのだけど…。 旅の中盤までは。 プチ アクシデ…

たくさん、描こう

力を抜いて描くつもりが またもや こてこてな感じに…↓、、いかんなーー、、 まだまだ「漫画を描くこと」を楽しんでしまってる。 まず読む人(自分含め)を楽しませたいのに。 描き始めると、つい夢中になってしまう。 …こんな漫画でも、数を描いていくうちに…

漫画の取材に…とか かっこつけて言ってみる

明日からの支度を早く…! しかし、漫画机から離れがたい… 明日はまずインド・デリーに飛んで、 明後日の早朝、ヒマラヤの麓の町へ国内便で飛び、 (これがまた飛ぶかどうか…いや飛んで下さい!!) その先のヒマラヤは陸路をローカルバスで。 去年のように、…

西チベットに行く前に 漫画とチャパティ

西チベット旅に出る前に、 さまざまな分野の漫画をかき集めて 乱読中。 目がしょぼしょぼするーー 肩がばりばり。 … 目がぁ、目がぁ ( ラピュタ…) 贅沢だーー(汗) … 申し訳ありません 。。。。 今回は、1人旅じゃない。 インド、西チベット 初めての S…

西チベットの新作漫画 出来たので しばし離れます。

出来ました。 というか、もう 強制終了させたというか。 24P、 ネームは出来てたけど 下描きから始めてペン入れ、仕上げまで 14日間で、 多分、他のかたからすれば、ぜっ んぜん 早くないのだろうけれど、 私にしては、今までで 最速。 終えた今、 頭の…