チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

アナログトーンの行き先 ・ 更新 西チベットの生活恋愛漫画 p6-7

知り合いのお嬢さんが漫研だそうで、
文化祭で出したという部誌を頂いた。
 
かなり描き慣れてる人、いかにも初心者のひと、顔漫画、、、…
いろいろだけど、
とにかく全編、漫画を描く 楽しさや ワクワク感にあふれている。
 
いいなぁ…。
 
トーン1枚選ぶのにも、どこの画材店がいいか悩んでいるらしい。
 
コミスタなどの漫画制作ソフトには、まだ手を出しかねているらしく、
今はアナログで地道に制作しているとか。
 
トーンはこのところ コミスタまかせで
すっかり アナログトーンは使わなくなった私。
つい、
 
「 じゃぁ、あの、、 トーンもらってくれる?!」
 
… トーン作業が漫画制作の中で最も好きで、
どんどんトーンを 増加させてきたが、
コミスタに移行してから、すっかり使わなくなってしまった。
そんな アナログトーンが うちにどっさりある。
 
実は、コミスタを購入したものの、長く億劫でいじってなかった。
でも、
去年の秋から ふと、使いだしたら、 なんと便利で らくちんなことか…。
 
それから じわじわコミスタに移行してきた。
 
まだまだ わからないことだらけだけど、
それでも、コミスタくんを頼りにしている。
  
でも、だから、去年の秋まで 新規にアナログトーンを ばんばん買っていたわけで。。。
うちに恐ろしい量のアナログトーンがある。
 
 
欲しい、とおっしゃって下さったので、
差し上げられそうな 使用感の少ないものを選んでみた。 
 
 …100枚近くになった。
 残りはそれの4~5倍くらいある。
 
いつも使っていたトーンは、普通の60Lとか、グラデーションばかりで、 
吹きだしトーンとか、シマシマとか、購入はしたけれど使ってないのも多い。
 
いったいこの4年間で トーンに いくらつぎ込んでいたのか。。。
 … 恐ろしい…
イメージ 1
 
差し上げるにしては 量が多めで、気持ちの負担になるかな、とか、
自分が要らないものを 無理やり 押し付けることになるかな、、とか 気になったけれど、
 
他の部員にも声をかけてみる、と お嬢さんが言ってくれたので、
ちょっとほっとした。。。
 
しかし、
漫画制作の海に乗り出した 若人の ( 大げさ ^^;)
トーンを選ぶ 楽しみを奪ってしまうのかもしれない ……。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
  「 西西蔵のはなし ⑦   西チベットの恋人 」
 
  全44p の p 6~7 (表紙を1pとカウントするの忘れてました)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
★ 去年の今頃は、旅に出てました。
 
西チベットエリアの2度目のスピティへ。
 
ここしばらくは行くのは無理だなぁ。。
 
この写真を撮ったのはヒマラヤの南側のマナリで、まだまだヒンドゥー文化どっぷり。
こんな目ヂカラ強めの車がそこここに。
 
イメージ 2
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp