チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

漫画の流れ・リズムと 1枚絵(イラスト)は異なるってこと失念してた

イメージ 1
← 前回のブログに載せた下描きの絵は、
本描きでこうなりました。
 
急いでて、しかもまだコミスタに慣れてない…ので、
もぉ いいや、と アナログで作成。
 
 こうしてブログにUPすると、モワレってるな~~。。
 
反省…
 絵を描くのは楽しい。
でも楽しいからとひとコマひとコマの絵にこだわってしまうと、
絵を 見る、状態になり、
読む 視線が止まり、
漫画としての流れはうまくいかない。
 
読むのと見るのは違う。
 
難しいな…。
 
 
あっ、そういえば 先日、
素敵な展覧会に行った後、
漫画描きの友人と 漫画制作トーク ( こういう機会初めてで、至福!! )してて、
 
今 制作しかかっている作品のプロットを言ってみい、ということになり、
汗汗しつつ、 へどもど語ってたら…
 
「 情景なんだね。」
 
「 ? 」
 
「 絵描きだからかもしれないけど、今の聞いた感じだと、
会話とかエピソードとかじゃなくて、 描きたいシーンがまず出てくるんじゃない? 」
 
 
おぉぉぉぉーーーー!
 
そ、そうなのか?
いや、その通りだきっと。
 
そこか!?
私の漫画の物語性の弱さは!?
 
うん、、、、 たいてい、描きたいシーンが ぱぁんと浮かんで、
それに向けて逆算して行くんだけど、、
逆算部分も シーンばっか かも。。
 
… うーー、、、 根が深そうだ。。。
 
漫画をやっていくのなら、 
私にとっては ここを よーく 考えるの 大切かも。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
イメージ 2⇒ 注文していた本が届いた~♪
 
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
にほんブログ村 に ランキング参加しています。
良かったら、下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
とても嬉しく励みになります。 ★
 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や 下描き、ネーム、
少しだけ漫画、 個展の作品 他  載せてます
 
● お仕事依頼・ご相談 お待ちしています。
 今までの 仕事履歴などは、 当ブログの プロプィール欄に載せましたので、
良かったら、ご覧下さい。