チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

ネーム三昧の日々は明日で終わる…のか?モローはやはり…

久しぶりに晴れている。 単純に、嬉しい。
お日さまの光が ぴかぁと眼に入っただけで、
しょんぼりしていた気持ちが、ひゅるひゅる 薄れていくのがわかる。
現金だな。 
光合成でもしてるのか。
 
お雛様は早々に 仕舞いました。
また来年。
 
えーと。
いつもは ネームを見て頂いた後の 深夜とかに
ブログの文を ちまちま
PCのキーボードで かちゃかちゃやっているんだけど、
多分、明日の帰宅後はそんな 余裕なさそうな予感なので、
今回は変えてみた。
イメージ 3
← このネームを明日、
また見てもらいに行く。
今回はネームの直しちょびっとと、
数編あるネーム全体と、
下描き少し を見て頂く…。
そして、本描きへ本格GO
( のはず…)。。
 
そんなくらいなら、時間さいてもらうの申し訳ないな…、
とも思うが、、、
 
いいですよ、の
ご好意に甘えてしまう。
プロの編集の方をわずらわせてしまい、 すみません…。
 
卑屈にならないでいこう、 でも 厚かましいぞ 、、、同時に 恐縮してしまう、、、。
 … ややこしいっ。
 
こうなると、 いつまでもアマチュアでは なく、 プロ デビュー早くしたい…。
つい、むくむく 欲がわいてくる。 
 
しかし、 ただひたすら 漫画が描きたい、
描くのが止められない、 で 始まったのだから、
デビューが目標じゃない、とか かっこつけたりする。。。
 
だが。   デビュー出来たら、
少しでも多くの人に見てもらえるチャンスが増える、
チベットの物語を 伝えられるんだ、、と思うと、、、
 
うん、 頑張ろう…と思う。
   頑張る という言葉は あまり好きじゃないけれど。
 
 
★  時間の余裕ないよーと ぼやきつつ、中学生の頃 ずきゅーんとなって以来、
 ( 今から思うと 中2病に ぴったんこだった? )
変わらず大好きなイメージ 1 オデュロン・ルドンの 展覧会の
会期終了が迫ってたので、 急に東京へ行ってきた。
 
 あ~~ やっぱり、ナマで見るのはいいなーーー。
 
例えば、さらっと描いているようで、
下から 仰ぎ見ると てかてかに光るので、
実はかなり 執拗に 黒鉛塗りたくってるのが わかったり。
 
50歳台になってからの 豊かな 色彩の絵も好きだけど、
その前の  黒の時代 が大好き。
顔だけで歩いてる 蜘蛛とか、目玉の気球とか、
大真面目なんだろうけど、
ルドンは 現代に生まれてたら、
もしかしたら シニカルな 漫画家になったかも、フランス人だし、とか思う。
 
で。
話のキモはここからです。
 
同じ会場に モローとか ムンクなど
同時代の作家の作品も 数点展示してあったんだけど、
 
と!!
モローの絵が 眼の端っこに入ったとたん、
 
「 … うっわー! なんて、 エロ いんだ… 」
 
聖セバスティアヌスと 天使の絵。
矢に射られ殉職する聖人は 確かに 美しい青年で 半裸。
でも 別に 変なポーズしてるわけじゃない。
 
 あっ、 聖人の絵なんだから、そんなこと感じたら 不謹慎か。
 … いや  しかし 。
この主題、昔から ヨーロッパでは 好まれて良く描かれてたみたいで、
今まで 何点か見たことあるけど、
こんな風に感じた セバスティアヌスの絵は なかったー。
 
そして、ルドンを 数十点見ている間は、
香りたつ色気とか エロ とか まったく頭から 払拭されてたんだな。
 
たった1枚のモローの絵が、心持ちを ぐわっと変えた。
 
モローが 幻視を 視ていた頃に描いた 「 出現 」 みたいな、
( そうですよね? 違ってたら どなたか教えてーー)
妖し過ぎる絵 とは 違う、もちっと プリミティブな絵なんだけど。
 ルドンの後に見たから 余計そう感じるのかな ?
  
エロ い。
なぜ だ。
 わたしが、変なのか ?
 
イメージ 2
 ☆ ← 西チベット・ ラダックの中心の町レーには
ポロ グラウンドがある。  地元の人は
ここがポロの 発祥の地だとか言ってたが ほんと?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
にほんブログ村 に ランキング参加しています。 
よかったら、下記の↓どれかを ぽちっと クリックして下さいましたら、
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
イメージ 4ピクシブへはこちらをクリックして下さい → http://www.pixiv.net/member.php?id=3568415
今までブログに載せてきた絵とネームのほか、それ以外の絵や漫画も少しだけ あります。