チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

スズメバチの巣で原稿中断

洗濯物を干すたびにテラス周辺の
つるものがのびているのが気になっていた。
つるものは成長が早い。
うちはマンションの1階です。

しかし、植木の手入れをするには
暑い、日差しが強すぎる、
(積年のチベット焼けでシミそばかすがひどい。これ以上増やしたくない)
原稿やいろいろやる事も迫っている。
そのうち、そのうち、、と延期していた。

でも!
今日は折よく曇り空のうえ、気温もそんなに上がってない。

よし、10分だけ。
お手入れをしよう♪
そうしたら、またクリスタで原稿描きだ…
利き手の右手があまり疲れないようにしよう…
10分なら大丈夫…

などと考えつつ、
長ぐつを履いてせっせとつるを取っていたら、、、
ボール紙を軽くポコ、、ポコ、、と叩くような音がする。
空耳かなー。

しかし、ポコ…、、ポコ…
垣根の角に行くと、音が聞こえる。

なんだろう?キョロキョロしたら…
イメージ 1
おぉぉーーー!?
おぉぉ?! 
こ、これは、、スズメバチの巣…じゃないか…?!
(写真ではわかり辛いですが、直径20~25cmあります)

そういえばこのごろ、
大き目の蜂がふら―っと飛んでいるのをよく見かけた、、

蜂は嫌いじゃないけれど、
幼稚園の時にクマ蜂に刺されたことあるし
(ジャングルジムのてっぺんに一番乗りで
座っていい気分になっていたところをやられた)
信州の祖父宅では
昔、誰かがスズメバチに刺されて亡くなっていたことなどを
ぱぁぁと思い出しました。

わーっと管理人室に走り込み、
焦って説明しているうちに
汗がどっとふきだしました。

焦ってどんどん自分が大声になるのがわかったけれど
(オバサン臭い)
一度上げたボリュームが下がらない。

冷静な管理人さんが一緒に現場を見てくれまして、
明日業者のかたが来てくれることになりました。

その後。
ツイッターのフォロワーさんが
スズメバチは顎をカチカチ鳴らしたり、巣を叩いて音を出して威嚇。
それでも引かないで近づくと一斉に飛びかかって襲われます。
数十〜数百匹にたかられて噛まれたり刺されたりしますからマジで命に関わります」
と教えて下さった。。

最初に聞いたポコ、ポコ音は、警戒音だったのね。。

そういえば。
どこかで読んだか聞いたか忘れてしまったけれど、
南インドチベットの寺でもスズメバチが巣をいくつも作って、
でも猊下法話を聞きに来ているのだ、と、
退治せずそのまま… というよう話があったような。。

というか、チベットの人は、
宗教上、虫や蜂をまず殺さないですね。

明日にはうちの垣根のスズメバチたちの運命は…
住宅密集地ではスズメバチは危険。
仕方がないとはいえ。

せめてもう少し行った先の林に巣を作ってくれてたらなぁ。。。
共存できたかもしれない。

そして
なんだかんだでくたっとし、
絵を描く気力減退、
まだクリスタ原稿描きに戻ってません…
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
チベット動乱前の僧院の少年僧たちの漫画
「月と金のシャングリラWebメディア マトグロッソで連載中です(無料です)
4回」→ http://goo.gl/xks1mn

6回目は月31日更新予定です
木曜が web メディア マトグロッソの更新曜日です。
「月と金のシャングリラ」の更新は各月の最終木曜です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
(無料アプリのマンガボックスで連載、完結しました)
西チベットの男だけの旅漫画です。
やわだった徳丸と心に傷を持つ俺様なソナムの
旅をしながらの成長と再生、
ブロマンスの漫画です。

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 
紙の単行本でも電子書籍もあります。 
 最終4巻電子書籍のみです。

イメージ 1
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
✶東京外大 AA研 チベット文学と映画制作の現在 セルニャ
表紙と中のイラストを描かせて頂いています。
中身、濃ーーーいです。
なのに無料です。外大に連絡したら、送料のみで頂けます。
連絡先は goo.gl/HMGfYG
コミティアでもAA研から分けて頂いて無料配布したのですが、
人気…
毎回私の本よりどんどんはけて、
わずか1時間強で全て持って行って頂けたこともありました。
イメージ 4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「流転のテルマ」の動画をチベット語字幕付きで作って下さいました↓*
.............................................................................
★ にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● ご連絡下さるかたは、メールアドレス  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
コミティア116での新刊「チベットにいた少年1」
「流転のテルマ」のスピンアウト前日談の前編です。
北東チベットのアムド地方の僧院での
ソナムの少年僧時代の話です。

いずれ後編を出した後、「チベットにいた少年」として1冊にまとめた再録本やデータ販売を考えています。

イメージ 2