チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

スピティ(北インドの西チベット)から帰国しました

イメージ 2珍しく高山病をこじらせたものの、
去年と全く同じルートで、
様子を知らないわけではないから ちょっと安心、
 
毎晩 、何とか 旅漫画の ラフを描けるくらいの余裕もあり、
 
ふふふん、良い調子~~ なんて思ってたのだけど…。
 
 
旅の中盤までは。
 
 
プチ アクシデントもまた旅の面白さだし、
 
一つ一つはたいしたことないんだけど。
 
今回の旅はそう長くないのに連日、
何かしら 起きてたなぁ。。
 
 
 
大げさにも、
一時は 予定していた帰国便に乗れないかもな…と 
ちらと 思ったり。
 
 
 
例  (↓… 書き出すと、何か、別に そうすっごい事件でも なんでもないですね。。。 )
 
● ヒマラヤ山中を走る長距離ローカルバス。 中はラッシュアワー並みのぎゅう詰め。
 バスの外は人家の途絶えた荒野。 中は人と荷物でぎゅうぎゅう。
 
● 村の変電所がショートして、びかびかオレンジや青い光が 夜の山も昼のように照らしていた。 ウィーン、ウィーンと恐ろしげな音が出るんですね。。 村の人たちも走って現場に向かっていた。 もちろん停電。
 
● デリー空港では 警備の軍人さんに 何気に金を要求される。 断る。
 
● ゲストハウスの (4116mのとこ)部屋に サソリが出た。
 
● 町へ戻る1日2本のバスが2回とも1時間早くさっさと行ってしまい、乗れず。  ので、ヒッチハイク
 
● ↑ この影響で、タボ の村 滞在が予定外に延びた。
それで、旅の目的のひとつの タボ ゴンパ(寺) の1100年前の壁画を5日間 日参して見た。
(これは まぁ結果的に良かったかな…)
 
● 現地から 日本語メールやブログ更新出来ず。
 
● ヒマラヤの町から デリーへ飛ぶ国内便が悪天候のためキャンセル。 
 去年もこの時期50%飛ばなかったと。
 
● 乗っていた長距離ローカルバスが故障。 4000mくらいのヒマラヤ山中で停まる。 強風。野宿を覚悟したが
7時間後、峠を越えて代替バスが! 
 
● ようよう戻ったデリーは 大停電中。
 
(以下省略。
そのうち、旅漫画をUPします。。。)
 
 
 でも、昨日、予定通り帰ってこれた。
 
成田行きのエアインディアが デリー・インディラ ガンジー空港の
滑走路をぐいぐい走り、ぐわっと浮いた時、
へへ、よーし! と思わず こぶしを握った。
 
成田近くの上空から見た (ちょっと区画整理しすぎ感もあるけど)
 田園と町の、いかにも合理的に効率よく動いてます、ってな美しさ。。。
 
その辺の物陰でトイレしなくてすむし。
 
ニッポン 万歳。
なんて、いろいろが機能している場所なんだ。
 
 
 … それでも、きっと、また 出掛けていく。
 
イメージ 1
: ←タボ ゴンパの南西。
 
携帯で撮ったのでぼけぼけ。
 
カメラの写真はまだ何もいじれてないです。
 
 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
にほんブログ村 に ランキング参加しています。 
よかったら、下記の ↓ どれかを クリックして 
応援して下さいましたら、
とても嬉しく励みになります。 ★
 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた 絵や 下描き、ネーム、少しだけ漫画、個展の作品 他  載せてます。