チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連載更新(1pあらすじ版あり) チベット僧院漫画『月と金のシャングリラ』第6回

●〘連載更新のお知らせ〙● チベットの僧院の少年僧たちの漫画 『月と金のシャングリラ』第6回→ http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/06.html web メディア・マトグロッソで更新されました。 みなを待っていたダワのもとに休暇からガワン先輩たちが帰ってくる…

マライア・キャリーで思い出したこと

久しぶりに聞き直した。マライア・キャリー。 ツイッターのTLに久しぶりにマライア・キャリーの姿を見て 懐かしく、思い出したことの1p漫画を描きました。 いつの間にか時間がどんどん過ぎていて、 もうCDの時代も終わりつつある気配。。 音楽は出来たらまだ…

②外務省の「乙嫁語り」原画展 その後

昨日の外務省での「乙嫁語り原画展」の感動と衝撃で疲労し、 半日ぼーっとしていたが、 やっと夜になって元気になったので 今日はどんなだったかな?と Twitterをさまよってみたら、、 がーーん、、 今日はお忍びで森薫先生がいらして、 ボードにイラストも…

外務省の「乙嫁語り」原画展に行ってきました!

「中央アジア+日本」対話・第10回東京対話サイドイベント 「乙嫁語り」原画展 (外務省 中央アジア・コーカサス室) に行ってきました! 事前申し込み、 1日3回、各回50名、50分間 今日明日の二日間のみ。 外務省の方々の案内で (なぜにイケメン美女がそろ…

チベットの壁画の力士②

昨日に引き続きチベットの僧院の古い壁画の 力士や体育のシーン?を参考に (また楽しく描いて横道にそれ、原稿は進んでない…) 。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧院の少年僧たちの漫画 「月と金のシャングリラ」Webメディア マトグロッソ…

チベットの壁画の力士

チベットの僧院の壁画は ほとんどが仏教関係の物語がかかれているのだけど、 古い壁画にはたまに こんな力士や体育のシーン?がある。 その地に仏教を招き入れた 豪族の絵などもあったりする。 この体育シーンには どんな物語が語られているのかな、、 ちょ…

過去作参考1枚 学園もの・アトリエ・チベット

昨日書いたブログの流れで… その高校時代通っていた美大受験用アトリエを 背景の参考にしたことあったな、と。 2009年ごろ描いた 1?~2作目?(記憶が既にあいまい)。 学園ものに無理やり自分の好きな領域…、 アトリエとチベットを結び付けた苦しい設定で…

叶えたい未来をつないでくれたかたが

昔から知っていたご夫婦が亡くなった。 じんわり、衝撃を受けている。 美大に行きたいと思い、 高1から通い始めた横浜の某アトリエの先生ご夫婦。 今に至るまでいろいろお世話になっていた。 あのアトリエで学んだことや頂いた言葉が、 今も 描いている時に…

チベットの十字対生の植物

スケッチしたあと、押し花にもしたチベットの植物。 チベットの僧院の壁画が好きなので 壁画風のマチエールにした。 ちょっと前に描いた絵ですが。 描いた時は気が付かなかったけれど、 見直してみたら、葉っぱ、十字対生だ。 チベットで、太陽の光をよりた…

長髪が描きたい…髪が伸びた元チベット僧を描きました

ここずっとチベット少年僧やチベット僧ばかり描いている。 そうするともちろん坊主頭ばかり。 髪型でキャラ分けをしたり、 髪をふぁさ~っとさせて 感情や場面の雰囲気を出せるのに、 それが出来ない。 色気がない…。 (僧なのだから色気なんて…とも思うが、…

休み時間のチベット少年僧3人

マトグロッソで連載中の「月と金のシャングリラ」 の主要キャラ チベット少年僧3人 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧院の少年僧たちの漫画 「月と金のシャングリラ」Webメディア マトグロッ…

コミティアのサークルカット集めてみた

今回は参加できなかったけれど、今日はコミティア121でしたね。 TwitterのTLで皆さんが 盛り上がっていて、う、うらやましい… 楽しそう… コミティアは漫画好き、もの作り好きの祭典、 大人の文化祭みたい。 大好きです。 次は冬ぐらいにまた参加したいです。…

東北チベットの民家でごちそう

東北チベット、アムドの民家にうかがった時。 おもてなしをして下さった。 野菜はズッキーニだった! 食べて食べてとお菓子も勧めて下さった。 食べろ食べろと つぎつぎ菓子や漬物を 出してきてくれた長野の祖母宅を思い出した…。 昔ながらの土の手作りかま…

成長後の姿

いま連載掲載中よりちょっと成長した 「月と金のシャングリラ」のダワとドルジェの落描き。 早くこのくらいの年齢の話を描きたい… 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧院の少年僧たちの漫画 …

西チベットでトレッキング中に地味にびびったこと

西チベットの聖地をトレッキングした時の 地味にびびった出来事 広大な風景の中で ちんまりと3人が集まってて、 妙~~な感じがしました。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧院の少年僧…

コミティア初参加と読者と私

もうすぐ8月のコミティア、 コミティア121ですね。 参加なさる皆さま、楽しまれますように! 今回私は参加出来ないのですが、 コミティア大好きなので、 ふと、初参加した時のことを思い出して 1p漫画描いてみました。 コミティアなら商業では描けないもの…

TV「こんなところに日本人」に

朝日放送| 2017年8月15日(火) よる7時放送 3時間SP 「世界の村で発見!こんなところに日本人‏ 」 「中国 四川省 チベット民族が暮らす秘境の草原に住むたった一人の日本人女性」 ↑ 知り合いなのです^^ 場所はこんなところ。↓ 黄河支流がくねくね流れ、 …

沈んでやる気の出ない時には

気持ちが沈みやる気が出ない時。 散歩でもと思うが外は小糠雨。 DVDで映画とか,買い置きしてある漫画を読むか… というか、原稿進捗がそれどころじゃない。 ぐずぐずしてないで 早く描かねば! …でもペンを持つ気が、 気力がわかない。 そんな時は、とってお…

前回のコミティア120でのサークル設営メモ

前回5月のコミティア120での 自分のサークルスペースの設営メモ。 次回コミティアに参加する時の(次は冬かな)為に 反省点含め忘備用メモ。 半分隠れられる…というか、ごちゃつき過ぎ 。 あらためて見ると ごちゃごちゃだ。 かなり。 持ってきたチベットの…

今日の原稿進捗 接近ポーズなど

今日の進捗。 接近ポーズがだんだんわからなくなってきて、 ポーズをとらせてみたり。 お盆休みで親族が集まるので 実家に行ったり。(寿司ーー!) そんなこんなで相変わらず、原稿の進みはのろのろ… いよいよ、やばくなってきている… 。。。。。。。。。。…

チベットを旅する女子

チベットを旅する女子 のエッセイ漫画の準備途上… というか、 「月と金のシャングリラ」の連載と並行して描こうと たくらんでいたけれど、 想像以上に「月と金のシャングリラ」のほうに手がかかり過ぎて 進められていない。。 もうちょっと連載が落ち着いた…

大好き チベット各地の天井

大好き チベットの各地の天井シリーズ。 ほか、蝶番や扉、窓枠、 取手、柱やその上の部分(なんていう名前だっけ…)も大好きで 写真を撮ったりスケッチしたり。 写真フォルダがこんなのでいっぱいで 見辛くて仕方がないけれど、 これが案外と漫画の背景を描…

進捗まずいでしょう 1日1~2p…

進捗まずいでしょう… チベット、アムドの服は装飾が多くて 見たり着る分には 楽しくて素敵なのだけど、 描くとなると… ここ数日、アムド服に取り掛かりっぱなし。 1日で1p~2pしか進まない。 もうやだ… しかし描かないと終わらない。 これでも装飾多いほ…

アムドで地震

去年の夏に取材に行ったところの まぁまぁ近くで M6.5? 7? の地震が! (8月8日午後9時20分(日本時間10時20分)ごろ) 東北チベットのアムドの南のほうというか、 曲がりくねった黄河支流が作る大草原地帯。 東北~東チベットでは度々大地震が起き…

電子書籍ならではの有難さ

前の連載の 「流転のテルマ 」関係の お問い合わせをツイッターでいただきました。 電子書籍で読んで下さっているようでした。 連載が終わっても、 紙の単行本は品切れになって本屋さんに並ばなくなっても、 電子書籍では読んで頂ける。 じんわりと広がって…

はるか昔の初チベット旅写真が役に立つ

資料を漁っていて、 チベットに行った時のアルバムが 懐かしかったので写真を少し。 まだデジカメではないです。 ザックの中の大量のフィルムがかさばって重かった。 今回載せているのは 初めてチベットへ行った時のアルバムから。 くすんでるしピントもひど…

クリスタで新ペン軸、カスタマイズしたDLペンは今こんな感じ

あまりに原稿完成までに時間がかかる。 何とか時間短縮したい。 いままでの原稿描きで 唯一アナログ作業をしているのが本描きのペン入れ。 アナログの不確かな揺らぎのある線が好きで、 今まではクリスタで描いた下描きをプリントアウトし、 それをトレス台…

スズメバチの巣で原稿中断

洗濯物を干すたびにテラス周辺の つるものがのびているのが気になっていた。 つるものは成長が早い。 うちはマンションの1階です。 しかし、植木の手入れをするには 暑い、日差しが強すぎる、 (積年のチベット焼けでシミそばかすがひどい。これ以上増やした…

液タブの替え芯替え軸試し中

クリスタは漫画を描くのに本当に便利で ありがたい。 毎日使っている。 しかし どうしてもまだ線に納得できなくて、、 もっとアナログの線に近付けたい、 描いている時の感覚をもっと。。。 そこでペンの設定をカスタマイズしたり、 新たに液ペンタブ(ワコム…

チベット漫画を描く部屋

チベットに行っても、 物欲、煩悩は無くならない、、どころか ますます増大。 頼もしい免罪の心の声… ↓ 「 資料にするから! 次いつ来れるかわからないから! 」 その結果がもののあふれる部屋。 チベットもの多い。。。 一生懸命片付けてやっと床が見えるよ…