チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

怒涛の?上海→デリー。旅5日目。やっとブログ更新出来た。

とてもまだ5日目とは思えん。

濃厚で、
1日で半年分くらいの
インプットや事件起きてるみたいで。

日頃、こもって制作してるから余計に?

何だか、今まででの旅の中でも、
かなりキツイが、濃い旅になりそうだ…。

自分が呼んでしまっているのだろうけど。。。

飛行機飛ばなかったり、
うかつにもスリにあって、
デジカメ盗られて公安(警察)行ったり。
その他こまこま。

北インドのヒマラヤ東部で大地震あったようだし。
デリーでは、ニュースで被害状況流れるくらいで、
情報集めようと、
地震が…と聞いても、
?あぁ、あったみたいだね、と。

これから行くスピティは、震源地からは離れてはいるけど、
ヒマラヤ西部山中だし、
大丈夫かな。
峠とか、崩れてないかな。



いいこと,面白いことも勿論。

アジア・アート展の日程、
無事終了。
アーティストの知り合い増えた♫

上海が何だか面白かった。

そして、上海のコンビニや本屋さんに漫画コーナーが!
新華書店では、教室の半分位のスペースがあり、中国語版の日本の漫画のほか、中国の漫画家さんがたくさん。
しかし、なぜか、平積みで何人も見てたのは、漫画の描き方系の本。。
また日本とはちょっと違うタイプの。


明日からやっと北インドのマナリ経由でチベット文化の谷の、
スピティに向かいます…向かえると
いいな。
(今までいろいろあったので、慎重に…。)