チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

下描きが進まない…

スーパーで、肉まん4個入りの販売が再開されていた。
秋の訪れである。 
勿論買いました。 ピザまんも。
 
上海―スピティ出発までに、下描きを終えたい。 
…無謀である。 
わかっている。
下描きがあたしは一番時間がかかるのだ。
下描きは、みっちり細部まで納得いくまで描かないとイカン。
それからすると本描きは楽だ。
下描きを元にせっせと手を動かせばよい。
楽しい。
しかし、今回の作品は、
編集者のかたと、下描きの前段階を何度も何度も練り直した。
正直、こんなに練り直したことはなかった。
有難かった。
・・・そうか! 今まで、あたしはこの段階の詰めが甘かったんだ!
だから仕上げの頃になってから、 う~ん?何だかなぁ??となっていたのだな。
ここまでやらないといけなかったのだ。
そうかそうか。
 
……しかし、下描きの手間取りようは変わらない。