チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

凹んでも 描けるうちは 描く

ついこの間、コミティアが終わったと思ってたら、イメージ 1
次の コミティアの 参加申し込み 締め切りが
 目の前だった!
 
今回、早くないかな? 気のせいかな?
 
取り急ぎ、
焦って 振り込みをして サークルカット描いて、、
 
速達で申し込んだ。
 
  ふ~~。。。
 
 
何しろ、
 
コミティアは緊張するけど わくわく楽しい…
 
あと、
 
続けること・描いて、
少しでも、人目にさらして読んでもらうことが
 
私にとって 必要で とても大事だと思っているので。
 
どんなにか、恥ずかしくて、凹んでも。
 
 
お隣のスペースばかりが 楽しそうに賑わっていて
どんどん売れてたり、
他の人の作品がすごく良くて、面白かったり、、、 
 
ふつふつと 湧き上がる 憧れとか 焦燥感とか 嫉妬とか 自己否定感とか
自分の ダークサイドを自覚してしまうのが、、、 正直 嫌になるけれど。
 
しかし、 創作活動って
そんなのも全て ひっくるめてのものなんだろう な
 
イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
← いろいろ 下描き中 …
 
  
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
ヤク (チベットの高地に住む毛の長い牛の仲間)は
 毛も肉も乳も荷物運搬にも チベッタンの 文化と暮らしには 欠かせない 生き物。
 
イメージ 2 
 そのヤク の チーズは
 ドイツの 脂肪分が少ない チーズの味に良く似てると思う。
    好きだーー
 
 現地でも安くはない。
 ネパールの チベッタンが作ったのを輸入してるとか言ってた。
 
← インドの ヒマラヤの 麓の町  マナリでの値段は 
  70ルピー (約100円)/100gあたり
 
イメージ 3
 
→ その町から ローカルバスで丸一日の
 スピティ谷の町 カザでは 
 
 120ルピー (約180円)/100g 
 
   1,7倍 の値段になっていた。
 
(  正式には オスのみをヤクと言うらしいので、
ヤクのチーズっておかしいんだけど、ヤクの名のほうが外国人には知れわたってるので、ヤクチーズって言ってるのかな と。 )
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
にほんブログ村 に ランキング参加しています。
良かったら、下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
とても嬉しく励みになります。 ★
 
 \¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた
絵や 下描き、ネーム、
少しだけ漫画、 個展の作品 他  載せてます
 
● お仕事依頼・ご相談 お待ちしています。
 今までの 仕事履歴などは、 当ブログの プロプィール欄に載せましたので、
良かったら、ご覧下さい。