チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

うん、、昨日は打ち合わせ…もう覚悟を決めなくては。決めます。

昨日、打ち合わせに東京へ。  
 
(↓ 西チベット・スピティ谷、タボ村の 樹齢300年のポプラの樹のスケッチをもとに、
女学校の広報誌の挿し絵用に描いたもの。 )
イメージ 1
 
 事前に見て頂けるよう、担当編集のかたに2つ、下描きの下描きのコピーをお送りしておいた。 
 
 どうだったかなぁ。
 
 
 
 
 西チベットの旅 直前の打ち合わせでの 編集の方の言葉がかなり染みていて・・・・ 
 
 旅の最中も繰り返し思い出して考えていた。
(わー なんか、まじめ過ぎる…ヤダ…。 しかし、仕方ない。性分なのだ。。。)   
  
 
その前回の打ち合わせの時に心に残った言葉のひとつは、
 
「…まだ、どういう方向で作品を作っていくか、迷っているようですね… 」
 
 
うわぁ、、、ばれた。 
 作品は正直だし、編集の人って、さすが、見抜く。 
 
 わたしの隠したかった及び腰をも白日のもとにさらす。
 実は、その通りだったんだ。  なんとなく、なんとかなるかもなーと、お茶を濁していたのだろう。
 内心、覚悟が決まってなかった。   西チベットものをやる覚悟が。
   
西チベット…いろいろ、難しい地域だし。 
政治的にも、文化的にも。  
 チベット関係の知り合いとか、西チベットのことを知っている人は
マニアックに知っているから、変なこと描くのは恥ずかしい、という見栄もある。
 
 それに、西チベットを知らない読者に、興味を持ってもらいつつ、知ってもらいつつ、
伝えたい物語を流していく という作品上の難しさもある。
 
 参考になるよう取材もしてきたが。。。  
知れば知るほど、あ、こんなことも知らなかった、ということが増してくる。
 
 時々、 無理だよなー…わたしなんかには…と思う。 
 
  大きな岩を前にして、この岩の種類は何でどうやって出来上がってここにあるのか、答えなくてはいけなくて、
更にその大岩をとんかちとかフォークとかで崩さなくてはいけない、ような。 
 
ファンタジーにしてしまえば楽なのだろうが、
そうすると、わたしが読者に届けたいと思っているテーマが ぶれる。
 
 
あれこれ考えて物語を構成していく。
でも、こねくり過ぎてはつまらない。
登場人物の性格、状況から、
ぱぁんと、自然と出てくる 場面や文章、せりふを 待つ。
必然性のある。
 
そういう感性が豊かだったら良かったのになぁ
  無いものねだりだ。
 
 
 
 
・・・で、さて。
   昨日は、 ちいさい丸が頂けました。
すっごく、すっごく、すっごく、嬉しかったです!!!
有難う。。。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
●  10月30日(日) ビックサイトでのイベントに お出かけ予定の方…
もし 良かったら、お越し下さったら とても 嬉しいです。 
 G05b チベット転々旅行社 です。
某青年月刊誌での最終選考作品 2冊や、 今回の旅のことの冊子などを予定しています。.
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ にほんブログ村 にランキング参加しています。 予想以上に励みになってます。 

もしも、↓下記の文字部分のどれかを ぽちっとクリックして下さいましたらば、とても嬉しく、有難いです。 ★

[https://travel.blogmura.com/asiatravel/ ]

[https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]

[https://art.blogmura.com/ ]