チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うん、、昨日は打ち合わせ…もう覚悟を決めなくては。決めます。

昨日、打ち合わせに東京へ。 (↓ 西チベット・スピティ谷、タボ村の 樹齢300年のポプラの樹のスケッチをもとに、 女学校の広報誌の挿し絵用に描いたもの。 ) 事前に見て頂けるよう、担当編集のかたに2つ、下描きの下描きのコピーをお送りしておいた。 どう…

余談…上海で買った中国の漫画や、NYの漫画雑誌とか

のろのろねっちり下描きをしていたら、もう来週早々には提出、、打ち合わせではないか…!! あせあせ…。。。 閑話休題。 上海で買った漫画など。 前に上海からのブログでも書いたかな? すごーく活気ある、発展中の市場のようだ、と肌で感じた。 ☆ あらゆる…

うーん、絵を描くことも 料理も 物語りも、もの作りの業 なのか

下描き2つと、プロット1つ、同時進行中。 あ、あと、10月末のビッグサイトでのイベント向けの冊子作り。 商業誌向けと、イベント向けの作品って まず、スタンスが違うのではないか?と 今頃 気が付く。 あーー。。 遅いって。。。。 だから、作品の在り方、…

宙から見てみたら、きっと、チベットもインドも日本も、球体の上に ただあるだけ

チベットの位置を伝えるために、 まずは宇宙の中の地球 から。 下描きの下描きを進める。 昨日の32pと、18pの手直し。 宇宙から、 自分を、住んでいる町を、日本を、 チベットを、世界を、見れたら。 感じられたら。 漫画家の青山景さん、自殺のニュース。…

わわわ…何でこういうことに…チベット旅ぼけ?

まだ旅の後のふわふわ、浮わついた心持ちが残っているので、 ここはひとつ、 ばしっと 気合い入れて制作しよう! 集中しよう!と 車で 某大手欧州家具店へ向かう。 も、もちろん、そこでの買い物ついでに、 すばらしく広いカフェの片隅に いさせて頂き、作業…

下描き中は、もしかしたらの幻想を見る。 「山のあなた」やチベット埋蔵経典のような。

西チベット・スピティ旅から戻って、 あっという間に日常が戻った…つもりだが、 まだ、気持ちがフワフワして、集中を欠く。 2週間後の打ち合わせに向けて、 3~4つ、下描きを作ろうという無謀な野望だけはある。 もちろん、 進んでいない。 上海でのデジ…

ふぅ。上海のアジア・アート展や スピティや 「エヴァンゲリオン」で思ったこと。。

☆ 友人・親戚の娘さんの 個展や2人展を 3つはしご。 ☆ 「安野光雅の絵本展」 見に行った。 ☆ (一時代築いたものは見ておこう、と今頃) 「新世紀 エヴァンゲリオン」 見始めた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

西チベット・スピティの古刹タボ寺で絵を描くこと

西チベット・スピティ タボ寺。 996年の壁画のはじっこに描かれていた、 異国風の2人をスケッチ。 タボ寺内は撮影禁止。 薄暗いお堂や、暗くて何が何だかの回廊をヘッドライトを付けて見て歩くと、 建立当時の996年の壁画が浮かび上がる。 2階までぶち抜き…

ああぁ、西チベットから帰ってきました。。

* スピティの キ ゴンパ(寺)標高4116m* (あれ? ↑ 携帯だと逆さまに。ナゼ?) デリー夜行便、上海経由で帰国。 あぁあ…、、帰ってきました。 この間まで、西チベット・スピティにいたことが 幻のようだ。 でも、 スケッチをしている時に日焼け止めを…