チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

コミティア116終了しました・反省点と良かった点①

イメージ 3
コミティア116終了しました。
お越し下さったかた、
お越しにならずとも気にかけて下さったかたがた、
そしてコミティア運営の方々、本当に有難うございました!!

新刊はなんとかぎりぎり通常入稿できたので
ほっとしていたのですが、
展示の支度が進まず、手間取りました。

展示を準備できる日は3日くらいあったはずなのに、
カラーイラストを飾るためのアクリル額が足りなくて買いに行ったり、
値段表を作ってハレパネに貼ったりなど、
細かいことに案外時間がかかってしまい。。

肌や顔色(すぐ土気色になる)のために
前日は早く寝ようと思っていたのに、
結局睡眠2時間。。。。
あとで大きなミスをしてしまうのですが、
そのせいだと思いたい、、駄目。睡眠不足。。

今回のコミティアの展示スペースでの反省点●・・・・・

・車はビッグサイト地下の近いところに停めよう。
今回、駐車場の場所が遠い屋外で、大量の荷物運びに2往復、
30分以上かかり、くたくたの上、飾りつけの時間が減った。
結局飾りつけが完璧には終わらないまま11時となり、
コミティアがスタートしてしまった。
 
チベット家具やアイアン什器、チベット小物、布など
かなり持ち込んだつもりだったけれど、
飾りつけしてみるとあまり目立たなかった。
何だろう、、素敵な展示になるつもりが
(変な自信があった。そこが既に間違い?)
あまりかっこ良くなかった。
展示スペースは仕切りの壁面があるので、
その仕切りのプラスチックの白さが目に入る。
次回は仕切り壁を布で覆い尽くしてみようと思う。

・今回一番大きなミス…Twitterでお話してたかたと
初めてお会い出来てお話していてハイになり、
新刊を渡し忘れたこと。
その後、そのかたが連絡を下さり、
慌ててお送りしたけれど、、、もう―――申し訳ありません…!!!
他のかたにもお渡し忘れているのではないかと不安。。。
そんな方がいらして、
ものこのブログを読んでらしたら、
お手数で申し訳ないですがご連絡下さい!!!

・この冬の北東チベット・アムド旅で買ってきた
チベット服を着て行ったのですが、
当日は予想以上に気温が上がった。
暑かった…!
しかも下はヒートテック。下着。
私の季節は冬のまま止まっていた。。。
なのでチベット服を脱ぐわけもいかず、
だらだら汗をかいた。
温度調節のできる服装にしよう。


今回のコミティアで良かった点●・・・・・・・・・・・・・・

Twitterなどでお話してたかたがたと何人も
リアルでお会いでき、お話出来たこと。
このかたが!と、ものすごく楽しく心が踊りました。
(それで渡し忘れミスをしていては…心躍っても、きちんとしてないとね、、)

・新しいお客様も足を止めて下さったし、
前からのかたが何人もお越し下さり、感激でした。
1年3か月ぶりの参加なのに、
リピーターでお越し下さるかたがた、、大事にせないかんな!と思った。

・知り合いの作家さん達にも会えて話せて、
わぁー…皆さんすごいなぁ、、、と、
やはり直接会えるのは楽しいしインパクトが強い。
新刊も手に入れてレア感一杯。

・お隣が大御所のおおやちき先生で、
始まる前に少しお話、握手もさせて頂けた。
先生の手はなめらかでした。
この手でお描きになってらっしゃるのか。。
原稿もご本人も輝いてらした…!!

・お仕事をした東京外大の「セルニャ」や
映画「ルンタ」のパンフレットなど、
無料配布のものが全て持っていって頂けた。

・カラーイラストのほか、
漫画を描くようになる前に描いていたチベットの絵地図など、
日の目を見ることはもうないな、と思っていた作品達を
外に出せた。


●シンプルで当たり前なことですが、
一番は、やはり直に皆様に
会えてお話し出来たこと、
反応を生で感じられたことかな。。。
コミティアに参加し始めの頃は
お客さまが全然いらっしゃらなくて、
でもお隣は賑わっていて、
「気にしない。でもつらい」ということもあった。
今回は『流転のテルマ』のお陰で
そんなことはなかった…有難かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ほか、今回の新刊は
ほぼ初めてのカラー表紙オフセット印刷だったので、
その良かった点、反省点、
気が付いたことも書きたかったのですが
長くなってきたので、
次回のブログに書きます。

コミティア116反省・続く……


イメージ 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
 西チベットの旅漫画です。
西チベットを旅しながらの徳丸とソナムの成長と再生、
ブロマンスの漫画です。

 日本人のやわな徳丸、心に傷を持った俺様なチベット人ソナム、
癒し系だけどしっかり者のナムギャルの3人の男たちが、
失踪した徳丸の兄を探しに
西チベットの入域禁止の奥地へと旅していきます。
イメージ 1
 
無料アプリのマンガボックスで隔週連載、完結しています。

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 
紙の単行本でも電子書籍もあります。  最終4巻は電子書籍のみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「流転のテルマ」の動画を作って下さいました。 
チベット語字幕も付けて下さってます↓*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、


[https://travel.blogmura.com/tibettravel

/ ]  にほんブログ村 チベット旅行
   

 \?\᡼\? 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。