チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チベットでトルコ石の量り売り

2017年9月29日(金) まだ下描きをしています…いつまでかかるのか… 。。。。。。。。。。。。 『月と金のシャングリラ』では第6回と 昨日更新された第7回で やっと女の人(ドルジェのお母さんなど)を出せました。 装飾品を描くのに手間取る。。 原稿はモノク…

連載更新 チベット僧院漫画『月と金のシャングリラ』第7回

2017年9月28日(木) チベット動乱前の僧院の少年僧の漫『月と金のシャングリラ』連載第7回 Webメディア マトグロッソで更新されました。 第4話の後編です。 前から潜ませてたキャラをやっと出しました。 →http://matogrosso.jp/saraba-wagaai/07.html ……

パソコンと紙での色味が違う(今頃)

2017年9月27日(水) 漫画の下描きはスタック中。 昨日から仕上げているチベット関係の別件仕事に手間取る。 というのは、 クリスタ画面とパソコンに書き出して保存した画像は ほぼ同じ印象なのに、 プリンターで印刷してみると、 全然色味が違う。 今までも…

チベット関係の別件仕事もデジタル、クリスタで

2017年9月26日(火) スケジュールがじわじわ押していて 焦るけれども、今日は下描きは少しだけ。 別件のチベット関係の仕事の 締め切りがいよいよ待ったなしになってきたので、 そっちを優先。 クリスタでカラ―、仕上げ。 しかし、終わらぬ…。 クリスタ、…

チベットの本屋さんと買った本

2017年9月25日(月) クリスタでの下描き続行中…早く終わらせたい。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 チベットの本屋さん。 ちょっと大きめの街には本屋さんがあるので 見つけたら入ります。 17世紀末、数奇な運命をたどった ダライ・ラマ6世の詩集も…

チベットの文化のある場所の地図と漫画の舞台

2017年9月24日(日) 今日は月に一回のお花のお稽古の日。 下描きは…スタックしている…まずい。 とっとと下描きから本描きに入らなくてはならないのに。 日程を逆算しよう。。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 チベットは今は国という形にはなっ…

菊名アトリエ・作品展示会で

2017年9月23日(土) 美大受験もその後も お世話になったアトリエの 亡くなった先生の絵の展示会に行ってきました。 今年アトリエの先生ご夫妻が 相次いで亡くなり、 今日1日のみ、 展示会がご自宅のアトリエで開かれたのでした。 去年末、横浜みなとみらいで…

今日のよき 1p漫画

2017年9月22日(金) 下描き続行中です。 しかし、 去年からおきるようになった 足の付け根の痛みが右足の軽いしびれに 広がってきた気がして、 もう看過できん。。 なので、下描きも中断して 今日の夕方、雨の激しい中 やっと整形外科へ。 しかし、、、 …

髪型における変革願望と現実 1p漫画

2017年9月21日(木) 下描き続行中。 ふと脳裏に浮かんだので描いた1p漫画。 チベットに行くようになるなんて想像すらできなかった頃。 こっそり山には1人で行ったりしてた。 秋の日差しはいろいろ思い出させてくれる。 (こんなのを描いているということ…

元チベット僧の青年と少女

2017年9月20日(水) 下描き中。しかし進みがわるい。。 昨日たてたスケジュールをもう守れていない。 …今夜あと少しと、明日から!!頑張ろう、、 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 男同士の強い友情(ブロマンス)を 描くの…

仮面舞踏後、水浴びをするチベット僧

2017年9月19日(火) 下描きに入りましたが、のろのろ。 ネームのほうはなんと一発OKのお返事が。 すごいぞ、、というか、 今回の連載は、毎回ほぼ一回でOKが。 うへぇ。 しっかりやらなくては。。。 。。。。。。。。。。。。。。。 昨日、Twitterの相互…

今日の作業

2017年9月18日(月・祝) 連休中で編集さんからのお返事を 頂かないのをいいことに すでに送ったネームの修正を 勝手にどんどんやり、送付。 連休中は編集さんがお休み中なので お返事やビジネスタイムなど気にしなくて良くて気がらく…。 この間に少しで…

チベット→ネパール陸路越えの時

2017年9月17日(日) 台風18号が日本列島縦断中ですね。 台風の影響が大きくなくて、 皆さんご無事でありますように。 ちょうど今、 家族の一人が北アルプスに行っているのですが、 どうやら雨風がすごくて ルートやテント張りなどいろいろ諦めて 山小屋…

明日なので再お知らせ「多田等観先生の思い出」無料お茶会イベント

2017年9月16日(土) ネームはまだ出来てません。。 ●明日なので再お知らせ。 20世紀前半10年間チベットのセラ寺で修行し ダライラマ13世にも可愛がられた多田等観先生。 弟子の星達雄さんが 「多田先生の思い出―多田等観先生からお聞きしたいくつか…

PIXIV10周年記念「あなたのPIXIV史」がチベットばかり

2017年9月15日(金) ネーム、あと少し… が、終わらない。 ネーム中は絵を描きたい欲が低下してしまう。 やはり、ストーリーや構成を練っている時と 絵を描く時とでは 違う脳の部分を使っているのだな、と思う。 PIXIV事務局からPIXIV10周年記念で 「…

ネーム→下描き→本描き(怒涛のネーム中)

9月14日(木曜日) 怒涛のネーム中です。 ひどい絵です。 作業が遅すぎで、 不安になってスケジュールを確認したら、 少なくとも今迄の2倍速でやらないと 大変な事になるとわかる。 1.5倍でもなく2倍。 どうしたらいいんだ。 フルデジタル化したら、かえっ…

とっておきのチベットの首飾り

チベットで作ってもらった首飾り。 スィ。 トルコ石と山サンゴ。 もったいなくてめったにつけません。。。 多分このスィは偽物だけど、気に入っています。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧院の少…

Loveあるシーンの変遷

変遷とはいえ、傾向が似ている。。 チベットものばかり。 漫画を描き始めた2009年ごろから最近までの Loveあるシーンを集めてみた。 2013年のはコミティアのP&Rで紹介して下さったもの。 2010年のは初コミティア参加で5冊売れた漫画。画面が白…

チベット少年僧3人キャラ絵

チベット少年僧3人 描いてて とにかく 楽しい。 幸せ… この3人をどう絡めていったら 一番よく関係性が出てキャラをたてられるか? 考えるためにもキャラ絵を… 絵を描くのはやっぱり楽しい、、、 時間を忘れます。( 原稿進捗 まずい) 。。。。。。。。。。…

星達雄さん多田等観先生との思い出の本を出版。2代にわたるチベット語研究の源流

2代にわたるチベット語研究の源流はここにつながるのか…。 多田等観先生の直弟子だった星達雄さん(星さんご一家の夫で父)がやっと語り、 本を出しました. 星さんご一家は母娘と2代にわたり チベット語の研究をなさってます。 星達雄さんは夫として、父と…

キャニオン・デ・シェイ

アメリカにいたころ ネイティブアメリカンの場所を旅したり パウワウに行っていたのは、 ぬぐいきれない漠然とした不安感や苦しさがあったからかも 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧院の少…

スピードアップを図ってオールデジタルにしたものの

あまりに漫画制作に時間がかかる。 毎回締め切りにどきどきしている。 スピードアップ!!が急務。 どうにかしないと… そこで、 思い切ってすべてデジタル、クリスタで制作することにした。 (今まではペン入れを紙、アナログでやっていた) 快調快調…作画の…

チベット僧に取材した時の 秘かな萌え の1p漫画…

チベット僧に取材した時の 秘かな萌えを思い出す。 強い絆、強い友情…ブロマンスだ… 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧院の少年僧たちの漫画 「月と金のシャングリラ」Webメディア マトグロ…

六道輪廻

今日はちょっとショックなことがあって、 しばしぼんやりしてしまった。 古い友人の旦那さんが急逝。。 ちょっと年上で、 骨董を扱っていらして、 最近は病気がちだったとはいえ、突然…。 友人の…絵描きの彼女とは初めてチベットに行った時に知り合った。 そ…

今日のチベットの少年

チベットの孤独な少年2人。 どちらも生活力はある。 でもまだ幼いので、嫉妬からあからさまに反発し、片方は戸惑い傷つく。 出会いから気の合わない2人。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ✶チベット動乱前の僧…

チベットの秋を少し

秋めいてきました。 細長い日本、今日も天候は各地で様々だったようですが、 日差しや空気は心なしか秋を感じます。 チベットの各地の秋の風景を少し。 標高4100mの僧院の野性の野ばらの実。 夏の休暇明け、新学期。 子どもたちが実家や草原のテントか…

西チベットでトレッキング中の女子

西のチベットの山をトレッキング なるべく日に焼けないよう私は 長袖・長ズボン・ショールで顔もぐるぐる巻きなのに おしなべてヨーロッパ人は日の当たる表面積を増やそうとする… とにかく日に当たろうとする。。 お国の冬の日照時間が短いからか? 。。。。…

試験前のアレで半裸の落描き

むくむくとこういうのを↓描きたくなって、、 最近裸を描いてない… 裸成分が足りてない… 手前味噌ですが 私の中で裸担当は 前作の「流転のテルマ」のソナムなので 半裸ソナムを描きました。 本当は落描きをしている場合じゃない、 原稿進捗かなりまずいのです…

眠るドルジェに思わず触れようとしてしまうダワ 落描き

数年後のダワとドルジェ。 (拙漫画「月と金のシャングリラ」の主人公たち) 今現在の連載ではまだ 10歳以前後なので、 この年頃を本編で描くのは結構先なので うずうず落描きしたくて… 眠るドルジェについ触れようとしてしまうダワ 。。。。。。。。。。。…

本編では描けなかったすきまエピソード1p漫画

昨日更新された『月と金のシャングリラ』 連載第6回と5回の間のバックストーリー、というか、 本編には描いていない すきま的な それぞれの 休暇エピソード1p漫画を描きました… ●〘連載更新のお知らせ〙● チベットの僧院の少年僧たちの漫画 『月と金のシャ…