チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

古い絵は駄目ですか?

( ⇒ チベット旅のエッセイ漫画のプロット中です… 今夜中にまとめ上げたいが… もう20時過ぎじゃないですか!! )
 
拙作を見て下さったかたから 言われることがある。イメージ 1
 
「 全部じゃないが、時々、古いところがある 」 と。
 
自分でも描いている真っ最中に、
「 あっ、これ、、やばいかも… 」 と 思ったりする。
絵だけじゃなく、ストーリーも展開も、間合いもなんだろうけれど、
 
ふっと 気を抜いた時などに、昔の癖が出てしまうみたいだ。
 
 
一般の 「古い」 ことは、良いこともたくさんあるし、
それどころか アンティークなんて お宝だし、
私自身も 古いもの、 時代物が好きだ。
 
でも、その 「古さ」と 漫画における 「古さ」は違うんだな きっと。
 
神保町に並ぶような 「古書」 はいいが、
「中古本」 は 一瞬ちゅうちょする とか、
8年前のデザインの服は、外に着ていけない、とかの感覚に近い?
 
そして、 ポップカルチャーの一翼を担う 漫画では、常に常に、
「 新しさ 」 は 価値が高い。
読み手も、だから 出版社側も 新しさを求めるのだろう。
 
漫画だから、新しいものが良いんですよ!という
学習が されているからかもしれないが、
確かに、10年前の絵の漫画は、古いなぁ、、、 と 思っている 自分がいる。
( でもなんか、もうちょっと 本能的なところから来ている感覚の気もする。
その辺は、おいおい もっとよく考えよう…)
 
 
そんな 「 古さ  新しさ 」 を 超越し、
その人しか その表現は出来ないという 漫画家さんも 何人もいらっしゃる。
カルチャーから アートの領域へ…?
 
漫画… なんでもありだ … !!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    ↓ この前のコミティアでの新刊の絵
イメージ 4
 
 
イメージ 2
↑ 中2の時の絵。 荷物の山から 発掘した。
 この頃から 砂漠とか 髪飾りとか、、、 変化しとらん。  … そりゃ古いと言われるわけですね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ この土日は、日本で唯一のチベット医、アムチの 小川康先生の
チベット医学、 薬草、暦 (チベット医学と 暦は 密接している )の 絵解き講座に参加してきた。
 
チベットは絵での表現、解説が 発達しているんです。
でなきゃ 私なんか ちんぷんかんぷん…。
 
 のべ 10時間… 先生、お疲れさまです 有難うございました!イメージ 3
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●  仕事履歴などは プロプィール欄に載せましたので、良かったら、ご覧下さい。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp  
 または、ツイッター( 蔵西@kuranishitenten ) のダイレクトメッセージ まで
どうぞ 宜しくお願いいたします。