チベットの漫画と絵 Tibetan cartoon

蔵西のチベット漫画 制作雑記

チベットの漫画を描いている蔵西の日々制作雑記やお知らせ

北インドのチベット文化を持つ スピティ へ。インドとチベット国境までわずか。

* 横浜トリエンナーレ に 行ってきた。 夏休みが終わるので慌てて。 
 
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
 
* 卒業旅行で、外国人旅行者に解禁になり始めたチベット・ラサに行った時。(年がばれます…)
すとん、と 「… ここだ 」  
それから、毎年のようにチベットの文化を持つとこを旅した。
少ない稼ぎを全投入して。
でも、スピティは、憧れつつも、行ってなかった。
 
その後、いろいろあって、旅自体、出来なくなった。
そんな時期もあるんだ、とココロを封印した。 うずいた。
友人がチベットに出かけると、焦った。
妬けた。
しかしそのうち、ほんとに、行かなくても、平気になった。
旅なんて、めんどくさい。 
チベットの写真集とか、見てればいいや。
家にこもって絵を描いていられればいいや。
……。
 
ところが。
 
9月の上海でのアジア・アート展に出ることになって、
じゃあ、と寄り道することを思いついたら、、、するする、スピティ旅が決まった。
 
わぁ。
 
もしかして、
機が熟したってことかな。 
ってことにしよう。