チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

コミティアに間に合わすべく下描き中の西チベット漫画

コミティア103の参加案内書類が届いてしまった…。。。イメージ 1
 
( ところで このタイトル長かった… いつもか?)
 
 
毎回 原稿は ぎりぎりだが、もれなく 今回も。
 
準備してたつもりだったけれど、
目下 下描き 30P目。
36枚中。
 
製本のことか考えると、あと2週間強しかない…!
 
毎度のことだけど、
とにかくネームに手間取った。
 
( 拙作を読んで下さったことのある方は、
あの程度の ゆるい話で、、、とお思いになるかも …、、、)
 
 ネームが一番好きで得意、というかたの
漫画は 押しなべて面白い!!!
 
ネームに 苦しむ私は…。。。
 
私は、ネームが一番 難しくて、
 下描きが 一番 大変で、
 本描きは 大変だが楽しい。
 
ペン入れはアナログです。
コミスタでペン入れをするのは、今回は見送り。
修正、トーンは コミスタの予定なのだけど、
コミスタ初心者なので、どのくらい 36Pに手間取るか、予想が付かない。イメージ 2
 
予想が付かない、見当がつかないと、 不安である。
 
 
しかも、製本は コミティアならではの遊びをしたい。
 
前回の アジアの手作り感のある本作り と まではいかなくても、
Kinko’sでコピー本をオーダーして、
それをいじって カラートレペ入れたり、手縫いをしたい…。
 
いや しかし、それは
 原稿が無事 あがったら、の話。。。
 
イメージ 3::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
← 結婚したチベットの女の人が身に着ける
 エプロンの 「 パンデン 」。
 
西チベットの民族衣装には
 もともとは
パンデンは無いようだけど、
身に着けている人は見かける。
 
亡命チベット人か、
ダラムサラ生まれの
2世.3世の人が多いみたい。
 
今回、主人公のナムカが パンデンをもらうエピソードを入れたので、
買い集めておいたのを 引っ張り出してみました。 
 
私がチベット服を着るときは、一番左のが好きです。
 
日本では 他のパンデンだと 派手過ぎる気がして。
 
右のウールの靴は、西チベット、ラダックの伝統的なもの。
なんて名前だったかな…。
かわいいが、履くと ちくちくする。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イメージ 4
 
⇒ 前回の チベット正月の続き。
 
ラサの聖地  ジョカン 近くの 民家で
おしゃれした女の子たち。
 
 
 
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 にほんブログ村 に ランキング参加しています。
下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
とても 嬉しく励みになります。 
 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●  仕事履歴などは プロプィール欄に載せましたので、良かったら、ご覧下さい。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp  
 または、ツイッター( 蔵西@kuranishitenten ) のダイレクトメッセージ まで
どうぞ 宜しくお願いいたします。