チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

焦ったネーム・アナログ・チベット医学実践体感講座

ほんとーーに 焦った。
 
段取りと 飲み込みと 切り替えが うまくないから、
制作も仕事も 押せ押せに なってしまっていると
わかっては いるものの、
そう  さくっとは 変われない、、、
 
イメージ 4 ← ミニネームはいつも紙アナログなのだけど、
2話目ネームの 初稿も 結局 時間切れでアナログに。
( 2稿は↑ コミスタ )
最初、クリスタEXで しどろもどろになりつつ
初稿を作ってたけど、
もう間に合わない!!と 途中からすっごく焦りだして、
アナログに走った。
 
前回、クリスタEXに移行します♪なんて 書いておきながら
何やってるんだか。
 恥ずかしい。。。
 
何しろこの時、クリスタEXでのネーム作業は、
2 時間かかって 枠線・セリフ入れだけで
4p しか進まなかった。
 
じわじわ 焦りが。
 
もう あかん、間に合わん、と急遽 アナログに切り替えたら、
12時間で 34p ネーム切れた。
早い。
鉛筆と シャーペンと ペーパーセメントと 切り張り、、、 プリミティブだ。。。
 
そして 3稿 ↓ コミスタで 40p   
イメージ 1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* チベット映画の冊子用 イラスト本描き (アナログ) ↓
 
ラフ、下描きまでコミスタでも、
本描きはアナログのほうが
私は相性が良いのかも。。。
イメージ 5
アナログだと、
ぺン自体や出来上がった線が 自分のものという感じがする。
 
コントロールしやすく、自由で。
 
それでいて 自分が描いたというより、いつの間にか 描いていた印象すら ある時も。
 
コミスタやクリスタは
もっのすごく便利なので、
( 特に仕上げ!!)
有難く嬉しく これからも使わせて 頂きたいです。
 
ただ、アナログ原稿の コミスタなどへの読み込ませの
加減が難しくて。。。
先日お会いした 美麗絵の 漫画描き先輩Hさんは
丸ペンにしてから 線が細いので、閾値を 60とかにしてる、と・・・!
 
 
本当は、パソコンで直に描くのが
出来上がりに ぶれがなくて 良いのだろうなぁ。 
 
でも、
パソコンでの描画線は、私はまだ全然 わけがわかってなくて、
自分のものに出来ていない、と感じる。
 
しかし まぁ、いじり続けてないと、状況は変わらないので、
諦めずに いじります。。。
イメージ 6 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 時間のやりくりがうまくいかず、
ぎりぎりまで参加できるか不安でしたが、
一日だけ、チベット医学・実践体感講座に 参加してきました。
 イメージ 7
今回は 実際のチベット医学でおこなわれている施術のいろいろ、
薬草湿布球や香を焚いたり、
薬章茶を頂いたり、
チベットのお灸も作って使ってみたり。
 イメージ 2 ← 目に良いらしいお茶♪ 癖のない飲みやすい味でした
 
お香の煙がすごくなって、
室内のスプリンクラーが作動するのではないかと思ったー!(^^;)
 
でもそのお陰で、
髪や体にチベットの香草の香りがついて、
帰宅後もいい香りがほんわかと♪
イメージ 3 ← チベット亡命政府のあるインド・ダラムサラ
メンツィカン(チベット医学暦法大学)が 最近 開いた セラピーセンターのパンフレット。
 
チベット医の診断とか 温灸とか 温浴や 香、マッサージとか、、いろいろ・・・
 受けたい!!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ブログって、1回1話題が良い、
短く、シンプルに、と、
どこかで聞いたような気がする。
 
今回の私のは3つもある。
だらだら長い。
 
しかし、ちょこちょこブログ更新をすることが出来ないので、、、
まとめてしまいました。 ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
[ https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作

 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp