チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

やっとコミスタとSAI を ♪… しかし 四苦八苦

せっかく 買ったは いいけれど、イメージ 1
 
 何だか とっつき辛くて、 時間かかりそうで、
 
遠巻きに見ていた コミスタ とか SAI 。
 
 
やっと、ぼちぼちと 使い始めている。
 
 
作品を パソコンから送ったほうが
 良い 状況になったので。
 
やむにやまれず。
 
 
 … そして、案の定、 
むっちゃ くちゃ 時間が かかっっている。
 
慣れてないし、   ・・・ よく わからん!!
 
イメージ 3
 
例えば、
←  たったこれだけに 2時間かかった。 
    (そうは見えんでしょ? 泣)
 
 
 
コミスタ で 調子よく トーンを貼ってたら、
 突然 その部分が真っ黒になったり、
 
SAI では、 つい 色ぬりに熱中して ぬり込み過ぎてしまったり.
 
 ( ↓ これ )
 
イメージ 2
 
・・・・・・・・・・・ 難しいっ!  
 
しかし、確かに
アナログには ない 色味・表現が ある。
 
面白い。
 
 
 
面白い … けれど、マスターするまで 
どのくらい 試行錯誤の時間を
 投入しなくてはならないのか … 
 
 
カードゲームのルールみたいだ。
 
覚えれば、面白いのがわかっているけれど、、、
マスターするまでが 億劫だ。 私は。
 
 
 
初めてパソコンでの 色つけの概念を知った時は、
へぇ~~!!っと びっくりした。
 
版画や油絵をやってた人は、
やり易いんじゃないかな、と思った。
 
 
 
でもまぁ 、とにかく へこたれず、いじらないと。
そうしないと、 慣れないもん …。。
 
 … ガンバリマス。。。
 
 
イメージ 4
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 にほんブログ村 に ランキング参加しています。
 
良かったら、下記の ↓ どれかを クリックして
 応援して下さいましたら、とても嬉しく励みになります。 
 
 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 
旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他  
載せてます
 
● お仕事依頼・ご相談 お待ちしています。
 今までの 仕事履歴などは、 当ブログの プロプィール欄に載せましたので、
良かったら、ご覧下さい。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  
イメージ 5横浜の みなとみらい駅 に はられてた ! ⇒
 
今回は 既にもう 申し込んであるのだーー! ♪ ♪
 
ふふふ。。。
 
 楽しみ!
 
 ( 楽しみという 表現は なんか、ちょっと違う気もするが )