チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

眼鏡が消えた… 描いてて画像歪みませんか?

眼鏡が消えました…。どこを探してもないんです。。
眼鏡がないと、作業効率が落ちるんです。
 困る…ものすごく!

2時間くらい部屋中探して、
これはあかん! 
どなたかに探し場所のヒントを頂こうと
ツイッターでつぶやいたら、
何人かの方がリプを下さいました!
ありがたや…。
情報もだけど、1人で焦りまくって探していたので、
皆さんとのやりとりに ほっとしたというか…。

しかし頂いた探し場所のヒントは、全てすでに捜した場所でした…。
(頭の上とか、冷蔵庫の中、洗濯機周辺…)

消えたとしか…。。

その後も探したけれど、もう諦めました。。。
捜すのに疲れたし、探すだけの時間がもうもったいない…

1~2年に一度、大事にしているものが、
忽然と消えることがあります。
不思議……(悲しい)

前は、とってもお気に入りで、
外出時はいつもはめていた
ネイティブアメリカン居留地で買った指輪が、
はめてた指からいつの間にか消えてた…。

皆、どこへ行ってしまったのかい…?
…それとも私がぼんやりしすぎなのか…


…眼鏡… 諦めて新しいのを今日 作りに行ってきました。
しかし1週間かかるとのこと。 
1週間、眼鏡無し… 良く見えないが、、作業は進めないと…。

ここ数年でぐいぐい視力が落ちました。
歳のせいもあるけれど、パソコン作業時間が増えたことが
大きい原因の一つだと感じる。
イメージ 1
(*ふとマルス像など・・・デッサンしていた高校生の頃から腹筋が気になり、ねっちり描いていた記憶が…この石膏像で筋肉に萌え始めたに違いない )

今、アナログ作業は、
ペン入れの時や、イラストを水彩で彩色する時だけです。
連載が始まってから、時間短縮の為に
ネームも下描きもトーン仕上げもコミスタ、パソコンでやってます。
オールデジタルで制作してるかたからしたら、
トータルの時間は少ないのでしょうが、
今までの私からしたら、パソコン画面に張り付く時間が恐ろしく増えました。
眼鏡をかけながら貼り付いてました。

そうしたら、同時にぐんぐん視力が落ちていることに
気が付いて。。

視力が落ちるだけなら、仕方ないな…と思えるのだけど、
描いたものが歪むのです!!!

自分ではまっすぐ描いたつもりなのに!

歪むというか、一定方向に斜めになるというか。
全てが 平行四辺形のように斜めになる、、、

コミスタなので、左右反転してデッサン狂いなどを
すぐチェックできます。
で、チェックすると、コミスタでフリーハンドで描いたところが
ことごとく、歪んでいるのです、一定方向に。。

それをひとつひとつ修正していくのに
また時間がかかるんです。。

アナログや、裸眼の時はそんなことなかったので、
パソコンのせいなのか、自分の脳内で勝手に何かを変換しているのか、
眼鏡のせいなのか…
わからないです。

もし他にもそんな方がいらしたら、教えて頂きたいです。
何人かに聞いてみたけれど、
そんな状態のかたはいらっしゃらなくて。

1週間後、新しい眼鏡が出来てきたら、
自分の描くものがどうなるのか、楽しみ、というか、
あわよくば、良い状況になってくれるといいな…
と。。。

消えた眼鏡も消えた甲斐がある…!?

・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」● 西チベットの旅漫画です。 
日本人のやわな徳丸、心に傷を持った俺様なチベット人ソナム、
癒し系だけどしっかり者のナムギャルの3人の男たちが、
失踪した徳丸の兄を探しに西チベットの入域禁止の奥地へと旅していきます。
 
無料アプリのマンガボックスで隔週水曜日更新で連載中です 

●『流転のテルマ 1巻/2巻』  講談社KCDX 発売中です。
紙の単行本でも電子書籍もあります。 是非^^!

*「流転のテルマ」の動画を作って下さいました。 
チベット語字幕も付けて下さってます↓*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
  とても 嬉しく励みになります。 
[
https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作
[
https://travel.blogmura.com/tibettravel/ ]  にほんブログ村 チベット旅行
 
\¤\᡼\¸ 3 ピクシブ へはこちらを ↓ クリックすると飛びます。 
 
http://www.pixiv.net/member.php?id=3568415
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
仕事履歴などは プロプィール欄に 載せてます。
                \ץí\ե£¡¼\ë
プロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   
echizu_art_yas@yahoo.co.jp