チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

漫画って楽しいものだったじゃないか

いろいろやらねばならない のだが。
 
① 前回のブログにも書いた 改訂版の作成とか、
② チベット旅エッセイ漫画ネームとか、 
③ テラスの吹き溜まりの掃除とか、
④ 卵2パックは 多過ぎるので 1パックはゆで卵にするとか、
⑤ 古くなった靴下と下着は 窓拭き用ウェス入れに移動 とか、
⑥ 資料の山を 崩さぬようにチェックして 「 取り合えず保留 ・ 取っておく ・ ファイルする ・ 脇に寄せる 」 
   等 分類する とか とか。
    (あれ? 捨てる、がないぞー?)イメージ 2
 
 
… しかし、  こいういった、
やったほうが いいことが 
どさっとあると、
それらとは 違うことを
むくむく、 したくなってくる。
 
 
それで。 
ついつい、漫画描きの友人たちの
キャラを描いてみる。
 
今までほとんど 2次創作ってしたことなかったのだけど、
知り合いのキャラを描くのって…
面白い、楽しい!と
知ったので。
 
 
( ⇒四ツ谷のはじめさん作の
高校生3人の心の機微と
変化成長を丁寧につむいだ
「llllloner」 5話 320p。
 
全ページWEB公開も
してらっしゃるけれど、先日のコミティア103で
製本版を購入したら、
おまけ漫画や キャラのあれこれが載ってて、、、得した気持ち♪ )
 
 
 
ひとさまのキャラを 描くのは 楽しいのではないか?と  思い至ったのは、
ちょうど一週間前、コミティアの翌日。
 
 
 風斗碧さんの 「あるでばらん亭」を 3足の草鞋さんがイメージ 3
2次創作してPIXIVにUPしてらして、
 
それを見に行ったら、、、、
 
何だか、
 ずっぽり つぼに はまったのだ。
 
 
見知ったキャラが、
別な場所で 生き生き 動いている。
 
 そうか… そうだった …
漫画は、こんなに 自由で
楽しいものだったじゃないか!!!
 
 
この頃ずっと、
視線誘導だ、3幕構成だー、
エピソードはー、?と
きりきり、ぐるぐる やってたけど、、、
 
眉間にしわがよってなかったか?
辛くなってなかったか?
 
 
… そして更に
その 2次創作を読み進めるうち…
 
いつの間にか 頬が緩み、
自然と PCの前で 自分が にやにやしているのがわかった。
不気味だが、
にやにやは、やがて にこたら にこたらに変化していた。
 
 
  解き放たれる感じ…?
 
潜在的に、こういう出会いを求めていたんだな、きっと。
 
 
うん。
 漫画なんだもん。 楽しくやろうよ…。
 
 
 
( ⇒ 「あるでばらん亭」
読み語り師の兄貴と、居候のシャウラの2人を軸に、人々と本にまつわる 短編漫画集。 )
 
 
イメージ 4
 
← 
 
これは描きかけの
次回 コミティア104の
 
 
これをもっと整えるのだけど、
仕上げにトーンを貼るか、それとも前作のように
 
ほとんどペンの描き込みで階調を作るか…?
 
 
どうしようかな
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イメージ 1 ⇒ 
西チベットエリアの
夏のラダック・レーの街と、
5色の祈祷旗・タルチョ。
 
旧王宮前から ストック山脈をのぞむ。
 
風にはためくと、
タルチョに刷られた経文が
風とともに
空に流れていくと 考えられている。
 
2月の今のレーは厳冬期、
氷点下の毎日のようです。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 にほんブログ村ランキング参加しています。   
   下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
   とても 嬉しく励みになります。 
 
 旅のスケッチや、今まで ブログに載せてきた絵や
下描き、ネーム、 少しだけ漫画、 個展の作品 他を  載せてます
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●  仕事履歴などは プロプィール欄に載せましたので、良かったら、ご覧下さい。
                \ץí\ե£¡¼\ëプロフィールを見る
もしも ご連絡下さるかたは、メールアドレス   echizu_art_yas@yahoo.co.jp  
 または、ツイッター( 蔵西@kuranishitenten ) のダイレクトメッセージ まで
どうぞ 宜しくお願いいたします。