チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

新連載始まりました「月と金のシャングリラ」 チベットの少年僧の漫画

イメージ 5作業がひと区切り付いたらブログ更新しようと思っていたら、
ものすごーく間が開いてしまいました。

前回のブログは10月のJ庭にいらした
関西の漫画家の日野晶さんにお会いしたことを書いてましたが、
3月はじめの次のJ庭にいらした日野さんと再会しました。
またもや濃厚でむちゃむちゃ楽しい時間でした!!

しかし、ということは前のブログから
約半年たっている…!?

その間何をしていたのか。。。

この半年の間の出来事。

ダライラマ14世が来日なさったり、
東京外大AA研の「セルニャvol. 4」用に
どっさりチベットの牧畜民のイラストを描いたり、
他にもチベット関係のイラストをどさどさ描いたし、
チベットのシンポジウムとか講演会とか
チベット正月とか
チベットのイベントが続々と、、、
(チベット関係ばかりだ)
...................................
✶↓ チベットの絵をたくさん描かせて頂きました♪ ↓
イメージ 2

でも、それ以上に時間をかけたのは
次のチベット漫画の為の準備。
資料調べ、プロット、ネーム、ネーム、キャラ作り、また資料調べ、設定、ネーム、ネーム…

実質制作時間は事前予想の2~3倍かかってしまって。。

おかしい。

何もかもやたら時間がかかる。

… いや、そもそも、見積もりが甘いのか?

スピードアップしないと大変なことになる。


そして、今日3月23日(木)から

Webメディア・マトグロッソ (イーストプレス) で

「月と金のシャングリラ」新連載始まりました

良かったら是非🎵 → https://goo.gl/yd1juf 

イメージ 3

チベットの少年僧たちの話です。
今より少し昔の話です。

担当さんのマトグロッソでの紹介文が…その通りなのですが、、、↓ ↓

美しき山間の僧院で、少年たちは出会う。
苛烈な運命に翻弄されることを知らずに……。
1945年、動乱前のチベットを舞台に描く愛の物語。連載開始!

…どんな凄い話だ。。。

ほか、マトグロッソTwitterで紹介して下さいました。↓ ↓
                           

【新連載】チベット動乱前の僧院を舞台に描く少年たちの愛の物語、
歴史に翻弄されながらも強く生きる彼らの旅路を
これから一緒に見届けてください。
蔵西さんの『月と金のシャングリラ』スタート! 

イメージ 1

チベット僧たちをたくさん描けるのは凄く嬉しいのですが、
調べることがどっっっさりあるし、
建物は混み入っているし、
僧院内外は供物や壁画や仏像、装飾が過多!です。

しかし描かないとチベットの僧院っぽくないもんと
眼をしょぼしょぼさせつつ地道に描く…。

ほぼ ただの頑固なこだわり…
誰もそこまで見ないでしょう…
でも… 。。。

大大大好きな 高野文子さんの
「ドミトリーともきんす」と
内田樹先生、高橋源一郎さんたちの
「日本版 ナショナル・ストーリー・プロジェクト」が
掲載されていたのがきっかけで
創刊当時近くからちょこちょこ読んでいました。

萩尾望都先生や九井諒子さん、
近藤聡乃さん、横山裕一さん、花福こざるさん、
今日マチ子さん、永田カビさん…
あげきれない…

最近では墨佳遼さんの「人馬」は
もう第1部が最終回ですが
強烈な和ファンタジー
キャラの魅力、画力のすさまじさに
本当に人馬が日本にいたと感じてしまうくらいです。

良かったら、Webメディア・マトグロッソを是非覗いてみてください(^^♪
.............................
✶キャラ描き1日1枚 
イメージ 4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●「流転のテルマ」●
西チベットの男だけの旅漫画です。
やわだった徳丸と心に傷を持つ俺様なソナムの
旅をしながらの成長と再生、
ブロマンスの漫画です。

 無料アプリのマンガボックスで連載、完結しました。                       

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX 
紙の単行本でも電子書籍もあります。 
 最終4巻電子書籍のみです。


イメージ 1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「流転のテルマ」の動画をチベット語字幕付きで作って下さいました↓*
.............................................................................
★ にほんブログ村ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● ご連絡下さるかたは、メールアドレス  





・・・・・・・・・・・・・・・・・
コミティア116での新刊「チベットにいた少年1」
「流転のテルマ」のスピンアウト前日談の前編です。
北東チベットのアムド地方の僧院での
ソナムの少年僧時代の話です。

いずれ後編を出した後、「チベットにいた少年」として1冊にまとめた再録本やデータ販売を考えています。

イメージ 2