チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

コミスタと身体感覚

コミティア105が終わったばかりというのに、
次のコミティア106の 申し込み締め切りが 目前。
 
今回は オンラインで 参加申し込みをしてみました。
 
と、
申し込み画面に表示される 自分のサークルカット
むちゃくちゃ 粗く、モワレってる…!
 
数時間 あれこれ いじっても駄目で、
もうこうなったら、お聞きするしかない、と
メールで 問い合わせをしてみたら、
お返事を頂いた。
 
先方ではちゃんと 表示されているらしく、    ( ほっとしましたー )
…どうやら、うちの パソコンの能力が… 古い… のかも。。
( お手数お掛けしました。。。  すみません…!)
 
そんなこんなで、
新しい自分用の パソコンが ますます欲しいなぁ。
 
家族共用なので、ちょっと Hな絵や エピソードが 描き辛いし…。
 
欲を言うと、新しい タブレット…も欲しいなぁ。。
 
猫に小判とは わかっているんですが。
 
この頃 ネームは コミスタだし 、(→ 学園もの3話目ネーム)イメージ 1
今回のコミティアの新刊も、ミニネーム以降 全部コミスタで作ってみて、
 
もんやりと、
コミスタと 自分の描きかたの 相性とか 問題点が見えてきた気がする。
 
文句なしに、コミスタくんは もっっっのすごく!! 便利!  偉大!
もう、アナログには 戻れない…。
 
皆さん よくおっしゃるように、
1番助かるのは、トーンと ベタ。
 
そして、
もともと私は 直しが多かったので、
修正が らくなこと。
 
いつの間にか 顔を大きく描いてしまいがちだったので、
ちょいちょいと 小さく出来たり。
 
だが、
この修正が らくちん、気安い、というのが 私には諸刃の剣で、、、
 
直せば いいや♪と、 ざかざか ラフに 描くようになっていたみたい。イメージ 2(↑ 今回の新刊。 コミスタで )
 
イメージ 6(←  これもコミスタ。わーん、、服のしわが…!)
 
「 安易な線に見える。 アナログの時のような緊張感がないね~ 。」
という感想を頂いた。
 
どっきん。
 
( → こっちは ペン入れまでアナログ ・ トーンはコミスタ )
イメージ 4
 
イメージ 3
 
アナログでは、ルーペを使って描くくらい 細部に こだわってたのだけど、
ふっと 画面から 体を離せば、
即、全体が見渡せて、バランスを チェックすることが出来た。
 
 
でも、同じことが パソコン、コミスタくんでは出来ない…
 
ぱっと 全体像が つかめないという、フラストレーション。
 
 
しかし、
パソコンでは 絵は
「 拡大して描く」 もの なんですね。。。
 
 
ルーペでも 同じ 「拡大」 なんだけど、
全体把握感が 異なるような、、、
 
勿論、パソコン画面を 縮小していけば 全体を見れるのだけど、
なんか… なんと言うのか 、、、遠く 感じてしまって。。。
 
もどかしくて。
 
プラスチックな感じ、
てかてかぺけぺけ してるような、
とおーーくで プラスチックの板を 引っかいているような感じにも
まだ なじんでない。
 
友人に教わって紙を 1枚はさんで描いたり、
ペンの 入りと抜きを 調整したりしているのですが。
 
他の 漫画描きのかたと ツイッターで、
アナログの描き心地に 近いものが 早く出るといいですね~~とか、
やりとりしたことあったけど、
 
なんか、それだけではない、
画面感覚の 違和感がまだあって、、、、
 
身体が まだ なじんでないというか。
 
 
あれこれ、
パソコンでの描きかたに
早く慣れたい…!!
 
言い訳… オールドスタイルのアナログ育ちだもん。。。。
チベットの砂を拾ってきて 絵を描いてたんだい。。。。
 
 
新しいパソコンとか、液晶?とかなら
また違うのかな。
 
皆さんどうしているんでしょう?
 
パソ絵が うっとりするくらい 素敵な知人もいる。( お仕事してらっしゃる )
 
… ヨドバシに行ってみるか…。
 
どなたか、良いもの、お勧めの操作があったら、是非 教えて下さい。
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
●今日はうちのまわりをトンボがたくさん飛んでいた。
ちょっとだけ、空も秋の気配が。
 
→ なので、この写真は 西チベット・スピティの秋、紅葉が始まった10月。
 
( しっかし、写真がヘタだ… どこなのか、全然わかんない 。
     …漫画と同じか! 5W1Hをちゃんと伝えねば…  ーー; )
イメージ 5
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
[ https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作

 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp