チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

反省②コミティア116新刊制作のこと

コミティア116が終ってからもう2週間近く。

新刊はほぼ初めての
カラー表紙でのオフセット印刷でした。

その反省点や良かった点、
今後にどう活かすか、などなど
忘れないうちに書いておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
●自主的に出す漫画なので、
内容も本の作りも、商業では出来ないものにしたかった。
線や画面構成をどうするかとか、
本の印刷仕様にいろいろこだわりました

本の仕様については、
表2,3にも印刷をしたり、
遊び紙をカラートレぺにして前後に入れたり、
本文の用紙を色付きにし、
しかも2話入っているので、それぞれの紙の色を変えた。

どれも地味なこだわりだし、
あまりしゃれた感じにならなかったのは
私のセンスが無いからなのだけど、
それでも作者としてはほぼ満足…♪

コミティア友達や担当さんは
新刊を手に取るとすぐ、
「凝ってますね、お金かかってますね!」
と、私のこだわりに気が付いてくれた。
さすが…!
(私の好みのこだわり、自己満足なので、
価格には反映させていません)

●しかし色付きの紙にしたせいもあり、
白黒や陰影のインパクトが
パソコン画面で見ていた時より弱く感じた。
(本単体で見ているうちにその感覚は薄れてきたが)
色付きの紙を予定しているなら、
もっと白黒のメリハリやトーンをきっちり付けても良いかも。

●カラーの表紙印刷は原画より少し落ち着いた色調となった。
マット加工をしてもらったせいかな?
マットの質感が好きなので、今後もマット加工をお願いしたいが、
落ち着いてしまうことを考慮して
もっと鮮やかに色付けをすべきだろうか?
カラー表紙入稿のこつがわからず、
同人先輩にたずねたり、
デザインに自信がないので身内に外注したりした。

●案外、コミスタで描いた細――い線も印刷される。
●もっと描き込んでいい。
サイズがA5なので,ぐりぐりに描き込んでも圧迫感は少ない。

●書店委託の審査の為に参考画像を送る時に気が付いたのだけど、
このシーンがいち押し、色気がある(いろいろな意味で)と
いうような場面が弱い。
華がなかった。
次回はもっと意識して画面構成をしたい。

●計64pのうちの本文の正味58pくらいの
下描き~ペン入れ~仕上げまでを(表紙は別)
3週間でやったので大変きつかった。
制作後半は睡眠数時間の日が続き、
ラストは2日連続でほぼ徹夜だった。
50p超え原稿の時は
制作にせめて4週間は確保しよう

●連載中はずっと担当編集さんに
びっちり原稿を見て頂いていたが、
今回は自主的に描いているので
それがなかったので
1人で大丈夫か不安だった。
しかし、新刊を見た担当編集さんから
「面白くなりそうですね」との言葉を頂き、
ものすごく!!ほっとした

*後編も、内容も本の仕様も凝りたい。
しかし制作の計画はきちんとたてて、
制作ラストが修羅場になるのは
もうやめにしたい。

それでも…漫画作り、本作りは楽しい…!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コミティア116での新「チベットにいた少年1」は
「流転のテルマ」のスピンアウト前日談の前編です。
北東チベットのアムド地方の僧院での
ソナムの少年僧時代の話です。

PIXIVのBoothでの販売分は完売です。
PIXIVを見て下さっている方って多いんだな、と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・
●委託販売をお願いした書店さん● どちらでもおまけのポストカード一枚付きです*クリックするとそれぞれのサイトに飛べます*
● アリスブックスさん→ http://alice-books.com/item/show/5455-1
● とらのあなさん→ 

イメージ 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓友人や読者のかたが描いて下さった
流転のテルマ」のキャラを
ご本人の了解を頂いた分を載せています。
★東京都の すずのKさんが描いて下さいました
イメージ 1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
 西チベットの旅漫画です。
西チベットを旅しながらの徳丸とソナムの成長と再生、
ブロマンスの漫画です。

 日本人のやわな徳丸、心に傷を持った俺様なチベット人ソナム、
癒し系だけどしっかり者のナムギャルの3人の男たちが、
失踪した徳丸の兄を探しに 西チベットの入域禁止の奥地へと旅していきます。
イメージ 1
 
無料アプリのマンガボックスで隔週連載、完結しています。

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 
紙の単行本でも電子書籍もあります。  最終4巻は電子書籍のみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「流転のテルマ」の動画を 
チベット語字幕付きで作って下さってます↓*

【マンガボックス】流転のテルマ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 にほんブログ村 に ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、

/ ]  にほんブログ村 チベット旅行
   
 \?\᡼\? 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。