チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

連載チベット漫画●『月と金のシャングリラ』第28回更新と単行本発売のお知らせ

【連載チベット漫画更新と単行本発売のお知らせ】
チベットの少年僧の漫画『月と金のシャングリラ』第28回 Webメディア マトグロッソ (イースト・プレス)で更新されました。

次回は単行本のことを少し詳しくお伝えする予定です。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

(*現在Webメディア マトグロッソで読めるのは数話です。

単行本刊行にあたり、 後半の掲載は終了しました)

「月と金のシャングリラWebメディア マトグロッソ(無料です)
 

第2回 月と金のシャングリラ 第2回 | Matogrosso

第14回 月と金のシャングリラ 第14回 | Matogrosso

 

✶Webメディア・マトグロッソは無料で、特に登録などの必要もなく、

どなたでも読めますので、お気軽にお読み下さい!☺

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


●[Series update of Tibetan comics] My Tibetan Boy Monk serial cartoon "Moon and Gold Shangri-la "28st has been updated on Web Media Matogrosso (East Press).
●我的西藏动画片『月亮和金色香格里拉』」第28次更新

●我的藏族漫画『月亮和黄金香格里拉』第28次更新

f:id:kuranishitibet:20200205115803p:plain

月と金のシャングリラ 第28回

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ブログ更新にずいぶんご無沙汰してしまいました。

通常の漫画原稿と、単行本の準備のために全く余裕がなく、

年末年始も最低限の行事のみで、

すっ飛んでいった印象でよく覚えていません。。

 

描くスピードが自分でもおかしいと思うくらい遅いのが原因です。

 

下描き後の本描き作業は、

まず、

人物の線画を全ページ → 背景と人物整えと効果を全ページ →トーンと仕上げ 

という流れなのですが、

その本描き作業のみで、

のべ1枚あたり2日かかっています。ひぃ。

 

よく一緒にさぎょいぷをしてくれる漫画家の友人は

ほぼ同じスタートで、

私がまだ終わらないうちに倍以上のページを

描き上げていました。

彼女の能力とプロ意識がすごい。。(感心していないで見習わなくては…)

 

毎朝(本当に毎朝)今日はうまくいくと思うのですが、

昼過ぎ頃にはあれ?と思い始め、

夕方には、あかん今日もまた…

夜は、もう眠い駄目だ眠い明日頑張ろう…となります。。

 

毎朝そう思うのは、

楽天家というよりは(どちらかというと悲観的)

自分の能力を過信しているのか、

見通しが甘いのか、朝は気分が高揚するからなのか…

 

それでちゃんと作業が進めば問題ないのですが、

計画より全然進んでいません。

そして原稿は締め切りぎりぎりか、ちょっとはみ出してしまったり。

 

担当編集さんのみならず、お会いしたことはないけれど、

他の編集さん、DTPのかた、営業のかた…他、

沢山のかたに迷惑をかけているだろうなぁ…と思います。

恥ずかしい。申し訳ない。

 

なぜこんない遅いのだろう…。

資料を読み始めると、ふと1時間たっていたり、

チベット服の模様描きにやっきになっていたりします。

ほんで、疲れたな、とお茶してしまう。。

 

漫画制作をクリスタで全て作業するようになってから快適なのですが、

どこまでも画面を拡大して描けてしまうため、

無茶苦茶細かいところまで描き込んでしまう、、、。

 

 

もともと描き込みや、黒い画面が好きなうえ、

ネット掲載なので読者さんは拡大して見ることができるので、

しっかり描こう!と思ってしまって。

 

しかし、この描き込み、

マトグロッソに掲載分を見てみると、

つぶれたりして全く見えないことがままあるのです。

 

「拡大禁止!」と、

先述の漫画家の友人や

担当編集さん、家族にも言われるのですが。。。

 

その通りです。

分かっています。 でも描きたい…。

 

先日家族に

「そんな描き方をしたいなら、商業は無理でしょ、

同人誌で描くしかないよ」

と言われたときは、

その通りだと思いつつ、

数日、かなりめげてどーんと落ち込みました。

 

この言葉に衝撃を受けたことで気持ちは沈んでいましたが

いろいろ自覚しました。

 

そうか、私は商業でプロとしてやっていく描き方はできてないのかも。

出来ていなくても、、、描きたい。発表したい。

それはあかんのか。。苦しい。

私の望むようなチベット漫画をしっかり描き切りたい。

……おや…?

そもそも、それを描きたいというのも

ひどく身勝手な欲望、

執着では?

 

どうしたらよいのかな。。

分からなくなってきました。

 

でも、描きたい。

 

……

有難いことに、

漫画を描いて発表する場は今はあちこちにある。

コミティアも、ネットもある。

描くことは、取りあえず出来る。

そう思ったら、元気になってきました。

 

わがままだけれど、描きたい気持ちがある限り、

これからも、描いていけたら…と思います。

(早く描き上げる工夫をしつつ!)

 

f:id:kuranishitibet:20200205123819p:plain

ラサの一番の聖地ジョカンのジョウオ・リンポチェ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●次回のマトグロッソで少し詳しくお伝えする予定ですが、

4月17日に単行本『月と金のシャングリラ』1巻(イースト・プレス)発売予定です。

ここまですごく時間がかかってしまいました…。

 

Amazonで予約が始まっています。

書影はまだ仮画像で、準備が出来次第、正式の書影に変わるそうです。

 

ご興味のあるかた、よかったら、予約をして下さると

とてもとても嬉しいです。

といいますのは、

どうやら、Amazonの予約数で単行本を刷る数を検討するらしいのです…!

(今回初めて知りました。マトグロッソだけかしら…?)

たくさん刷れれば、より多くのかたに単行本をお届けできるので、、、

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4781618723/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_taft_p1_i4

f:id:kuranishitibet:20200205121021p:plain

1950年代のチベット・ラサの貴族の少年姿

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
★ にほんブログ村 に ランキング参加しています。   
  下記の ↓ どれかを クリックして 応援して下さいましたら、
  とても 嬉しく励みになります。 ★
[ https://comic.blogmura.com/comic_work/ ]  にほんブログ村 漫画制作
[https://travel.blogmura.com/tibettravel / ]  にほんブログ村 チベット旅行

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ツイッター● 

 

 

●インスタグラム● 
ここ数年の漫画告知絵やイラスト、チベット関係の写真などを載せています。
蔵西:チベット漫画 https://www.instagram.com/kuranishi_tibet/

https://www.instagram.com/p/B4iHsgkBt1r/

【絵地図】聖山カイラスとその周辺巡礼路Mount St. Kailas Pilgrimage Map 圣凯拉斯山朝圣地图#kailas#tibet#pilgrimage #map#カイラス#巡礼#絵地図#チベット#tibet#チベット仏教#聖地

www.instagram.com



ピクシブ● 
2011年頃からのイラストや漫画、絵地図などを載せています。 ほぼチベットのものばかりです

#チベット チベットの民族衣装 アムド(東北チベット)の牧畜民の夫婦 - 蔵西のマンガ - pixiv

www.pixiv.net

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●「流転のテルマ」● (無料アプリのマンガボックスで連載、完結しました)

 

西チベットの男だけの旅ブロマンス漫画です。
やわだった日本男子徳丸と、
心に傷を持つ俺様な褐色チベット男子ソナムの
成長と再生の西チベット旅漫画です。
主にザンスカールとスピティ、聖山カイラス周辺を参考に描いています

f:id:kuranishitibet:20191128125340p:plain

『流転のテルマ』1~4巻 完結

●『流転のテルマ 1巻~3巻』  講談社KCDX、電子書籍
 最終4巻は電子書籍のみです。
流転のテルマ①~④(講談社刊 ④巻は電子書籍のみ)

流転のテルマ (1)

流転のテルマ (1)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「流転のテルマ」の動画 。チベット語字幕付き*


【マンガボックス】流転のテルマ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

..............................................................................................................
東京外国語大学 AA研 「チベット文学と映画制作の現在 セルニャ」
表紙と中のイラストを描かせて頂いています。
中身、濃ーーーいです。
なのに無料です。
外大に連絡したら、送料のみで頂けます。連絡先は →goo.gl/HMGfYG

f:id:kuranishitibet:20190829201910p:plain