チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

最初のチベット旅の落描き帳

いつも、なぜ 西チベット舞台の漫画を描きたいのか、
うまく 説明できない。
 
そうしたら、
 
「  自分のことを話すのが好きじゃない、
 得意じゃなさそう。
 
でも、なぜ チベットなのか、
蔵西さん自身が
解き明かさないと、 人に話せるくらいでないと、
(漫画)作品は作れませんよ。
 
人に話すのが嫌で、それで
あまり自分でも考えてこなかったのではないですか?」
 
 
… うーーむ  …
編集さん 鋭い …
そうかも 。。。
 
では、、 と、
最初にチベットに惚れた時のことを思い出そう…と、
昔の落描き日記帳、スケッチブックを出してみた。
イメージ 3
卒業旅行で初海外へ。
細かいことは決めずに 中国へ行き、
成り行きで なんとなくチベットの都、ラサへ行った。
 
XX年2月25日、
<決定的にラサが好きになった日> と 日記の出だしにカッコつきで 書いてあった。
  (若かった…)
その日の日記。イメージ 1
 
決定的に好きになったとある割には、
ゆるゆると 郵便局に日参したり
ケーキ食べに行ったり、
チベット正月の窓飾りの取替えを眺めたり、
ポタラ宮に行くのも またもやスタート遅くて諦めたり、、、イメージ 2
 
ただ、だらだらしているようだ。
 
贅沢な時間だったなぁ。。。。
 
今こそ、
なんでこんなにチベットを描きたいのか、
よーーーく 考えなくちゃ。。。。
 
なんでなんだろう?
 
既視感のある原風景?
月面のようにも見える荒野? 
黒いような蒼い空?
魅力的なチベットの人たち。
民族衣装。
風の吹きすさぶ岩砂漠から
チベット仏教の寺の中に一歩入ると、
極彩色の数百年の古さの壁画の物語世界、思想に包まれる。
外の荒ぶる自然と、中の豊かなチベット文化のギャップ。。。
 
いろいろ、理由は考えられるけれど、
物事、現象を並べて語っても、編集さんは、
いまひとつ納得してくれなかった。
 
チベットの一体何が、
私の感情を、心を動かしたのだろう?
 
( 漫画の作りかたみたい )
 
…ほんと、なんなのだろう。
訳の分からんうちに、すとんと入り込んでしまった感がある。
 
言葉にならないものを 絵にしたり、
漫画にしたらいい、と思っていたけれど、
でもそれでは、
ただ、蔵西はチベットを好き なだけで、
漫画としてのドラマが 足りない。
独りよがり…?
 
 
イメージ 4
コミティア105の新刊
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
[ https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作

 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp