チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

たまたま生まれたので(長めの独り言)

今年の5月は久しぶりのコミティア参加や、
コミティア終わった後も初の通販や
次回作のこととか、体調も崩したし
非常にあわあわしていました。

しかし、いつもは5月、こと5月1日はじんわりする日。

というのは、5月1日は数年前のこの日に
漫画を描くんだというような何かが
ずーーんと降りて来た日。。。
別にスピリチュアルとか神がかってるとかではなく、
本当に、あ、漫画描こう、と思った。
とてもクリアな意識でした。

今思うと、
突然何かが降りてきたとうより
もともとずっと絵地図を描いてきた先でこうなったというか。

(何回かどこかで書いた気もするので、しつこくて申し訳ないです。
しかし、初心を思い出そうと。
というのは、外に向けて作品を発表するということは
人を傷つける場合もある、と再認識したことがあったのです。
大変申し訳なく、後悔していますが、、、もう取り返しがつかない。
甘えが私にあったと思う。
頭が硬いのかもしれないけれど、
物を描く・発表するということに
もっと丁寧にシビアに責任感を持たねばならなかった。)

今たまたま私はここにいる。
なんで生きているのか、とか存在意義は?などは
スケールが大き過ぎてぼんやりともイメージが出来ないけれど、
今自分が生きているここはどんなところなのか?
世界はどんなところなのか?
ということは、ある程度は
具体的に調べたり見たり行ったりできる。

そこから絵地図を描き始め…
絵地図を描く時は上空から大地を俯瞰し
世界観を描く快感があった。
チベットが好きで好きで
あの地の絵地図を描いてたのだけど、
物足りなさも感じていた。

絵地図では地歴や地形、空間の物語は描けるのだけど、
人の物語や気持ちのやり取りや変化、時間が描き辛い。

うまくいかないなぁ、、と
絵地図を描くこともぐずぐず、
もやもやしていた頃に、
それらを描くことが可能な
漫画を描くという行為に出会ったのでした。

漫画を描くことは心の底からわくわくした。

なのに最近は、その初めの頃の
新鮮なわくわくとか
無我夢中で描くとか
描けること・描ける環境への感謝の気持ちが
薄れていたのではないかな。。。

漫画を描くノウハウやスキルは
それなりに身についてきたと思うけれど、
同時に慣れや甘えも生じてたのだろう。

漫画制作に集中すれば
気にならないはずのことが気になっていたし。
(あけすけに言うと、
焦りとか売れ行きとか焼きもちとか年齢とか)


たまたま生まれたから、死ぬまで生きるだけ。
だから生きているうちは
精一杯やっていきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓*クリスタ練習用に描きました。 PCがwindows10になかば強制的に変わってしまったので、じゃぁついでにコミスタからクリスタへも移行を目指そう、と。ちょっと面倒だけど、腹筋を描くとやる気が出る…
イメージ 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●↓友人や読者のかたが描いて下さった
流転のテルマ」のキャラを
ご本人の了解を頂いた分を載せています。

★関西在住の漫画家 日野晶さんが描いて下さいました!!!♪

スピンアウト漫画「チベットにいた少年1」に出したジグメは
私自身も気に入っているキャラなので、一層 わぁ!と嬉しかった!

ジグメはソナムの同期の仲良しだけど、
屈託ない性格で、金持ちの商家出身で家族愛に包まれて…と
ソナムと正反対の設定です。

前に日野晶さんの作成中のアナログ生原稿を
見せて頂いたことがあるのですが(自慢^^)、
「!!!?」
驚きました。
なんと美しい…美しいだけでなくパワーを感じました。
細いペンの線がとにかく綺麗で…!
作成中でらしたので、
背景の描き込みなどはまだ下描きだったのですが、
キャラ達が生き生きとそこにいると感じました。

いつか私もその域に達したいです。。。
イメージ 1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コミティア116での新刊「チベットにいた少年1」は
「流転のテルマ」のスピンアウト前日談の前編です。
北東チベットのアムド地方の僧院での
ソナムの少年僧時代の話です。

PIXIVのBoothととらのあなでの販売分は完売となりました。
有難うございます!
・・・・・・・・・・・・・・・
●委託販売をお願いした書店さん●
 どちらでもおまけのポストカード一枚付きです
*クリックするとそれぞれのサイトに飛べます*
● アリスブックスさん→ http://alice-books.com/item/show/5455-1

イメージ 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
 西チベットの旅漫画です。
西チベットを旅しながらの徳丸とソナムの成長と再生、
ブロマンスの漫画です。

 日本人のやわな徳丸、心に傷を持った俺様なチベット人ソナム、
癒し系だけどしっかり者のナムギャルの3人の男たちが、
失踪した徳丸の兄を探しに 西チベットの入域禁止の奥地へと旅していきます。
イメージ 1
 
無料アプリのマンガボックスで連載、完結しています。

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 
紙の単行本でも電子書籍もあります。  最終4巻は電子書籍のみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「流転のテルマ」の動画をチベット語字幕付きで作って下さいました↓*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、


/ ]  にほんブログ村 チベット旅行

● \?\᡼\? 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。