チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

なぜだろう? …当たってしまうんだ。良くない予想だけは。

↓ 西チベット・スピティでのスケッチをもとに、 
これもまたもや 横浜の女学校の広報誌の 挿し絵用に描いたもの。
 
 
イメージ 1
 以前、わたしの予想は面白いくらい、はずれた。
 
…あと、2時間で描けるや。
…この分だと、ちょっと早く到着するかも。
…もしかしたら、上位に食い込めるかも。
 
おおはずれ。
 
 
それが!この頃は、はずれなくなってきた。
 
… 良くない方向の予想だけが。 
当たる。 どんぴしゃりだ。
 
 
良い方向の予想は 相変わらず
 はずす。
 
なんてことだ。
では、良い方向の予想を つい してしまった時、
反対を考えればいいや、とも思うが、
現場ではそんなこと、すっこ抜ける。
 
  
 
なぜ悪い方向の予想は当たり、
なぜ良い方向の予想ははずれるのか?
 
 
偶然とは思えない。
 
都合の良い 甘い期待が入っているからか?
 
見たいものしか 見ていないからか?
 
悪い方向は、材料が揃っているからか?
 
 
 
冷静に、目の前の事を見なくては。
 
例えば、自分の作品は、どうしたって、かわいい。
 かわいく見える魔法がかかってしまっている。
 
まるで、
生まれたての赤ちゃんが 他の人にはどう見ても
真っ赤な お饅頭にしか見えないのに、
その親には、世界で一番、この世のものとは思われないくらい
かわいく見えてしまう… 魔法のように。
 
いつしか、魔法は解ける。
自然と。
馬車がかぼちゃに戻るように。
 
しかし、
作品の場合は、自分から、魔法を解いていかなくては。
自ら、解いて、切り開いて いかなくては。
魔法に 振り回されること無く。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ にほんブログ村 にランキング参加しています。 予想以上に励みになってます。 

もしも、↓下記の文字部分のどれかを ぽちっとクリックして下さいましたら、とても嬉しく、有難いです。 ★

[https://travel.blogmura.com/asiatravel/ ]

[https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]

[https://art.blogmura.com/ ]