チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本描きはほぼ終了…か…?駆け抜けねば。 そして、有難うございました!!!

ペン入れほぼ終了。 あとは がんがん トーン貼り、仕上げに 駆け上っていく。 途中できっとまた あぁ、もう、こんなん どうしようもないとか、 絶望的な気分になるだろうが…、 もう、止めない。 勢いで最後まで行こう。 先日の編集の方との打ち合わせで 指摘…

まだまだ どうしたって、何としても。 しかしあと何日ある?

本描き続行中… … 眠い。 終わらない。 まだまだだ。 あわよくば 2月のコミティアにもコピー本で出そうとか 企んでいる。 しかし 毎度コピー本だ。 ちゃんと印刷所にお願いしてみたいもんだ、、、、いつか。 ところで、さっき24時間営業の Kinko's で 大量…

出来たぁ!…下描きが。。

ふうーー やっと 出来た。 そろった。 青年誌への投稿作の …… 下描き が。 あと2週間で 全34Pの 本描き、トーン処理など。 世界観が伝わりやすい 現代日本に、無理やり チベットを絡めた話。 あと 2週間か…。。。 あっ、今わたし …だいじょぶかも 間に…

押せ押せ佳境ですが、ふと叫びたくなりました。

何も考えずに やってしまえ!! あれこれ よーでもないこと、ぐずぐず考えてないで。 (作品のことは考えるけど) 下描きが終了するまで ブログ更新しないつもりだったけど、 ふと、叫びたくなりました。 ( ↑ チベット壁画の装束で ) ネームと、ねっちり下…

あぁ!買って良かったよぅ…!

うぉい! なんて有難いんだ。 今まであれやこれや、 鏡を見たり、雑誌をひっくり返して探して ちまちま描いていた。 人物の見上げや俯瞰構図って ほんと、手ごわい。 それが! すごい時間短縮。 ハイパーアングル ポーズ集、 有難う! 画面に奥行きを持たせ…

左手の傷あと(2011年も去るので…ちょっと語ってみた)

「甘いんですよ、何もかも。」 1年半ほど前、作品を持ち込んだ 何件めかの出版社で言われた言葉だ。 それまでも、どこでも 良い感触はなかった。 厳しい批評が地層のように お腹にたまっていた。 傷ついた内心など見せないよう注意し、笑顔で退出し、次の出…

駄目自慢の日・そして皆既月食・今日は制作出来んかった。。。

ついやってきてしまった、、、駄目自慢。 今日は30分しか描いてない … 。 あと10日でネーム1本、プロット2つ、⇒打ち合わせ。 あと3週間で青年誌向け 34p本描き1本を( まだ下描き爆裂中!?)予定しているのに。。。 なのに、 今年知り合った方々と 横…

わーい、本が届いた。

来た来た、アマゾンで注文した本が♫ 人体ポーズ集など。 迷っていたけれど、 ばーんと思い切った。 何しろ、もう 人体描くの大変。 限界。 人体描くの苦手意識あって、 LLBeanカタログとか、雑誌の切抜きとかで 人の写真を集めてたけど、 俯瞰とか 見上げ構…

見極められるように… さて土曜は皆既月食♪

今度の土曜は 皆既月食♪ 曇らないといいなぁ。 相も変わらず 西チベットの話の ネーム三昧。 ↓こうして あらためて画像で見ると、 、、 …… やりすぎなんじゃないか? まだネーム段階なのに ねっちり描き込んでしまうのは、 不安だから。。 慣れてない、わか…

一体いつまで続くんだろう…描いて描いて描いてるけど

いつまで続くのかなぁ。 こうして、 うまくいかないなぁ、と ぐずぐず悶々としつつ、 ひたすら、描き続けているのは。 …いや、しかし … もしかして、 本当は、心の底では、 変化を求めていないのかもしれない。 変化を拒む本能があるから。 この状態からの変…

ささくれだった時には 西チベットの落書きと

ささくれだった時には、 美術家の富田俊明氏のブログを読む。 しん、とした気持ちになる。 ( そんな心の動き自体が彼の作品なのかも ) うまくいかないことが重なってしまった時。 傷ついた時、 モンブランや上生和菓子を食べたり、 山登りをしたり、 大音量…

目ヂカラ は ・ チベットでもどこでも

目。 顔のある絵では、自然とまず 目を見てしまう。 なので、来年2月5日のイベントのサークルカット用の絵は 思い切って 目ヂカラ を 強めにしてみた。 … どうだろう 。。。 なんか、どや顔だけど …。。 自然界だって、目ヂカラ は重要みたい。 オスの孔雀…