チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2013-01-01から1年間の記事一覧

新PCと新ワコムに少しずつ慣れてきました

絶賛 下描き中。 今年も あとわずかではないですか。。。 今回は、受験の年 以来、 初めて 年賀状を作るのを ほぼ諦めた。 下描きの背景の資料集め、確認に手間取り、 時間がかかっている。。 小さい1コマに 2時間かかってたりする。 ヒマラヤの 山間部を飛…

今年はネームの年だった

いつの間にか、師走も半ば近くまで進んでいるではないですかーー。 今年は 本描きはコミティア向けのだけで、 ひたすらネームばかり描いてた気がする。 前回ブログを書いてから、 ペマ・ツェテン映画祭の イベントや上映会へ行ったり、 ワコムの Cintiq13HD …

ペン入れはアナログ

前回のネームのページを仕上げてみた。 下描きまでコミスタ → ペン入れはアナログ → スキャンして仕上げはコミスタ。 アナログだと、私の場合は デジタルより、今はまだ 1本1本の線が意味あるものに描ける気がする。 ・・・たいしたものではないのだが。 手…

緑色の線 と チベット語のペンネーム

最近、 ネームの初稿は、まずは紙アナログで、 その後 それをスキャンし、 コミスタで 2稿、3稿に仕上げている。 時間が無いので 作業が早いアナログで とにかく 初稿を作ってしまう。 初稿ネームがあれば、ものがあれば、 なんのかの、いじる事ができるの…

焦ったネーム・アナログ・チベット医学実践体感講座

ほんとーーに 焦った。 段取りと 飲み込みと 切り替えが うまくないから、 制作も仕事も 押せ押せに なってしまっていると わかっては いるものの、 そう さくっとは 変われない、、、 ← ミニネームはいつも紙アナログなのだけど、 2話目ネームの 初稿も 結…

コミスタからクリスタEX ・ネーム作り自メモ

1年近くかかって やっとコミスタに慣れてきたかな、 と思ってたが、 今後を考え、クリスタEXを使い始めた。 ★ 仕事にも↓ クリスタEXはコミスタと同じように 漫画制作に強いらしい。 でも、やはり微妙に違うので、もたついてしまう。 使いこなせるのか。 …

コミティア106有難うございました

先の日曜は コミティア106でした。 コミティア106参加のかたがた、コミティアスタッフの皆様、 私のサークルに お越し下さったかた、手に取って下さったかた、購入下さったかた、、、、 皆様 有難うございました!!! 慌てていて 不手際も多く、 失礼…

ネーム2稿とか シャパレ東京ライブとか

(← 西チベットの旅 バディもの の ネーム2稿 52p 初稿で、 「 詰め込み過ぎです。 なのに伝えるべき情報が伝わってません。 もうページ数 気にせず描いて下さい 」 と おっしゃって下さったので では、と 思いっきりやったら、 えらくページ数が増えた。…

ネーム ティア原稿 仕事 仕事未満

新しい話のネームを切るのが、 今まで以上に はかどらなかった。 でも 何とか 31p 描いた。 ( 中途半端な枚数なのは、導入部分を 2パターン用意したため ) 作画よりも 基礎構成に時間をとってしまい、 絵はおっそろしくラフだ。 なんちゃってエッセイ…

めげずに淡々と

「どういう風な漫画にしていきたいんですか?」 問われて、 どっきんとした。 何と答えたら良いのか、 どう伝えたら良いのか? とっさに答えられない私は、 そもそも、 からっぽなのではないか? 出来たら、隠しておきたいこと、 自分の見たくない部分があり…

最初のチベット旅の落描き帳

いつも、なぜ 西チベット舞台の漫画を描きたいのか、 うまく 説明できない。 そうしたら、 「 自分のことを話すのが好きじゃない、 得意じゃなさそう。 でも、なぜ チベットなのか、 蔵西さん自身が 解き明かさないと、 人に話せるくらいでないと、 (漫画)…

ボツになりました 暗

すみません。。。 暗いです。 ボツ になりました。 ここでこんなこと書くのも甘えなんだけど どこかで わーっと出してしまいたい。 漫画を描いている方々皆さん、 何 戯言言ってるんだろう、、という感じでしょうが。。。 ボツなんて初めてじゃないけど、 苦…

不安な時には

以前は、 夜遅く電車の中から 闇の底の人家の光を見たり、 あぁ、もう間に合わない、 とか いう出来事があったりすると, 不安で寂しくてむなしくて苦しかったけれど、 年くってきたせいか、 そんな感じに襲われるとことは ほとんどなくなった。 らくになった…

コミスタと身体感覚

コミティア105が終わったばかりというのに、 次のコミティア106の 申し込み締め切りが 目前。 今回は オンラインで 参加申し込みをしてみました。 と、 申し込み画面に表示される 自分のサークルカットが むちゃくちゃ 粗く、モワレってる…! 数時間 …

ぎりぎり 何とか コミティア105 終了しました

昨日 8月18日(日)は ビッグサイトでの コミティア105でした。 「チベット転々旅行社」 に 足を止めてくださった方、 お越し下さったかた、 購入して下さったかた、 お話して下さったかた、 コミティアスタッフのかたがた…… 皆様、有難うございました!!!…

コミティア105 チベット転々旅行社 I 04B (蔵西)

8月18日(日)ビッグサイトでの コミティア105 の スペースは I 04b となりました。 出口に近いあたりなので、お帰りの際にでも、 ちょこっと見て下さいましたら嬉しいです♪ その時、もしも、もしも、 当ブログとか PIXIVを見て下さってるとしたら、 その…

アナログトーンの行き先 ・ 更新 西チベットの生活恋愛漫画 p6-7

知り合いのお嬢さんが漫研だそうで、 文化祭で出したという部誌を頂いた。 かなり描き慣れてる人、いかにも初心者のひと、顔漫画、、、… いろいろだけど、 とにかく全編、漫画を描く 楽しさや ワクワク感にあふれている。 いいなぁ…。 トーン1枚選ぶのにも…

なんでこうなった…進行状況

のんびりじっくりと取り組みたいが、 何だか いつの間にか、 追われるように いろいろが同時進行で ある。 なんでこうなったのか、、、、、 あれもこれもやりたいと 欲張ったからである。 残念なことに どれも、 日の目を見ることが あるのかどうか 疑問のも…

2回目● 西チベットの生活恋愛漫画  3~4p up

何事も 自分のやることに 時間が かかって しょうがない。 1週間前後でブログを更新をしたいと思っているのに、 このところ わやわやと 忙しくて、滞りがち。 制作も、全然 決まらなくて、 内容も絵も ぐりぐりいじってしまってる。 なんとかならんのか。 な…

西チベットの生活恋愛漫画  1~2p up

そうでした、ブログに 漫画も up 出来るのでした。 うっかりしてました。 なので、 試しに ちょこちょこ UPしてみます。 2月のコミティア103で出した 「西西蔵のはなし⑦ 西チベットの恋人」 全44pの一部です。 西チベットの生活恋愛漫画で、 短篇連作の …

ネームに入れます 西チベット繋がりの漫画

( ★ ↓ 西チベットエリアの スピテ ィ~ キナウル地方の 民族衣装の 女の子。 漫画の中で 主人公が描いている イラストレーション、 という設定の絵。★ ) このとこ ずっと苦戦していたプロット。 おおむねOK 頂いた…。 これで、ネームに 入れます。 嬉しい……

まだプロットとキャラ表…合間にサークルカットとか鉛筆漫画とか

正直、今までプロットは はしょってた。 さくっと書いて、ネームでこねくり回してた。 しかし、ネームをこねくり回しても、どうもいい感じにならなかった。 ( ↑ キャラ表 ) 今回、プロットを割ときちっとやっている。 (今までやらな過ぎか?) プロット段…

いつか きっと うまくいく (インド映画タイトル風)

ここ最近、ずっと漫画プロットと、絵本ラフと同時進行です。 と言うと、 まるで かっこいいみたいです☆ ( 自分でこの文章書いててもそう思う ) が!! 現実は…… 没ばかり、、、 うまくいきません。。。 全て 自分の 力不足と わかっているものの、凹みます…

忙しい時 なんで やってしまうのか

このところ、野暮用や仕事で忙しくて、 でもなぜか、そういう時、 ふとしたきっかけで ぐわっと 映像が浮かんで、 なんというか、、、、 お腹の底から、 それを描きたくてたまらなくなったりする。 せっぱ詰まっているから、 そんな脱線絵を描いている暇は …

知らなかった …でも 知ることは出来たはず

知らなかったです… コミスタで カラー彩色が出来るなんて。 試しに、 以前、古代チベットのガル大臣の土台用に描いた裸ラフ絵に 色を付けてみました。 → もっと早くに知っていれば、 今までもどんどん色付けが出来たのに。 … いや、、 そもそも、始めに ちゃ…

気が付くのがいつも遅いけれど

いつの間にか、窓の外の白っぽく、初々しかった新緑は、 ふてぶてしさまで感じる 濃ーい ミドリ色になっていた。。。 日常が戻ってきました。 とはいえ、 祭りの後の 脱力というか ふぬけというか、、、 なので、なるべく 映画とか行ったりしてたのだけど、 …

コミティア104終わりました有難うございました!

5月5日はコミティア104でした。 「チベット転々旅行社」まで 覗きに来てくださった方々、購入下さったかた、 感想を言って下さったかた、 知り合いの皆さん、 コミティアスタッフの方々、、、 この場を借りて、御礼を申し上げたいです。 有難うございま…

今日のコミティアの準備。

もうあと何時間かで出発しなくてはならないけれど、 今日は ビックサイトでの コミティア104です。 初コミティアは2年前の2月で、それ以降 連続して参加してます。 新刊は チベット旅のエッセイ漫画。 そのほか、既刊をアナログからコミスタでいじったの…

コミティア104まであと少しなのに

コミティア参加予定の漫画描き友たちのツイッターなどから 制作にがんばっている様子が うかがえる。 うぅぅ、、あなた達もですかーー、、うんうん、、頑張ろう… もう入稿が済んでいる人もいて… 汗。。。 私はコピー本だから、、、ぎりぎりまで、、ひっぱる……

コミティア104まで あと2週間ない… エッセイ漫画チベット旅の始まり篇 描いてますが…

5月5日のコミティア104まで、あと2週間を切ったというのに、 まだまだ、まだまだ、 原稿ペン入れ中。 今回は 西チベット恋愛ものではなくて、 チベット旅のエッセイ漫画 ・チベット旅の始まり篇。 GW 前で 何かとあわただしいし、( … 言い訳 )、 1…