チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

見極められるように… さて土曜は皆既月食♪

今度の土曜は 皆既月食♪ 曇らないといいなぁ。
 
 相も変わらず 西チベットの話の ネーム三昧。
 ↓こうして あらためて画像で見ると、 、、
イメージ 2 …… やりすぎなんじゃないか?
 
まだネーム段階なのに
ねっちり描き込んでしまうのは、
 
不安だから。。
 
慣れてない、わかってない 。
 
描かなくても良い度合いが、 わからない。
 
どの程度までで充分なのか
 
見極めが付かない。
 
だから、描いてしまう。 描けば、安心する。
 
編集さんに伝わるように きっちり描くんだー、なんて、
後から付けた言い訳だ。
 
せりふ1個変わると、間合いが変わったりするから、
そうすると コマの中の人物を 数ミリ移動させたり、吹き出しの位置を変えたりする。
 すっっっ ごく、 手間取る。  
時間がかかる。
紙とシャーペンだし。  
正直、面倒ーーー。
 
それでも、
こんなんで本描きに入っても大丈夫なのか、と迷うよりも、
描く手間のほうが、楽。  安心。
 
基本 絵描きだから、描いてさえいれば、わくわくする。
 
 
 … しかし、
描くことを自分自身が面白がってないか?
独りよがりになってないか?
  
もう、自分ひとりで満足してた
1枚絵の国の王様じゃないのに。
 
  
見極められるようになりたい。 
 
ネームのことだけじゃなくて。
 
 
…きっと、こういうところが、
プロと そうでない者の違いなんだろうな。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
イメージ 1
 
← 聖山カイラス。 
周りを一周、3日歩いた。
 
  
カイラス山は聖地なので登らず、
ぐるりとふもとの巡礼路を巡る。
 
チベット人は一日で周る人も多い。
最高地点は ドルマ・ラ(峠) 5630m。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 に ランキング参加しています。 
よかったら、下記の↓どれかを ぽちっと クリックして下さいましたら、とても嬉しく、有難いです。 ★

[https://travel.blogmura.com/asiatravel/ ]

[https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]

[https://art.blogmura.com/ ]