チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

華々しい報告 を してみたいものだ…いつか

先日購入したコミスタを練習している。
まずは、1番やってみたいトーン作業を覚えたいなー、と
ペンでアナログで描いたのをスキャンして、トーン貼り…。
 
…が、 もたもた もたもた もたもた、、 1ヵ所貼るのに何十分もかかってしまう。
そのうち慣れるのだろうか・・・。
 
 
そんなこんなで
作業能率UPを夢見てコミスタの練習なんて張り切ってたが。イメージ 1
 
先ごろ、またもや 落選したことが判明…、、、
 そうか…、、前は 巡り合せがたまたま良かったのか…とか、
 
  諦め時 ・ 潮時なのかな… とか。。 
 
コミティアに参加するのも なんか、なぁ…。。。
 
しかし、もう来週コミティアだし、
もうすぐ、初めてのオフセット印刷した 個人誌が届くし。
 
えっと、一応、サークルカットはこれ です。。 ⇒
 
 
 
今後、どうしよう。。。。
 
漫画力が、足りないとわかっている。
 
いろいろ 調べたり 描いたり 考えたりしてたつもりだったけど、
つもり だけで、やった気 になってた だけなのかも。
 
もう 漫画には見切りを付けて 1枚絵や 絵本の仕事に
戻ったほうが (戻る場所があるのか?) いいのか、とも思う。
 
……でも、
うすうすわかっている。
 漫画を作っている時の わくわく感は 他とは少し違うってことを。
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イメージ 2
← 西チベット・スピティの 
キ ゴンパ(寺)  4116m
 
 
三角錐の独立した丘にそびえている。
 
寺というより、一見 要塞のよう。
 
スピティというと 象徴的にこの寺の写真が使われることが多い。
 
丁度、1日中の勤行が1週間続く
特別なお勤めの真っ最中だった。
とはいえ、青年僧たちは 
お勤めが終わった 夜には、
ゲストハウスの食堂に集まってくる。イメージ 3
多分、唯一のTVを見に。
インド映画、クリケット中継 等を じーっと、。。。
 
でも おそらく 彼らに1番うけてたのは 
アメリカのプロレス。
 
身の乗り出し方が 違ったし、うわぁ とか、声も出てた。
 
翌朝の勤行の合間の 食事タイムに
彼らが 腕にぐっと力を入れて 筋肉を見せ合ってるのを目撃したしーーー
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
にほんブログ村 に ランキング参加しています。 
よかったら、下記の ↓ どれかを クリックして 
応援して下さいましたら、
とても嬉しく励みになります。 ★
 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた
絵や 下描き、ネーム、
少しだけ漫画、 個展の作品 他  載せてます。
 
● お仕事依頼・ご相談 お待ちしています。
 今までの 仕事履歴などは、 当ブログの プロプィール欄に載せましたので、
良かったら、ご覧下さい。