チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

まだプロットとキャラ表…合間にサークルカットとか鉛筆漫画とか

正直、今までプロットは はしょってた。
さくっと書いて、ネームでこねくり回してた。
 
しかし、ネームをこねくり回しても、どうもいい感じにならなかった。
 
イメージ 2
( ↑ キャラ表 )
 
今回、プロットを割ときちっとやっている。 (今までやらな過ぎか?)
 
プロット段階での がっちりとした構築が 私には必要、と、
新しいやり方をやることで、
作品が少しでもいい方向に変わるかも、、、という期待がある。
 
かなり、期待してる。
 
 
しかしーーー
 
今、プロットはいったい何稿目になったのか。イメージ 1
リテイク、練り直しを繰り返している。
 
もう駄目なのか…弱気…
 
 
物語の上手い人、センスのいい人なら、
 わぁ これ面白い!というプロットも、
こんなにリテイク無しで 出来るのかもしれない…。
 
 
物語が 上手くないのは…… 漫画描きに致命傷なのではないか?
 
毎回、自分では
 「 うん、これ面白いのでは!? 」
と思ってプロットを書いているのだが、
 
 弱くて 陳腐で 独りよがりのようだ。
 
 
 
 
最初の稿のうちは、主人公の行動原理とか、目的とかが弱かった。。。
 
稿が進むうち、だんだん、物語の構成とかバランスが。。。
( ミッドポイントの持って行きかたとか)
 
プロット段階で、主人公に共感出来て、面白いもの …。。。
 
ハードル高…
 
 
読者にわくわく感や、共感を持ってもらうのって、
 
「 このくらいで 持ってもらえるかも♪? 」
なんてレベルは、
作者のおごりで甘え。
 
こちらから たっぷりと ( でもさりげなく ) サービスを提供しないと、、、
を実感する…。
 
 
ほんと、水面下で 技巧を凝らして 分析して 構造を 考えまくらなくてはならない。
 
 
自分の作品に、興味もってくれる人だけ、読んでくれれば有難い…、、と いう漫画は、
コミティアや PIXIVでやろう、と思う。。。
 
 
… ふ~~~ 
 
自分はもう駄目なんじゃないか と気持ちは暗くなるし。。。
も~~~
 め…ん ど… くさい な ~~~
 
いやいや、いかん!
、、、頑張る、、、
年齢で切られなかっただけでも有難い…
 
それに、
もしこれでOK出ても、
その先、最も難関で重要な  ネーム が待っている。。。
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
● 次回8月のコミティア105のサークルカット用に描きました。 ↓
 
 
肩や首の角度を描くのに、
重心が見たくて 裸を下描きで描いたので、
服を着せるのが面倒臭くなり、 そのまま仕上げました… ^^;
 
サークルカット自体には、顔部分しか使ってませんが、
 裸体を ブログに載せて大丈夫かな…
 
イメージ 3
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 ● 西チベットの鉛筆漫画 P8
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
::::::::::::::::::::::::
 
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp