チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

なんで西チベットの漫画なの?

トウキョウへ行って来た。 
 今日の金星太陽面通過は、曇ってたし見れないまま、
 出版社に行って来た。
 
平気のふりしつつ、内心 ビビってた。 
 
なので、前日から問答の準備、
目指してる作品の方向性とか
まとめノート ( 学生のテスト対策かい ?!) 作ったり…。
 
時間の感覚が かなり弱いので、2時間前には家を出て
カフェでコーヒー飲もうと 思ってた ―― のに!
 
何してたんだろ? 
結局、時間が ぎりぎりジャスト … 汗―― 
イメージ 1
  
 
【 ←西チベットものではない絵を
ふと 描きたくなって。
 
横浜の中高一貫の女学校の体育大会。
 
高校生も中学生も混ざって一緒にする競技も多い。
玉入れとか。
 
 
同じ体操服なんだけど、
結構学年がわかる。
   
 
 
←この後の 棒倒し競技のために裸足。
 
知ってる男子校の棒倒しは、
上半身裸で ヘッドギアも着け…
( 共学校も? )
 
それほどではないけれど、
女子のみの棒倒しも すさまじい。
  
そのうち、描きたい ♪ (^^) 】
 
   
 
で、今回は 案外、普通の打ち合わせぽかったので、
とっても ほっ としました。
 しかし、
前から うすうす感じていた、根本的な弱点が
抜き差しならないくらいに 浮かび上がってきて。
 
  
① なぜ西チベットでなくてはならないのか? イメージ 2    【 ↓ 制服のリボンと言うか、タイは下で小さく結ぶのが 今 主流 】
 
もっと西チベットの風俗に根ざした行動を
キャラがとらないと、説得力がない。
   ← はて? なんで西チベットなんだろう?
     私にとっては、西チベットは原風景で、
     描くことが当たり前すぎて。
     他の人にはその「チベット」というものが
     ちゃんと伝えられてなかったんだ。。
    
 
② キャラをすっきり かつスペシャルな人に。 
 今はキャラが ぶれている。
  キャラの行動の目的が ふらふらしている。
 ← 自分では作り込んだつもりだったけれど… 全然だった。
  なにしろ、
   『では、このナムカって どんな人ですか?』 と 聞かれたとき、
  とっさに 口ごもってしまった…。
    ・・・ 駄目じゃん!!
 
 
③ 主人公たちの悩みだけでは ( 私・蔵西の漫画のタイプでは )
  読者はついていけない。しらける。
 
                                                                               
…… 等々 ほかにもいろいろ …
 
 んーー ・・・大丈夫なのかな? 重い問題点いっぱい ・・・ 
 
 
しかし 漫画が面白くなるためなら !
 頑張って 直す よ。。。。
 
 
 そして  対策まとめノートは 役に立ったのか どうだったのか なぁ?
 
イメージ 3::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
← 北インド
 
チベット医学の 丸薬。
 
少しずつ削りながら服用。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 ★にほんブログ村 に ランキング参加しています。 
よかったら、下記の ↓ どれかを ぽちっと クリックして下さいましたら、
とても嬉しく励みになります。 ★
 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
少しだけ漫画や、今まで ブログに載せてきた 絵や 下描き、ネーム、
個展の作品 他 ありますので、
もし良かったら、見にいらして下さい。