チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

明けましておめでとうございます(チベット正月は別日のようですが)

西暦2013年になりました。イメージ 1
明けましておめでとうございます♪
 
 
チベットでは、独特の 毎年変動する チベット歴で動いているらしく、
西チベット、ラダックでは 
すでにもう12月に新年を迎えたようだし、
 
本土チベットでは今回は 2月11日?が
お正月らしいです。
 
良いお正月になりますように。
 
 
この時期、ラサなどでは
締め付けがさらに厳しくなる時期らしいので、
どんなチベット正月になるのか、、、
 
( 下に、のんきに ラサでチベット正月を迎えた頃の
写真を載せてみました。 )
 
 
 
 
一年の計は元旦にあり… しかし、、
うっ、 腰痛から始まったよ…突然…
 
座業が多いからか ?
 
うめきつつお雑煮など用意。
 
届いた年賀状も、去年までは
個展とか、 グループ展 やるよー、などの一筆が 入ったものが多かったのだけど、
イメージ 2
 
なんか 今年は、 
山登り始めました と
体を壊しまして… と いうのが 何枚も。
 
お大事に…
みな、平等に歳とっていくのだな。
 
 
しかし、
懲りずに 今年も描きます…。
西チベット漫画も 絵本も チベット旅エッセイ漫画も やります。
( と宣言しておく )
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イメージ 3
 
← チベット歴の大晦日
 深夜にチベット・ラサのバルコル近くの路地で。
 
バルコルは、ラサの中心にある最も聖なる寺、
ジョカンをぐるりと取り巻く巡礼路、かつ、環状商店街。
 
 吉兆紋描き。
 
 白い粉は石灰で、壁の白塗りにも使用
 
 イメージ 4
  
 → その翌朝
 
やはりバルコル近くの
 寺の中の 正月のお供え物。
 
ラモチェ か メル・ニンパだと思うんだけど、
わからなくなってしまった… 
 
 
どなたか わかるかた、 教えて下さい
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 にほんブログ村 に ランキング参加しています。
下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
とても 嬉しく励みになります。 
 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●  仕事履歴などは プロプィール欄に載せましたので、良かったら、ご覧下さい。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp  
 または、ツイッター( 蔵西@kuranishitenten ) のダイレクトメッセージ まで
どうぞ 宜しくお願いいたします。