チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

しょっぱなから何やっているんだろう

インドビザ申請に、やっと行ってきた。
昨夜のうちにインド大使館の場所も再確認し、
いそいそと九段下へ出かけた。
おぉ、皇居のお堀には蓮の群生が。 緑の藻も繁茂。 生命力いっぱいだ。
おぉ、どっかの制服の小学生達が。 賢げだのぅ。
 
インド大使館は、やたら立派な現代デザイン建築に変わっていた。
なんか、ガード固い。 
まぁ、全世界、テロの危険あるしな。
警備の人が何しに来たんだ?と。
「ビザの申請です!」 とにっこり。
「…パスポート見せて…まぁ中に入って。」
外も中もなんとかっこいいビルなんだ。 
ここは、シカゴかマンハッタンか?! 皇居脇だけど。
映画のセットのようなレセプションへ。
インド美人が受付にひとり。
「あのー、ビザを…」
ビザ? ここじゃないですよ。茗荷谷のビザ申請センターに移りましたよ。 ほら、ここ!
表情を変えずにボールペンで地図のプリントをぐりぐりしてくれた。。。
 
…旅が始まる前から、しょっぱなからミス。
 
結局、午前の申請に間に合わなくなり、
1時半の午後の部の開始を待つ。。
 
しかも。
腹ペコだったけれど、
家に昨夜の美味しいホタテの炊き込みご飯が残ってるからと、
何も口にせず、まぁミスもしたけどいいや、
炊き込みご飯♪食べるの楽しみ―♪ と午後4時半帰宅。
やっと食べられる♪と、
炊飯器をかぱっと開けて、しゃもじで黄金色のご飯をすくう… わぁい♪ 
あ?… ぁ…ぁ―――
…糸引いてる…!?!
 … 足速すぎる…    いや、これもあたしのミスか。。
 
 
* インドのビザの種類、観光ビザ、ビジネスビザ、学生ビザ…等々いろいろあるが、
知らなかった。   ヨガ ビザ。