チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

チベット取材旅・お寺に女性が入れない時期でした

イメージ 7急遽決めたチベット取材旅から帰りました。
まだ整理整頓が頭の中も荷物も
されてなくてぐちゃぐちゃです。

(↓引き出しの中はヤクのバターと干しチーズ、ツァンパ)
イメージ 6

いつもののんびりだらだら旅と違い、
今回の目的ははっきりと、取材。
(いや、いつもの旅も一応は取材が目的なのだけれども…)
ぼけぼけしていたら、またボケボケのまま終わってしまう。

そこで、何とか充実した取材となるよう、
あれもこれもとやりたいこと・やること・
取材項目をUPし、
インタビューシートも3種類作って臨みました。
それぞれ何部もプリントアウトしてザックに詰めました。

写真や動画をしっかり撮るため、
新しくミラーレス一眼カメラも買いました。

自己紹介用に「流転のテルマ」の単行本も何冊も持ち、
資料本やコピーも入れ、
背負うザックとは別に
70Lくらいのダッフルバックいっぱいに
お土産用の日本の菓子を買って詰め込みました。

重い。。。

イメージ 1

結果。

今回は特にお寺と遊牧生活を取材したかったのですが、
なんとーーー
お寺のヤルネーという夏安居、
僧のお籠り期間だったのです!

この期間は女性は寺に入れないのです。

もちろんその期間は知っていたのですが、
もう終わるころだろ♪と楽観してたら…
ギリギリ期間の最後に当ってました。。。
どのお寺でも。。。

はーーーーーー
どうしよう…。

そうしたら!

いくつかのお寺では
本堂以外ならと、
ある程度許可して下さったのです。。。!!

お寺での取材もインタビューも何とか出来ました。

本堂にどの寺 でも入れず、
仏像や壁画やお供え、僧たちの勤行の様子を
取材できなかったのは大変残念だったけれど、
その他の場所はおおむね
取材を許可して下さり、心底有難かったです。

申し訳なく、でも 助かりました。。。
イメージ 2

イメージ 3
(↑ 草原のお寺。ここでは門の中にも入れなかった。 お寺の周りをぐるりと一周するコルラの道、巡礼路にマニ車がびっちり。お寺に水を運ぶロバが入り込んでいた)

僧の方々や遊牧民の人たちに
チベットの漫画を描いている漫画家さんと紹介されたり、
皆さんが「流転のテルマ」のページをめくってじーっとご覧になったり、
良い作品を描いてね、など言われると、

なんかもう、、、、、
後には引けないというか…
頑張ります………


その他の
やりたかったことは取りあえず
ほぼ全部出来ました ↓ 

(⋆僧院生活を少しでも知る為、ほぼ1日僧院で過ごす(本堂以外)
 ⋆チベット服のチュパを仕立て、ずっと着て過ごす
 ⋆なるべくたくさんの人にインタビューする
 ⋆チベット医のアムチの診察を受ける
 ⋆草原のテントで過ごす
 ⋆馬やオートバイに乗る
   ⋆ヤクの乳しぼり・料理(チベット餃子のモモ作り)
 ⋆水場に水汲み
 ⋆資料写真を撮りまくる
 ⋆スケッチ
  ……その他いろいろ…)

チュパは着崩れて引きずるし(見苦しい)
何ページにもわたるインタビューシートは
半分も埋まらなかった。
インタビューはついつい話が脱線したり、
思いがけない話が出て深堀りしているうち
数時間経っていて、申し訳なくて打ち切ったり。。。

なかなかに濃い10日間でした。

お世話になった方々、関わって下さった皆さん、
有難うございます。。。

 近所テントのかたと2日がかりで作ったかまど)
イメージ 4

(↓ お世話になった遊牧民のかたの冬の家で。なぜかくまモン(もどき)がいた)
イメージ 5

(↓ アムチから頂いたチベット薬や買ったものの一部。お数珠は必携。 )
イメージ 8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
コミティア116での新刊「チベットにいた少年1」
「流転のテルマ」のスピンアウト前日談の前編です。
北東チベットのアムド地方の僧院での
ソナムの少年僧時代の話です。

在庫少なくなりました。再販は予定していません。
いずれ後編を出した後、「チベットにいた少年」として1冊にまとめた再録本やデータ販売を考えています。

●委託販売をお願いした書店さん●
おまけのポストカード一枚付きです
● COMIC ZINさん → http://goo.gl/17bpYT
  PIXIVのBoothさん、とらのあなさん、アリスブックスさんでの
  販売分は完売となりました。 有難うございます!
イメージ 2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
西チベットの旅漫画です。
西チベットを旅しながらの徳丸とソナムの成長と再生、
ブロマンスの漫画です。
                          
本人のやわな徳丸、心に傷を持った俺様なチベット人ソナム、
癒し系だけどしっかり者のナムギャルの3人の男たちが、
失踪した徳丸の兄を探しに 西チベットの入域禁止の奥地へと旅していきます。

無料アプリのマンガボックスで連載、完結しています。

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 
紙の単行本でも電子書籍もあります。  最終4巻は電子書籍のみです。

で今は「流転のテルマ1巻」無料のようです 
この機会に良かったら是非…



イメージ 1



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「流転のテルマ」の動画をチベット語字幕付きで作って下さいました↓*




【マンガボックス】流転のテルマ
..............................................................................
★ にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● ご連絡下さるかたは、メールアドレス