チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

直している…えんえんと…西チベットの話を。

← 西チベット・グゲでのスケッチを元に。 「グゲ崩壊」 
 グゲでは崩壊と風化が進んでいる。
イメージ 1
 
 えんえんと… えんえんと… 下描きの下描き、
ネームの直しをしてる。 
 もう何回直していることか。
 
いじりすぎて、
最初の勢いとか、果たして面白いのか とか、
わからなくなっている。
 
その上、欲張って3本同時進行なので、何がなんだか。
 どれも西チベットの話。
 
打ち合わせでネームにOKが出ないってことは、
本描きには 入れないってことで、
「 載せられるほどではない 」 ってことで。
 
「 ネームさえ良ければ。。。
 ネームが出来る人がいないんです。」
という担当編集さんの言葉が 頭の中でリフレインする。
 
確かにわたしはネームが下手だ。
 
「これで良し!」 と満足して布団に入った翌朝、
同じ箇所を見ると、 「?」 。
直す。 その繰り返し。  
 
下描き並みに がっちり描き込むから、時間もかかる。
――― 例えば、
間合いのために 背景の配置を 3ミリずらす。
肩や首の角度を変えることで 人物のその瞬間の感情を表せたり
動きに柔らかさが出る気がするので、あれこれ切り張りして変える。
 本を持っている手を ぎゅっと握らせるか、ゆるく指をばらけさせるかで、
その場面の意味は変わってくると思うから、何度も描き直す。
  時間 ・空間 ・心理の流れ・ 動作の意味 … などを描き、操作する ―― 、
  わたしは、自分の物語をいかようにも変化させ、支配できる ―――
 
 
 … これが物語作りの面白さなのだろうけれど、 凝り過ぎ。
 何やってんだか…。
作者である自分がここを面白がりすぎると 本末転倒だ。
それに、あくまで物語を作っているのであって、
1枚絵を描いているのではない。
 
掲載されたことも無いのに。
ほんとの仕事だったら、そんなに時間をかけられないだろう。
 
今は修行時代だー、 だから、ねっちりやるんだー、、、。
 
 しかし、こんなのでいいのか。 不安がよぎる。
 
 
既に当初のネームの倍近い枚数になっている。
( そこが枚数制限のあるプロと違う甘い点の1つか )
 
穴だらけのぼろ布を、
指を針で「痛っ」と刺しつつ、糸でかがり、つぎはぎをあてているようだ。
 
こんなにちまちまと直しまくるなら、
いっそのことすっぱり捨てて、新しいものを作ったら?
 
だが、このネームに 今まで投入した時間、労力、担当さんとのやり取りを思うと、 出来ない。
捨てられない。
とにかく、次の打ち合わせでOK が出るように、
完成度を高めるしかない。
 
 
前に文字ネームもやってみたが、
わたしの文は説明臭いし (このブログの文章もか?)
絵描きなので、結局は実際の画面上の絵で考えるので、
変更がめちゃめちゃ多くなり、諦めた。
 
おまけにアナログで描いている。
 ブルー罫の5ミリ方眼に0.3シャーペンで描いて…ごしごし消しゴムで消して…
拡大縮小コピーしてトレスして… カッターとペーパーセメントとテープで切り張りして…
 … ううう、 少々、いや、かなり メンドクサイっ
 
デジタルにしたら、作業効率上がるんだろうな。
 楽になるんだろうな。
作業に時間取られない分、勢いのある良いものが出来るかな。
 
 
 いや……、もしかして… 中身が問題なんだ。
そんな小手先のことではなく、そもそもの 物語の中身が。 
こまごまとした訂正で直し切れない、大元がマズイのではないか?
 
恐ろしい。
根本からが 脆弱で “オモシロクナイ” のではないか。
 
 どうする? どうしたら? もう打ち合わせの日が近い。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
● デザイン フェスタ へ行ってきた。
2週間前の 同ビッグサイトでの コミティアで お会いした知人が出店していて驚く。
なんか最近お会したばかり~♪ と お互い笑う。
どうやら、どちらにも参加しているかたは
珍しくないようですね ♪。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ にほんブログ村 にランキング参加しています。 予想以上に励みになってます。 

もしも、↓下記の文字部分のどれかを ぽちっとクリックして下さいましたら、とても嬉しく、有難いです。 ★

[https://travel.blogmura.com/asiatravel/ ]

[https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]

[https://art.blogmura.com/ ]