チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西チベット・スピティ谷への旅 今回の最高高度は4551m

西チベット・スピティ谷の旅 真っ最中…と言いたい!が…、 スピティ道中は、 WiFi環境がなく、ブログ更新もメールも出来ず。 前回ブログ更新した, ヒマラヤの麓の街マナリに戻ってきて、更新しています。 きっと何か良い方法があるのだろうけど、、、。 そう…

ひょんなことから、今、もうヒマラヤの街マナリ。明日からチベット文化圏に入れる!

マナリの街でインターネットカフェを探して、 そこのWiFiからブログ更新してます。 カフェ内のパソコンは、 日本語変換は出来なかったけど、 自分のHPやブログが見られて、 わー、ほんとに世界につながってんだ、と。。 現場でドツボにはまってると、 簡単な…

怒涛の?上海→デリー。旅5日目。やっとブログ更新出来た。

とてもまだ5日目とは思えん。 濃厚で、 1日で半年分くらいの インプットや事件起きてるみたいで。 日頃、こもって制作してるから余計に? 何だか、今まででの旅の中でも、 かなりキツイが、濃い旅になりそうだ…。 自分が呼んでしまっているのだろうけど。。…

上海→西チベット旅へ。しゅ、取材?のつもり。。多分

昨日、西チベットものだったら 掲載は出来ない 全ボツ となり、 ぼわんと頭が真っ白になり、 旅に出る意味あんのか…とも思った。 自己憐憫…? しかしいじけている場合ではない。 あと10数時間後には、飛行機が飛んでしまう。 旅立たねば、、。 (いや別に…

打ち合わせ終了…あらためて、厳しい世界を体感。

打ち合わせから帰宅。 … 駄目でした。 ( マイナスパワーが一杯の言葉だから使いたくないけれど。。) あらためて、厳しい世界だなと。 いや。 あたしの作品が 弱いんだ。 甘いんだ。 何もかも。 何を期待していたんだ。 打ち合わせ中、うかつにも、ふっ と…

明日の打ち合わせの為の、武装

明日、打ち合わせ。 土曜日、上海→西チベット旅へ出発。 ただでさえ、打ち合わせの日が近付くだけで ナーバスになるっていうのに (チキン…泣)ましておや。 いつもは制作でこもっていること多いので 編集のかたに会うというだけで、 人と話して打ち合わせを…

とても明後日打ち合わせとか、4日後出発とか思えない

午前中、洗濯2回。 トイレ掃除。 下描き3枚。 アマゾンから、注文した雑誌(高野文子さんの4pまんがが載っている)や、 中古の本(チベットの民話や、ミラレパのまんがとか)届く。 オートミールが世界で一番美味しい!と、 ここ2ヶ月近く毎日毎日、 お…

大丈夫、きっと、大丈夫。。。

出発が近付いている。落ち着かない。 平気大丈夫… うぅ、不安だ。 何が、不安なのだろう? _拱が多い。 ∈酩覆凌聞圓中途半端のままだ。 帰ってきた時、どこまでやったか、考えたか、すっからかんになっているかも。 N浩茲任ろおろするのではないか? ぞ絣…

さらに下描き描きつつ…西チベット・スピティ旅仕度。ザックが既にぱんぱん(泣)。。

* 下描きずるずると続行中…間に合わないよぉ…。。 * その他は、せっかくの晴れた日曜なのに、ずっと旅の仕度。 荷物厳選。 重くてかさばるのは、辛い。 現地でめげてネガティブになり、やる気なくす一因となる。 で、Tシャツは2枚、パンツも3枚のみ。 ガ…

下描き中…なぜか他の作品を作りたくなる。

* 下描き、のろのろと進行中…。ふぅ…・ * 録画しておいた 9・11のドキュメンタリーをTVで見た。 * 古い友人に上海・インド・スピティ行きを連絡したら、 はるか昔にあたしがチベットから郵送したらしい?押し花を ハガキにあつらえたものを送ってくれた。 …

下描きの下描きが苦しい。インド国内便はこんな間際に欠航決定だし

今の作品の下描きをほっぽって、新しい次の作品の下描きの下描き(ネーム)。 旅に出る前に、まとめておきたくて。 苦しい。 ので、つい、集中が途切れがち。 逃げに入る。 今、しなくてもいい片付けを始めたりとか、古新聞縛ったりとか。 描いていると、 も…

西チベット・スピティ旅(取材のつもり…)の準備が少しずつ。

[西チベットの物語] インドビザ無事受け取った ♪ わぁい。 17~17:30のみ受領受付。 なんでだろ? まぁいいや。17時過ぎに到着。 ん? ビルの外に数十人の行列が。 ビザ申請センターのとなりのラーメン屋さん、そんなに流行ってるのかな? …? …インドビザ…

ランキングにあたふた

ブログランキングに登録してみた…登録出来てるのかいな? にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ(文字をクリック) にほんブログ村 漫画ブログ にほんブログ村 美術ブログ

遠く離れても。

今はヒーリングと占星術などを生業としている 小学5年からの友人と スカイプで話した。 初めて使ってみた。 便利だ。 いつのまにか、彼女は横浜市から鹿児島に引っ越していた! T大の芸術学群出て、企業の総合職として割と長く働いた後、 ヒーリングをアメリ…

しょっぱなから何やっているんだろう

インドビザ申請に、やっと行ってきた。 昨夜のうちにインド大使館の場所も再確認し、 いそいそと九段下へ出かけた。 おぉ、皇居のお堀には蓮の群生が。 緑の藻も繁茂。 生命力いっぱいだ。 おぉ、どっかの制服の小学生達が。 賢げだのぅ。 インド大使館は、…

下描きが進まない…

スーパーで、肉まん4個入りの販売が再開されていた。 秋の訪れである。 勿論買いました。 ピザまんも。 上海―スピティ出発までに、下描きを終えたい。 …無謀である。 わかっている。 下描きがあたしは一番時間がかかるのだ。 下描きは、みっちり細部まで納…

上海に作品を送りました

上海にEMSで3作品送付。 ほっっ。 億劫でおっくうで、つい先延ばしにしていた梱包、やはり半日かかった。汗だくだ。。。 後は、中国の税関もするり通過して、無事、現地に到着しておくれ…。

「人」が語られているからこそ面白いんだな

* 今日観た映画 「 アラビアのロレンス 」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝飲むコーヒーが美味しく感じられるか、否かで、 その日の体調が計れる気がする。 映画の中のコーヒーとか食べ物ってなぜか美味しそうだ…

忘れっぽいので、準備すること書いておこう。。。

●準備いろいろ…しなくては。 ・ いちえさんから連絡を頂いた被災地へ送る冬物。 ・ 出版社に提出するたたき台。 ・ 旅仕度。 ・ 絵の下描き。 ・ 上海にEMSで作品3点送る。 ・ 絵本のラフ。 ・ 留守宅用に家のこといろいろ。 ・ スピティ、上海、インド の本…

3の法則

良いことも良くないことも、3つ重なると、いっきに、ボリュームが増す気がする。 美大生だった大昔。 通学に片道2時間かかった。 かばんとか紙とか傘とか、 手荷物が3つ以上になると 気ぃ狂う と思った。 辛くてめんどくさくて、落とすし無くすし。 あら…