チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

打ち合わせ終了・・「チベット補正をかける」

やっとブログ更新できた…。イメージ 1
 
→ チベットのヤク。 これも 横浜の女学校の広報誌の 挿し絵用に。
 
 
 
 
 
 東京に行って、打ち合わせをしてきました。
 
打ち合わせがある日は、その刻まで何だか、そわそわ、集中出来なくて。
午前中に打ち合わせなら、朝の勢いで ばーんといけてしまうのだろうけれど。。。
夕方なので。。  出発まで次の下描きをやろう、とかしても、気がそれる。
あと 4時間…3時間… 出発には早い、
向こうで うろうろはしたくないからな… とか思ってたら!
遅刻!? ぎりぎり以上になってしまい、 結局、走りました、
ハイヒールで乗り換えの横浜駅を どかすかと。
  なにやってんだか。。。
 
 
今回、なるほどと思った編集さんの言葉のひとつは、
「 チベット補正をかける 」
 
チベットを全く知らない読者に、
チベットってこんなとこですよー、
こんなとこに住んでる人たちの物語ですよーと、
まず呼びかけ、招きいれ、刷り込ませる。
 
 いかに こちら世界へ招き、引き込むか。
 
その為にはどうしたら良いか。
 
 
そういえば、自分の良く知っていることがらを、
それを知らない人に、説明するのって、難しいな。
自分は良く知っているから、
反対に、相手が 何がわからないのかが わからなかったりする。
自分ルールがあったりすると なお ややこしい。
 
例えば、
機能的で ( 自分としては ) 使いやすい、ザックへの荷物の詰め方とか、
差し替え部分の紙を ぴったり張り合わせるやり方とか。
 
しかし、
西チベットの物語を本気でやりたいのであれば、
難しいなんて、言っていられないです。。。
 
 
 
あと、
わたしの作品は、一般受け、メジャー受けはしない。
(  はぁ、やはり…・・ )
どちらかというと、“通” (?)が読むような作品なので、
そんな “通” に認めてもらえるように… とのこと。
 
そういう作品は、なかなか目にとまらず、そのまま消えてしまうこともあるけれど、
長くじんわり 時間をかけて 認められて、
ゆっくり人気が出て、
それが一般に広がることもある… そうです。。。
 
 … 大丈夫なのか …。。。
 
 
 
 もひとつ、ほぉぉ と思ったのは、言葉、文章の選び方。
全体がないと わかり辛いんですが 、
作品中の一例…
「 手紙の返事もくれない 」 と
「 手紙もくれない 」
この2つでは意味が違うので、
どちらを選ぶかで 登場人物たちの状況が変わる。
そうすると、絵を少し省略したり、変えることが出来る。
 
(  ほんとは、こういうことに 自分で気が付かないといけないんですけどね…。 )
 
そして、作品の中で
文章や せりふで問いを発したら、
どこかで 文章か せりふでの答えが欲しい。
そうしないと、すっきりしない。
 
「 描いてなくてもわかるでしょ 」
というのは、読者に ほぼ伝わらない。
なので、丁寧に、たたみかけるように 。
 
しかし、答えを作者が提示しすぎると、読者はしらける。
だが隠しすぎると 今度は何が何だかわからなくなり、離れてしまう。。。
 
 わたしは、答えは読者が見つけるものであり、
それが面白いのでは、と思ってたのだけど、
どうやら省略や隠し方が下手だった!
 
少し隠して、でも答えは示す。
その絶妙なバランスが 難しい。。。
 
  
ほんと、難しいけれど …
 絵でも文章、せりふでも、ほんのちょっとのことで、
全体がスムーズに流れたり、
意味が変わったり、ぐんと濃い内容になったりする。
 
 …脳内麻薬物質 出まくりです。
 
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
☆  前にブログにも書いた、美大時代の友人の
銀座での個展に行ってきた。
も~~ 想像以上の ちっっさい陶器の生き物たち。
小指のつめより小さい 猫ちゃん、コリスちゃんに、
肉球や、本人のサインまでちゃんとある。
 … うはぁ。   自分の作品に対する責任感みたいなもん 感じた。
どこまでいくんだ。
こうして友人が活動しているのを見るの、何だか すっごく、嬉しい。
 
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ にほんブログ村 にランキング参加しています。 予想以上に励みになってます。 

もしも、↓下記の文字部分のどれかを ぽちっとクリックして下さいましたら、とても嬉しく、有難いです。 ★

[https://travel.blogmura.com/asiatravel/ ]

[https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]

[https://art.blogmura.com/ ]