チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

コミティア用に入稿…手間取る。。

目の下のくまが取れない。
ただでさえ老け顔なのに、ますます…。
 
ちゃんと寝れば良いんだと わかっては いる。
毎日、今日こそは 12時前に 寝よう!と思っているのだが。
 
眠くて仕方がないが、ついつい、作業をしてしまう、、、。
今夜もだ。。。
 
イメージ 2
 
 昨日、やっと印刷所にコミティア101用の原稿を入稿できた。  ( ↑ その表1・4の一部がこれ )
 
この2週間、ずっと、スキャンした原稿いじり。
ゴミ取り、修正などに むっちゃくちゃ 手間取った。
 
はぁはぁ。
 
おかしい。
なぜに こんなに手間取る?
出来上がったアナログ原稿をスキャンしたのをいじってるので、トーン貼りとかないのに。
 
いくら慣れてないとはいえ、我ながら、これは時間がかかりすぎなのではないか?
 
しかも こう 画面を見続けていると、
 エピソードや 流れの粗が じわじわ見えてきて、、、
しょんぼり……
 もー やだ。。。
 
コミスタとかだと、ゴミ取り機能が付いていたり、いろいろ便利そうだと教わる。
さすがコミスタ
 …… いよいよ 買おう!
もう迷わない! 
 
ヨドバシカメラに電話してみたら、在庫は1個だけ、とのことで、
思い切って、お取りおきしてもらった…  明日、買う!!
 
 
 今回は印刷所に入れる。 .コミティアに コピー本ではない、
ちゃんとした オフセット印刷のを出したい!という
「 ( 印刷がきれいな )本にしたい欲 」 が むくむくとおきていた。
 
コミティアやネットで知り合いが少しずつ出来、
皆さんの絵や作品、作った本を 目にする機会が増え、
 
その知り合ったかたのことを思う時、
作品や、美しい本も セットで浮かぶ。
 
そうなると、ますますその人にも作品にも興味がわいてきて…
 
キャラ起てに、似ている。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
北インド、西チベットのスピティ。
ヒマラヤ山中の 4551mの クンザン ラ(峠)から下っている時、
突然 ボカッガラガラと 何かパーツを 腹から落とした長距離ローカルバス。
 
止まったまま動かない。
 
たいした説明もなく、運転手と車掌さんはどこかへ行ってしまった。
残された乗客の我々はどうしたらいいのか?
 
地元の人たちは、ぼーとしてたり、子ども達は動かなくなったバスを基地にふざけたり。
 
一人旅のフランス人の女の人は、
「 ナイトメアだ! 信じらんない 」 と やたら タバコをふかしながら 何度も 言う。
( しかし彼女だけだった。 本を持ってきていて 読んでいたのは )
 
そのうち、めったにこない車をつかまえて、
地元の人達は ぎゅうぎゅうのヒッチハイクで乗っていきはじめ、、
どんどん人が減っていく。
 
午後になって風がびゅうびゅう強くなる。
 
…今夜はこのバスの中で 夜明かし … かな…?
 
 
イメージ 1
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
にほんブログ村 に ランキング参加しています。 
よかったら、下記の ↓ どれかを クリックして 
応援して下さいましたら、
とても嬉しく励みになります。 ★
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた
絵や 下描き、ネーム、
少しだけ漫画、 個展の作品 他  載せてます。 
 
● お仕事依頼・ご相談 お待ちしています。
 今までの 仕事履歴などは、 当ブログの プロプィール欄に載せましたので、
良かったら、ご覧下さい。