チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

わわ、ネーム…今日も見て下さり…!

今週も 担当編集さんにネームを見て頂いてきた。
 
しつこい … ほんと、しつこくて 迷惑だろう
と思うが、、、、、
 … 申し訳ないですが。。。
 
編集さんが読み終わるまでの、毎度のどきどき。
 
もちろん、毎回、
これでいい! きっとOKを頂ける!と思って 作って持っていく。
しかしいつも、読み終わられた後 おもむろに
 さて、、、という感じで、
問題点の鋭い指摘が ずばーん 、 どーん と …。
 
 
と。
今回は。
 
「 今までより すっきり読めます。 」
 へ?!
 
… 2~3点、細かい直しはあるけれど、 大筋でOK。。。
 
 !!! わーわーわー!!!ーーーー!!!
 
 
↓ 練習で描いてみた。 ・・なんか、願望 丸見えだ…。
イメージ 1
 
   ●今日のまとめ●
 
 ① 西チベットの 匂いが ただようよう、
     “すきま”を作る。
     絵もびっちり描いてる上、文字も多いので、
      匂ってくる すきまが無い。
  読むことで読者が、西チベット追体験出来るように。
 
 
 ②  心理描写を 狭い空間で
    とくとくと見せるのが 特徴になっている。
    でも、読者の中には それを 嫌がる人もいる。
 
    今回はこれでいくが、今後考えないと。
 
 
 ③  そして青年漫画を描いているつもりだったが、
    「 これは 少女漫画ですね 」
 
    〈 …、そ、そうだったのか…? )
 
   この絵柄が 好きな人と 嫌いな人がいるだろう。
 
  特に男性読者は、絵柄からまず ×という人もいるだろう。
 
そして、男の人は 少女漫画を読めない人がほとんど。
少女漫画の文法に なじめないらしい。
 
( そういえば、内田樹さんが、
  “ 男の人には 2種類ある。 少女漫画を読める人と 読めない人と。”
      とか どこかに書いてらしたよーな気がする   )
 
 
少年漫画はロジック。 
 少女漫画は そうではない。
なので、女の人は 少年漫画を読める。   
ロジックだから。
 
青年漫画も 心理描写はあるが、出来事重視。 
プロット命で やはりロジック。
読者は 問題解決を読む。
 
    〈 そうだったのか?! )
 
 
  … … わたしは わかってないってことが
またもや わかりました…
 ついでに もうひとつ。
 
シーンやせりふを暗記して、日常会話に使うくらい
 高野文子さんが大好きで、
おこがましくも 目標にしているのだが、
「 …高野文子さんが下地? … 思えません… 」
 
       わたしは どこに 向かっているのかな…?
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回も出版社の帰りに ギャラリーに寄る。
現代美術が好き。 よくわかんないけど。
先週とは 別の友人の京橋での個展。
 夕方だったせいか 
会社帰りっぽい 女の人たちが 京橋 、東京・八重洲界隈をぞろぞろと … 
若いひとも そうでもない人も…
 なぜか 美しい人の率が高い!
きりっとしていて、かっこいい。
 場所からいっても、別世界の人たちだから、 余計に素敵に見えるのか?
 
イメージ 2::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
← チベット・ラサから東45kmにある
 ガンデン寺 と チベット僧。
 
ゲルク派の総本山で、かつては7000人の僧がいたとも言われるが、
文革、侵攻の時代には ここも激しく
破壊され ほとんどが廃墟となった。
 
今は再建が進む。
 
 
今年のチベット正月、
Losarは 今日 2月22日。
 
どうか、
少しでも良い新年を迎えられますように。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
にほんブログ村 に ランキング参加しています。 
よかったら、下記の↓どれかを ぽちっと クリックして下さいましたら、