チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

緑色の線 と チベット語のペンネーム

最近、
ネームの初稿は、まずは紙アナログで、
その後 それをスキャンし、
コミスタで 2稿、3稿に仕上げている。
 
時間が無いので
作業が早いアナログで
とにかく 初稿を作ってしまう。
 
初稿ネームがあれば、ものがあれば、
なんのかの、いじる事ができるので。
 
最初からコミスタで ( クリスタ使用は 今は取り合えず、後回し、、、)
ネームを切れるといいのだけど、
実は、
 初動、初稿は 紙のほうが なじむ感じがある。
皮膚感覚というか。
 
…… しかたない。。。
 
パソコンでの漫画制作経験は 1年と少しだけど、
紙は幼少時から なじんでるもん (と、開き直る)
 
 
2稿以降 ほんとに 大活躍してくれてる コミスタくんなのだけど、
6時間以上ぶっ続けで使っていると、
突然、異様な倦怠感に襲われる。
他では経験の無い… 、、、 肉体的疲労とも違う。
 
対人キャパがむちゃくちゃ低下し、
家人に つんけんあたりちらし、
とっても 嫌な感じをまきちらしてしまう。
 
これはいかん。
イメージ 2( ← コミスタで 2稿ネーム)
同時に目が じわ~っと しょぼしょぼになるので、
そうだ! これは、きっとパソコン画面がきついんだ!!
 
パソコン専用の保護眼鏡?なんて うちにはないから、
取り合えず、その辺にあった サングラスをかけて作業してみる。
 … 効果がわからん。。。
うっとおしいし。
 
で、ふと、
元を変えたら良いんじゃないか、と
描画線を 黒から、緑色にしてみた。イメージ 1( ← 緑色の線で )
 
…… おぉ・・・・
 
休み入れつつも 徹夜で
約 まるっと 1日 パソコンで描いても、
倦怠感訪れず!!
 
コミスタくん 有難う!!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ 「 ツァン・ドルマ 」 
チベット語研究者の H先生と 相談して決めました♪
(先生、有難うございます ^^ )
 
元々チベット人の友人に
お遊びで チベット名を付けてもらってたので、
その 「ドルマ」 と、
西チベット という意味の 「ツァン」を あわせて。
 
チベット名は、仏教系、女神系、曜日、天体系とかの単語を
付けることが多いようだけど、
 
ドルマ」 は チベットの女性に割と多い名前で、
「ターラー菩薩」 のことです、、、、恐れ多い。。。 ^^;
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
[ https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作

 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp  
 または、ツイッター( 蔵西@kuranishitenten ) のダイレクトメッセージ まで どうぞ宜しくお願いします